EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

たまには和風で

いつもケーキやクッキーなど焼き菓子を作ることが多いのですが、
先日はこんなおやつを作ってみました。

137_3797.jpg 
    

     さつまいもだんご




中にさつまいもの輪切りがはいっています。
上新粉にみそとごまペーストを練り込んで、さつまいもをくるんで蒸すだけ。
作り方は簡単でした。
でも、おだんごを一人で作るのは初めてで・・・
(いつもはお義母さんのそばについて、言われるがままにお手伝いするのみ)
生地の練り加減がよくわからず、練りすぎたのかしら?
それか蒸す時間が長かったのか?
ちょっと硬くなってしましました~

味は悪くなかったです(笑)
長野のおやきを思い出しました。
短大の寮生活をしていた時、同室の長野出身の子から
‘おばあちゃんの手作りおやき’をもらったことがあるのですが、それに近い感じ。
今度中身を野沢菜やかぼちゃあんにして、試してみようかと思います。

もうひとつ・・・
    これから夏にかけて作ることが増えそうなおやつ。

20070517132717.jpg
    


     甘夏の寒天ゼリー




食物繊維が豊富な寒天は、腸内の老廃物を排除する働きがあるので、
お通じを良くしてくれるのだそうです。
動物性のゼラチンと違い、室温でも固まる・なおかつ溶けない、優れもの。
りんごと同じく、我が家には柑橘類も常にあるので、定番おやつになりそうです。
今回はガラス容器に入れたけれど、次回はクッキーの型抜きを使ってみようかと・・・
ikuも一緒に楽しめて、見た目もかわいいかな・・・なんて考えています。

 おやつ

6 Comments

matty  

身体にも良いし…

さつま芋も、寒天も、繊維たっぷりで、腸にも良いし、
とってもおいしそうだしv-218
ikuちゃんにおすそ分けを頂きたいくらいv-10

2007/05/21 (Mon) 21:02 | REPLY |   

hikoa  

おいしそう♪

今日は私もさつまいもを蒸していたのでちょっとタイムリー(笑)でした。
さつまいものお団子って食べたことないから気になります!
いつも手作りの体に優しいおやつを作ってみえてすごいなあのひと言!

寒天は妊婦の時にちょっとはまりました。
お団子は難しそうなので、まずは寒天ゼリーに挑戦してみようかな?

2007/05/21 (Mon) 23:48 | REPLY |   

enu:k  

>mattyちゃん

栄養士さんから「3歳までは甘いものを与えすぎないこと!」と言われるし、
一方でおじいちゃん・おばあちゃんは甘いものをたくさんあげたがるし・・・
でも、作ったものならさすがにおじいちゃんたちも譲るかな?って(笑)
あ、もちろん、たまに外食した時に出るデザートなんかは食べさせてあげてます。
時々の楽しみにしておくと、記憶にも残ると思うの。
3月に箱根で‘ほっぺが落ちそうな’アップルパイを食べた時のこと、
まだ覚えているもの。
(最近2~3日おきに「また、はこねいこうね。あっぷるぱいたべようね♪」と誘われてます~)

2007/05/22 (Tue) 06:01 | REPLY |   

enu:k  

>hikoaさん

そちらもサツマイモでしたか!
こどものおやつにはぴったりですよね♪
ちなみにこのお団子は先週のおやつだったのですが、
ちょうどきのうもサツマイモとりんごのレモン煮(+アイスクリーム)だったのです(笑)

寒天は実は今回初めて使かった食材。
いまいち分量がわからず適当に溶かしてみたら、ちょっと固かった・・・

わたしが住んでいる町は、ところてん・寒天の産地だそうで、
うわさでは虎屋のようかんに使われているとか。
でもこういうものって地元には流通していなかったりするんですよね~

2007/05/22 (Tue) 06:11 | REPLY |   

やまもっちゃん  

さつまいもアン!!大好きです♥♡(。→∀←。)♡♥   
和風なスイーツもいいですね(♦▽♦)キラーン!
そして・・甘夏の季節ですね~(。→ˇ艸←)プッ♥
さっぱりしてて美味しそうです!!!
私もおやつ作りがんばろ~(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

2007/05/22 (Tue) 14:27 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

おいもって甘くておかずよりもおやつ向きですよね♪
みかんゼリーは夏には凍らせてシャーベットにしちゃおうかと☆

おやつを作るのは好きなんですが、食事の支度のほうはあんまりで(苦笑)
ダメですね・・・

2007/05/24 (Thu) 05:52 | REPLY |   

Leave a comment