EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

困った!!

          20070412060245.gif


ミシンが壊れました!
縫っている最中にボビンがカタカタと上下して、
縫い目にループのようなものができてしまうので、
母にミシンやさんへ持って行ってもらいました。
一見したミシンやさんの話では「1万円くらいかかるかもしれませんよ・・・」
う~ん、想像以上に高くつくけれど、一応見積もりをだしてもらうことに。
その返事が昨日きました。
「手のほどこしようがありません。」
え~!直らないの!?
何でも部品がないのだとか・・・
ショック。
確かにコンパクトでお値段もそこそこのミシンでしたが、
主人の母に買ってもらった大切なミシンだったのに・・・
最近の電化製品(に限らず今の世の中)は使い捨て感覚で、次々新しい物を買うように
仕組まれているのでは・・・と疑いたくなります。

でも直らないのでは仕方がないので、お義母さんには一応報告してから、
今週末にでも新しいミシンを探しに行かねば。
どんなミシンがよいのかしら??
ミシンやさんには中古のミシンなどもあったようですが、やっぱり新しいほうがいいのかな?
でも、母もお義母さんも昔から使っているミシンは現役で頑張っているし・・・

のんびりやのわたしが、めずらしくハンドメイドのモチベーションが上がっていて、
ikuのクロッシュハット、リネンのパンツ、リメイク数点、ショルダーバッグなどなど・・・
すでに裁断を済ませて待機中のものがたくさんあるのに~
しばらくは編み物や手縫いでできるものでも進めることにしましょう。

 くらし

- 12 Comments

ミセスバタフライ  

あらあら

それは大変だぁ!
買っていただいたミシンとあれば、なんとか直らないものかと思いますよね。
私のミシンは実家の母が昔使っていたのをもらったものでずっしり重いです(笑)最近はミシンを踏む暇もなく部屋の片隅に…でもかわいいプリント生地とかを見つけるとついつい無計画に買ってしまいますf^_^;

いいミシンが見つかるといいですね。

2007/04/12 (Thu) 15:28 | REPLY |   

やまもっちゃん  

義母様に買って頂いた大切なミシン・・・。残念でしたね。
でも、たくさん使ってミシンも義母様も嬉しかったのは??と思います♡
良いミシンが見つかってまたハンドメイドの作品が増えるのが楽しみですね♪

2007/04/13 (Fri) 13:26 | REPLY |   

daichiizu  

 うちも結婚して5年間使っているFAXの読み取り部が壊れてしまって買い換えようかどうしようか考えています。
 パソコンの普及であまり使わないし・・・、受信はできるし・・・、いまさら修理しても高くつくし・・・、直している間の代わりの電話も探さなきゃいけないし・・・、って感じ。本当はすぐ捨てるという道に走りたくないんだけどね。

2007/04/13 (Fri) 23:27 | REPLY |   

enu:k  

>ミセスバタフライちゃん

そうなの。
買ってもらったものだから、よけいにショック・・・
でも、携帯なんかでもそうだと思うんだけど、多機能なものってその分複雑にできているから壊れやすいのかも。

明日手芸やさんとミシンやさんに行ってきま~す。

2007/04/14 (Sat) 00:59 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

「安物買いの~」なんて言いますよね。
お義母さんも自分で言ってたのですが、ミシンとしては破格の値段だったのです(苦笑)
でも、確かにたくさん働いてくれました。
作ったものは残ってますしね♪

2007/04/14 (Sat) 01:05 | REPLY |   

enu:k  

>daichiizuさん

あら、ご結婚からもう5年も経ちますか!
そういう家も9月で丸6年だけど。

直せるものならずっと大事に使いたいけれどね・・・
企業側がそういうつもりで作ってないよね~

2007/04/14 (Sat) 01:10 | REPLY |   

tanko  

うちのミシンも一昨年壊れて、買い換えましたー。
でもでも。結婚の時に買ったヨドバシ価格2万円弱のものだったのですー。
まさか、洋裁にはまるなんて思いも寄らなくて(笑)。

結局、職業用を買ったのですが、ボタンホールやらジグザグができないとか色々あるので試行錯誤しましたー。
普通の家庭用のコンピューターミシンの方が良かったかもーとかそのときは思いましたが、結局職業用の方がパワーがあって使いやすかったかな?とかも思います。

ちょっといいミシンは、手入れをするとずっと持つみたいですよね。
いいのが見つかると良いですね!

2007/04/14 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>tankoさん

買ってくれた義母には悪いのですが、通販で1万ちょっとのものだったのです・・・
修理できたとしても、購入金額より修理代のほうが高い!なんてことになりかねないですよね~
主人も賛成してくれたので、思い切って新しいものを探すことにしました。

まず、手芸やさんをのぞいてみたら、コンピューターミシンだけしか置いてなくて。
機能がいろいろあっても使いきれないと思うので、シンプルな職業用ミシンにするつもりです♪
ミシンやさんで購入すれば、後々メンテも無料みたいですし。

2007/04/16 (Mon) 14:47 | REPLY |   

roko  

良かった、良かった♪

今晩は☆*:・°★:*:・°
ミシン壊れて大変だったね(@_@)
私も、カウプレの最中にロックミシンが大破して(修理代の方が高いとかで)
相方に買ってもらいました・・・・だから、今・・休日や夜はソーイング人生(爆)
夏物くらいは自分でカバー出来そうですが、check&stripeさんで散財して雅姫さんのリバティーも出たし凄いことになりそうです。

黙って見守ってましたが・・・職業用の方が補償はずっと長く見てくれますし丈夫で
なにより、ジグザクミシンというのは支柱にかかる負担がすごいんだそうです。
私もジューキの職業用でボタンホールはアダプターを付けています。
直線縫いが既製品みたいにキレイで目飛びしないのがいいですね。
頑張って、自分のお洋服も作ってBLOGで見せて下さいね♪
私は、昔の足踏みミシンが欲しいなぁ~~~(笑)ちなみに和裁より洋裁の方が頭使うし難しいです・・・・(@_@)

2007/04/16 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん

rokoさんはロックミシンが壊れてしまったんですか~大変でしたね。
母も「職業用とロックミシンと別々にしたら?」とアドバイスをくれまして。
今週末、もう1度ミシンやさんに行ってみようと思ってます。

考えたら、うちの実家の店にデニムの直し用のミシンがあるんでした。
使い方を父に教わって、厚い生地のものは店で縫えば、自分のミシンが壊れにくいかも(図々しいですね・・・)

わたしが子どものころ、母が足踏みミシンを使っていたような・・・
あのキコキコという音、懐かしいです。
そういえば中学の家庭科の授業で、電動の方だと混雑・順番まちするので、わたしは足踏みを使ってました。

2007/04/18 (Wed) 12:39 | REPLY |   

ミセスバタフライ  

足踏みミシン、私の行ってた中学にもあったよー。小学校はほとんどが足踏みだった気がします。

ちなみに主人のお母さんのミシンは足踏みで、今でも現役ですよ。お姉さんは以前、縫製の仕事をしていた関係で工業用ミシンを持っています。

足踏みはキコキコとタイミング良く踏むのが楽しいですよね(^-^)

私の実家の母も洋裁が趣味でいろいろと作っています。

2007/04/18 (Wed) 17:24 | REPLY |   

enu:k  

>ミセスバタフライちゃん

足踏みを現役で使っていらっしゃるなんてスゴイね。
うちの母もこども(ってわたしたちのことなんだけど・・・笑)を寝かしつけたあと、
ミシンをカタカタやって、洋服を作ってくれていました。
ミシンの音は子守唄みたいなものですね。

2007/04/20 (Fri) 01:05 | REPLY |   

Leave a comment

