EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

最近作ったものたち

新しいミシンがきました。
相変わらずペースはゆっくりですが、
ikuのものや身の回りのものなど、いくつか作っています。

20070517132648.jpg 
     
     リバーシブルの
     チューリップハット。
     ikuは頭が大きいので、
     かぶせてみたら、
     ぎりぎり・・・?
     微妙なサイズでした。
     風が吹いたら飛ぶかも。






20070517132607.jpg
     
     何の変哲もない
     おけいこバッグ。
     ikuを出産前に作った
     自分用のトートの余り生地が
     ちょうどぴったりの
     サイズだったのです。
     



以前チョウチョの刺しゅうをしたものを取ってあったので、
それにアルファベットで名前をスタンプして、
ネームタグにしました。

4月からリトミックに通っています。
     
     


20070517132735.jpg
     
    季節外れですが・・・
    毛糸のあまりを
    メリヤスで編んで、
    花柄の生地と合わせた
    棒針ケース。
     



かぎ針のケースも作ろうかしら。

     


こちらはミシンが来るまでの間に作ったもの。

20070517132701.jpg
    わたしが着なくなった
    キャミソールをリメイク。
    肩ひもを詰めて、
    脇にはゴムを入れて。
    裾のまつりが
    ほつれてしまっていたのは、
    レースのふち編みで  
    ごまかしてしまいました。
    



これは外遊びのときに、エプロンドレスとして着せるつもり。

それにしてもikuさん、ポンポコおなかだわ~(笑)






20070517132632.jpg
    
    知り合いの出産祝い。
    オーガニックコットンの
    ベビーキャップとスタイ。
    糸はハマナカ【ポーム】。
    




やっぱり素材のよい糸は触り心地がよいですね。
編んでいる時も全然違う。 
指を通る糸がするするとして、編みやすいような気がします。


この後パンツ2点、ブラウス2枚が待機中。
古布鍋つかみも途中まで製作済み。
ミシンの調子が良くて、ぐんときれいに仕上がるようになりました。
上手にできるとうれしくてうれしくて♪
苦手だったミシンがけ、好きになりそうです。

でもロックはどうしよう~
今まではジグザグでごまかしていたのですが、
今度のミシンは直線縫いのみ。ロックミシンまでは手が出せず。
袋縫いに挑戦してみるしかないのかな・・・

 つくる

- 12 Comments

桃の木  

こんにちは~! ずいぶんご無沙汰してすみません!
うわ~enu:kさん、お裁縫とってもお上手ですね~!尊敬です!

いつか私もお裁縫ができるようになりたい、と思いつつ・・・、布など材料ばかりが増えていきます・・・

いつも素敵なていねいな暮らしに、ため息です。

また来マース!

2007/05/17 (Thu) 14:19 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>桃の木さん

こんにちは。
お裁縫、そんなに上手ではないのです~
よく見るとミシンのラインは曲がっているし、細かいところがいい加減・・・
睡眠時間を優先するので、ペースも遅いですし。
布の収納スペースがめいっぱいなので、この半年ほど新しいものは買い控えてます。
「作らないなら買うな!」
ついつい衝動買いしてしまう自分への戒めです(笑)。

シブースト、手間がかかるんですね。
とてもおいしそうです♪

2007/05/17 (Thu) 14:58 | REPLY |   

roko  

頑張ってるね~~♪

こんばんは~♪
リバティの帽子・・・素敵♪♪お母さんの手作りの帽子
しあわせオーラが・・・( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆
編み棒入れもいいですね~(^_-)-☆
ニットと布帛のコンビネーションがgood♪です。
スタイと帽子のセットもいいですね~
私は、なんだか小さいものが苦手(笑)

明日はお昼には東京です・・・・暑いでしょうね。
今回は、神奈川県にも行きます(笑)
THECK&STRIPEさんには寄りたいなぁ~
(同じく、布地の在庫も気になりますね^^;苦笑)
しかし・・・いつもながら子供服・・・センスいいですね♪流石!!
肩こりは大丈夫?
リトミックっていいみたいですね~~♪
バイオリン好きなんて・・・元気なikuちゃんらしいな(笑)

2007/05/17 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

人里  

ご~い!
私も幼い頃、母親が色々作ってくれましたが、こんなにかわいいのはなかった(笑)
ほんとにソンケイします。
ikuちゃんのこころにも刻まれていくし、見る人見る人を幸せにするモノたちだね。
ほんとに、スバラシイ!!!と思います。
わたしにゃ真似できません・・・

私の母とリネンは同じ誕生日、同じ血液型なのよね。
大変失礼ながら、「共通するものがあるかも」と改めて感じ始めた今日この頃です。

2007/05/17 (Thu) 21:39 | REPLY |   

akiko(happy handmade life)  

かわいい~☆

どれもとてもかわいい作品ですね♪
enu:kさんのやさしさと、暖かさを感じる作品です。
さらっと紹介されていますけれど、とても手が込んでいますね。
棒針、私なんて紙ケースにいれっぱなし。。

ベビーキャップとスタイ、いい色ですね。
形もすごくかわいい。
(写真、拡大できるのですね。じっくり見ちゃった☆)
私も友達に赤ちゃんが生まれたのですけれど、
手作りプレゼントには至らず。enu:kさん、尊敬です☆

ikuちゃんリトミックに通っているのですね。あれは気持ちよさそうですよね。
音で体を動かすって、大人になるとなかなか自由にできないことだから、
小さいうちに、自然に体験できたらいいですよね。

2007/05/17 (Thu) 22:28 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん

帽子の花柄ね、妹にも「リバティでしょ?」と言われたのですが、
確か近くの手芸やさんでお安く購入した‘なんちゃってリバティ’だったはず(笑)
どんどん作らないと、いつどこで購入した生地なのか忘れていまいますね・・・

スタイと棒針ケースは本に載っていたものなので、
オリジナリティのかけらもないのですが(苦笑)
わたしはやっぱり編み物のほうが好きかも・・・
でもせっかくの新しいミシンなので、いっぱい触って使っていこうと思います♪

CHECK&STRIPE、寄れるといいですね。
わたしも次回東京に行った暁には、ぜひとも寄りたいです!

リトミック楽しそうですよ☆
親も一緒にやるので親子のふれあいにもなります。


2007/05/18 (Fri) 06:10 | REPLY |   

enu:k  

>人里さん

わたしの母も洋服はいろいろ作ってくれたけど、
今の母の趣味からは想像もつかないような、
けっこう派手な色とか柄もあって、時代性かしら?(笑)

いえいえ、人里のおかあさまと共通するところがあるだなんて恐れ多い。
でもちょっとでもそんな部分があったらうれしいな。

人里のおかあさんもそうだけど、わたしたちの親の年代って、
とてもパワフルで行動的だな~と常々思うの。
自分のほうが若いのにのんびりしすぎかしら~と。

2007/05/18 (Fri) 06:21 | REPLY |   

enu:k  

>akikoさん

棒針ケースは本で見て一目ぼれだったのです。
ニットと花柄の布帛の組み合わせが、とっても乙女な感じで☆
ニット部分は春先に作ってあって、ようやく仕上がったのです(苦笑)
でも時間がかかったので、今度は編み編みしない方法で作ってみようかと・・・
母にプレゼントしてもいいかな?と考えてます。

リトミックはikuを入れて4人だけ、という少人数なのですが、
とっても楽しいです。本人も大はしゃぎで毎回楽しみにしています。
リズムに合わせて拍子をとるのが、少しずつ上手になってきました。
こどもって発達が早くて驚きます☆

2007/05/18 (Fri) 06:33 | REPLY |   

matty  

素敵素敵☆

全部可愛いけど、特に帽子が可愛いv-10
だんだん日差しが強くなるこの季節、お散歩には必需品だねv-218

2007/05/19 (Sat) 11:37 | REPLY |   

やまもっちゃん  

すごーい!みんな可愛くて感激です♥♡(。→∀←。)♡♥   
編み物も得意だし、ミシンも上手だしすごいです!!
リネンさんはお母様も裁縫は得意なんですよね!
母娘で受け継いでいますね!!
ikuちゃんももう少し大きくなったら編み物とかやったりするのかな?
今から楽しみですね♪

2007/05/19 (Sat) 22:55 | REPLY |   

enu:k  

>mattyちゃん

ありがとう♪
帽子はもう一つ裁断済みのものがあって、
でもそちらはちょっと作るのに苦戦しそう・・・

mattyちゃんの以前の日記を読んだときにふと気づいたんだけど、
去年の夏に「アクセでもつくろ♪」とビーズを買ったまま、
押入れの奥底にしまい込んであったわ~

2007/05/20 (Sun) 06:02 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

うちの母は洋裁の学校にちょろっと通っていたようで(花嫁修業?)、
自分でパターンもおこせるし、とても丁寧なのですが、
わたしはヘタの横好きなだけだし、性格も大雑把なので、
よく母からダメだしをくらいます(笑)

そうですね、あと何年かしたらikuにリリアンをやらせてみようかな~
なんて思ってます。
たまにわたしの糸とかぎ針を持って、真似しようとしてますし・・・

2007/05/20 (Sun) 06:07 | REPLY |   

Leave a comment

