EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

暮らしを見直す

「天然生活」「Lingkaran」「ku:nel」
子育てをするようになってから読むようになった、暮らし系の雑誌。
その影響もあって、以前より‘エコ’とか‘無添加’を意識するようになりました。
ものやゴミを減らして、地球にやさしく、シンプルに暮らしたい。
そう思うこの頃です(実際はいらないものがまだまだ・・・苦笑)。

   
139_3914.jpg  20070513165532.jpg

①エコバッグを使う
②植物性の洗剤を使う(「食器洗い洗剤でゴキブリを瞬時に殺せる」と聞いてから、
 怖くて今までの洗剤を使えなくなりました。)
③洗濯はお風呂の残り湯(幸い風呂場に洗濯機があるので)
④コーヒーのフィルターはリネン素材の使いまわせるタイプに
⑤古着・古布のリサイクル(鍋つかみ・ダスターなどに)
⑥なるべくラップを使わない(お惣菜を買った時などのフタを再利用)

ここ数年で実践してきたことに加えて最近始めたのが、
【掃除機を使わない】
  我が家はほとんど畳の部屋なので、かえってその方が畳みも痛まないかな・・・?と。
  ほうきでゴミを集めて、板の間は雑巾がけ。
  ほうきがけのメリットは隅まで手が届くこと。
  電気を使わないこと。
  時間に余裕がない時は、やっぱり掃除機が便利ですけれど・・・
【洗濯槽の除菌に重曹+酢】
  酢を使って衣類にニオイが残らないのか?
  始めは心配でしたが、特に気になりません。
  心なしか洗濯槽が汚れにくくなったように思います。
  たまに洗濯時に小さなカビのかたまりが浮いていることが・・・
  ちゃんと取れてる証拠?

‘マイ箸’を持つことも検討中。
ikuの箸をいつも持ち歩いていて気づいたのです。
(割り箸だとikuには長いので) スキンケアも、今まで使っていたものから、自然派のもので自分に合うものを模索中。
出産後に体質が変わったから?
年齢のせい?
それとも子どもと外遊びをするから、紫外線を浴びることが増えたせい?
原因は分からないのですが、去年の夏にひどく肌が荒れて困ったことがありました。
それまで使っていた化粧品が合わなくて、顔がひりひりと赤くなって・・・

自分のものだけでなく、子どもに使うものに関しても、あるママ友さんが
「‘ベビー用’とあっても、いろいろ添加物が含まれているものを
 使うのはどうかと思っていて・・・」
と話すのを聞いてから、気になり始めました。

    20070513172303.jpg

そこで最近使用しているのが、ロゴナの敏感肌用日焼け止め(写真奥)。
SPFが強いものより、弱いものを重ね塗り(数時間後に)する方が
よっぽど効果的だとか。
自然派・無添加ものは、少々お値段が高いけれど、今まで自分の分・ikuの分と
2種類買っていたのを考えれば・・・
ゴミの減量にもつながるし・・・

そして、Dr.ブロナー社のマジックソープ(写真手前)。
クレンジング・洗顔・ボディーソープとして使える優れもの!
成分はオーガニックのオリーブ油・ヤシ油・ホホバ油などで、
合成保存料・着色料・界面活性剤などは一切含まれていない(らしい)。
ドラッグストアや自然食品のお店でも売っていて、240ml弱で1,200円。お値段的にもそんなに高くなく、愛用品になりました

ikuが大人になった時にも住みやすい環境であって欲しい・・・
そんな思いもあって意識しているエコ。
無理せず自分にできることをまずひとつ。
習慣になると、そんなに苦でもないことが分かりました。
少しずつ増やしていこうと思います。

 くらし

- 13 Comments

izuhappou  

エコ&GW

ご無沙汰しています。
エコライフ、いろいろとありますね。ほうきでお掃除って、いいことですね。
私も自分ができる範囲でのことを、実践しています。マイ箸持参は、時と場合によって・・。

それから、GWに東京でばったりというお話、そんなこともあるんですね~、と思いながら読みました。以前のちょっと落ち込んだ話も、気持ちがとってもよく分かります。でも、可愛い娘さんとの暮らしが、今はとても素敵な時間、って思います。

2007/05/13 (Sun) 21:02 | REPLY |   

ミセスバタフライ  

さすが!

ご立派です!!

私のほうがリネンちゃんよりも早く主婦を始めたけれど、勉強させられることばかりです。

私はもともと肌が弱く、化粧品かぶれがひどいので、いまだに化粧水ひとつつけていません。でもさすがに今の年齢になってくると、肌もカサカサの日もあるのでなんとか自分に合うものがないかなぁと思っています。

2007/05/13 (Sun) 22:49 | REPLY |   

なるみ  

すごいな~、いろいろ実践してて。
エコバックと風呂の残り湯洗濯くらいかな~。
重曹はあるけど、最近あんまり使ってないなぁ~。
エコバックは近々住んでる自治体でレジ袋有料化になる予定なんだけど、
秋ごろからモデル地区で一足先に有料化が始まるので、という不純な理由です。

エコとは関係ないけど、ウチでは風呂とトイレ以外のマットを使ってません。
ほんとはトイレのもやめたいんだけどね~。
台所のマットやめたら掃除しやすくなりました。
三角コーナーも使ってないな~。
不要なチラシを箱状に折ったものに生ゴミを入れてそのままゴミ箱に捨ててます。

マジックソープ気になるな~。
ロゴナの日焼け止めもいいのか~。
最近ハウシュカのを買おうかなぁと思ってたら、急に子供用の日焼け止めが必要になって仕方なく和光堂のヤツを買ってしまいましたorz
だけど、なんとなく使いたくなくて結局日焼け止め塗らずに過ごさせてしまいましたよ。

2007/05/14 (Mon) 09:54 | REPLY |   

やまもっちゃん  

v-22すごいです!前々からリネンさんの生活スタイルには憧れるもの
がありましたが本当に尊敬しますv-22

私もエコには少し興味があるのですがなかなか実行できないです。
コーヒーのフィルターや酢や重曹を使ったお掃除もひとてまですが、環境にも
子供がいる生活にも優しいですね♪

生活を見直す・・・私も余裕が出来たら考えてみたいです(๑→ܫ←人→ܫ←๑)

2007/05/14 (Mon) 10:17 | REPLY |   

enu:k  

>izuhappouさん

こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます♪

出産・子育てで家にいる時間が長くなってから、
それまで当たり前に思っていたこと、
よかれと思ってしていたこと・使っていたものが違っていたのかも・・・
と思うようになりました。
エコって、始めるときりが無い・・・と言いますか、奥が深いので、
自分にできることを少しずつ取り入れていこうと思います。

2007/05/15 (Tue) 06:54 | REPLY |   

enu:k  

>ミセスバタフライちゃん

化粧品て難しいよね。
良いと言われるものでも、人によって合う合わないがあるし・・・
身近で手に入れたくてもなかなかなかったり。

自分がこどものころは、特になにもしてなかったけれど、
今はそのころより紫外線の量も増えていそうだし、これからますますね・・・
こどもにも自分にも何が必要なのか、詳しい知識を身につけねばなぁと
思うこの頃です。

2007/05/15 (Tue) 07:05 | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん

毎日家にいるようになったからね~
自然と目が向くようになたのかも・・・

三角コーナーはいいアイディアですね!
すぐにカビが着いて掃除が面倒なのです。
広告を使ってそのままポイッならその手間もはぶけますね♪
ちなみに最近考えているのは、ガス台の周りを覆うアルミの汚れよけや
五徳の下のアルミもやめようかな?と。
無い方がかえってマメにキレイにするかもしれない・・・

コーヒーをドリップで淹れるようになってから、
出がらし?を冷蔵庫の消臭がわりに使うようにもなりました。

2007/05/15 (Tue) 07:13 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

田舎って、都会よりもゴミの分別が適当だったりしますよね。
その辺、わたしもまだまだ意識が足りてないところがたくさんです。
もし2人目でもできたら、なかなか手が回らなくなるかもしれないですし。

まずはひとつずつ。
という気持ちで試しています。
うろ覚えの知識なので、それがどう良いのかまでちゃんと知らなかったりするのです(笑)

2007/05/15 (Tue) 07:19 | REPLY |   

-  

僕もほうきで済むところはほうきだね。重たい掃除機を「ヨッコラショッ」って出すんだったら、ほうきの方が楽だし早いしね。
あと洗濯機には残り湯を使うってことが実践できると、相当な量の節水ができるし、お財布にも環境にも相当貢献しているハズ。

自分自身が「エコ」で心がけていることは、車の運転。
例えば、だいぶ先の信号が赤だったり、渋滞末尾を見つけた場合、そこ(停止しなければならない位置)までの距離がかなりあっても、自分の後続車がいなければ「アクセルOFF」。ゆっくりになっても、停止しなければならない位置まで車の惰力のみに極力頼る。その間に進める状況になればアクセルON。
「停止しなければならない位置」の直前までアクセルON→→ブレーキだと、ガソリンがとってももったいないから。特にいまは原油高だし。

2007/05/15 (Tue) 14:00 | REPLY |   

enu:k  

>daichiizuさん

子育てだけでなく家事も手伝っているのはエライエライ。

車の乗り方もしっかりエコ・燃費を意識していますね~
わたしも今まで近所のスーパーへの買い物にも車を使っていたけど、
最近はなるべく歩いて行くことにしてるの。
ローラーの付いたバッグ(なんて名前だろ?)を手に入れたので、
そんなに苦ではない。
これから車内がサウナ状態だしね・・・歩くほうがかえって涼しいかも。

2007/05/16 (Wed) 12:11 | REPLY |   

daichiizu  

>ローラーの付いたバッグ(なんて名前だろ?)・・・・・・・

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

たぶんキャスターバッグかな?

2007/05/16 (Wed) 12:26 | REPLY |   

人里  

共感*

「地球温暖化」って言われても、なかなかグローバルな視点からって見れない
私だけど、ikuちゃんたちが暮らしやすい世界であってほしいと思う。
今の日本熱帯化現象(こういう言い方があるかは知らないけど)とかを感じると、
「このままだったらどんなになっちゃうんだろう?!」って不安にもなる。

私がしてるecoは・・・マイバックと拭き掃除くらいかなぁ。(掃除機ないの)
あと、化粧品は、ビンじゃないものにしたいなと心がけるくらい。
(化粧品のビンって、埋め立てごみだもんね)
あ、あと、家にも車にもクーラーはありません(笑)!

もっともっとできることを増やしていきたいよね。
それも楽しみながら(^^)
一人の行動が、次の一人が行動するきっかけになると思う!

2007/05/17 (Thu) 08:48 | REPLY |   

enu:k  

>人里さん

「日本熱帯化現象」・・・実際そうだよね。

この辺は海風があるし、緑もあるから夏でもクーラーなしで何とか過ごせるけど、
東京に住んでる妹は、大変だろうな~と夏になるといつも思う。
スコールみたいなゲリラ雨も多いみたいだし。

日本ほど過剰包装の国はないんだってね。
週末の朝市に行くと、袋詰めされてない野菜を買えるの。
よけいなゴミが出なくてよいです。
スーパーのものと比べると見栄えが悪かったり、虫が付いていることもあるけど、
減農薬の証拠かな?と。
しかもお安いのよ~♪

2007/05/17 (Thu) 14:28 | REPLY |   

Leave a comment

Designed by Akira.

Copyright © EARLY BIRD All Rights Reserved.
