EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

りんごのおやつ

主人の実家から、よくりんごをもらいます。
そのまま食べてもおいしいのですが、りんごジャムにしたり、
ikuと一緒にお菓子づくりに使うことが多いです。

先週は暖かかったのでりんごのゼリーを作りました。
      
20070418114736.jpg
    

    
    ゼラチンではなく、葛粉を使って固めるゼリー。
    以前の「天然生活」に載っていたレシピです。







①りんご1個の芯を取り、2cm角くらいに切って鍋に入れ、塩を少々まぶす。
 大さじ2の呼び水を入れ、ふたをして弱火で10分蒸し煮。
 りんごが透き通って水気がなくなればOK。
②りんごジュース(2カップ)、葛粉(40g)、塩(小さじ1/4)別鍋に入れて溶き、
 火にかける。とろみがつき、透明になるまで混ぜながら煮る。
③ ②に①を入れてひと混ぜし、水でぬらしておいたグラスに流し込む。
 そのまま常温で冷ます。(冷蔵庫で保存すると、歯ごたえが悪くなり、白くなってしまう)



「常温で冷ます」とはなっていますが、わたしはあら熱を取ってから冷蔵庫で冷やしています。
とくに歯ごたえの悪さなどを感じたことはないです。
昼ごはんを作るついでに、ぱぱっと作れてしまう簡単おやつ。
葛粉を使うことでゼラチンよりボリューム感があるように思います。
りんごジュースとりんごの甘みだけでも充分おいしいです



昨日はりんごケーキを焼きました。
      
      20070418114802.jpg

お手伝い好きのikuのために、おばあちゃんとおばさんが幼児用の包丁を見つけて来てくれました。
おやつ作りの時なら時間にも気持ちにも余裕があるので、さっそく使わせてみました。
毎日のようにそばで見ているだけあって、なかなかの手つき。
でも、さすがに薄切りは難しいです。
大雑把に切らせて、そのままikuのお口に・・・(つまみ食いって、おいしいですよね♪)
わたしが残りをケーキ用に切りました。


     20070418114748.jpg

前回は失敗して崩れてしまったのですが、今回は何とか焼けました~
りんごジャム・りんごジュース・牛乳・サワークリームが入っています。
卵は泡立てず、溶いたものを流し込むだけ。
しっとりした食感のケーキです。
サワークリーム以外は常に家にある材料でできるので、これからも度々作っていくつもり。

「週に1回はikuと一緒におやつを作る」
と決めてから、ここまでは何とか続いています。

 おやつ

6 Comments

桃の木  

うわ~おいしそう! 私、りんごはそのままよりお菓子に使ったほうがすきなんです!だから、画像を見ながら、「おいしそう!」ってつぶやいていました!
娘ちゃんとの素敵なお菓子作り、これからも拝見させてくださいね!

2007/04/18 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

やまもっちゃん  

りんご!おいしそう(ᅗ∀ᅗ)ニタァ♥
家はちょっとすっぱい感じのりんごはレンジでチンしていただくことが多いのですが
こうやって、いろいろお菓子つくりしても楽しいかも♡
サワークリーム大好きです!!
合いそうですね!!

2007/04/19 (Thu) 13:26 | REPLY |   

enu:k  

>桃の木さん

ikuにお腹いっぱい食べさせてあげたくて砂糖を控え目にしたので、
大人にはちょぴり物足りなさもあったのですが、
今回のケーキは気に入ってくれたみたいで、ぱくぱく食べてました♪
うちにはシナモンしか常備していないのですが、本当はナツメグも入れるのだそうです。
土鍋で作る蒸し焼きりんごも大好きです☆
塩水にくぐらせるだけで、ハチミツを使っているのかと思うくらい甘みが引き出されるのに、いつも驚いてます。
りんごってすごいな~

2007/04/20 (Fri) 01:15 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

レンジでチンするりんご、どんな風に作るのでしょう?
興味深々。
スーパーで売っているパイシートを使って、りんごジャムをはさんでアップルパイもたまにします。
りんご、いちばん好きなくだものかもしれません♪

2007/04/20 (Fri) 01:20 | REPLY |   

matty  

美味しそう!!
ホント、ikuちゃんは幸せだねぇ。ママの手作りのお菓子が食べられるし、
一緒に作らせてもらえるし♪

2007/04/21 (Sat) 11:53 | REPLY |   

enu:k  

>mattyちゃん

レスが遅くなってごめんね~
のんびり暮らせているうちに、やれることはやっておきたいな~と思うの。
主人の両親と同居になると、そうそうできないかもしれないから・・・
こういう時間を持てて、いちばんシアワセなのは私かもしれません。

2007/04/25 (Wed) 05:48 | REPLY |   

Leave a comment