EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ハッピーで楽しい音楽

PIZZICATO FIVE JPN PIZZICATO FIVE JPN
ピチカート・ファイヴ (1997/12/10)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


春ですね~
山桜があちらこちらで咲いています。
このあたりでは来週にはソメイヨシノも見ごろを迎えるのではないかしら?

すっかり春の気分のこのごろ。
昨日は久しぶりにピチカートをのアルバムを引っ張り出して聴きました♪
このアルバム、はじめにナレーションが入るのですが、それが全てを語ってくれます。
  
   いつもキュートでチャーミングな野宮真貴さんと、
   いつも愉快な小西康陽さんがお届けする、
   それはもう、たまらなくハッピーで楽しい音楽の贈り物

たしかこんな感じだったと思いますが・・・
春うららかな日のドライブにはぴったりです!


ピチカートを聴きながら向かった先は・・・ 桜がいっぱいの公園。
そこで高校時代の友だちと待ち合わせ。
彼女とは去年mixiで再会してから、mixi上ではたびたびおしゃべりしていましたけれど、
実際に会うのは高校卒業以来。10年以上ぶりなのです。
と言いますか、学校以外で会うのは初めて?!
今は遠くに住んでいて、今回実家に帰省中のところ、時間を作ってくれました。

ちょっと緊張してしまいました。
何から話そう・・・何を話そう・・・あ、間が空いてしまった・・・
ぷぷ。そんな自分がちょっと情けないのでした(笑)

お互いこども連れでしたので、こどもの話とか、同級生のこととか、
それぞれの近況のことなどを。
お昼を食べながら、のんびり楽しい時間を過ごしました。

ひとつ、いい話を聞きました。
「こどもは3歳くらいまで、お母さんのお腹にいたときのことを覚えていて、
3~4歳を過ぎると少しずつ忘れてしまうらしい。
だから、話ができるようになった2歳すぎに、
『おかあさんのお腹の中にいたときに、○○ちゃんは何をしていたの?』聞くと、
覚えている子は、何かしら答えるらしい。」
とのこと。
「おふろにはいっていた~」なんて答える子もいるそうです。
ちなみに、後でikuに聞いてみたところ、
「ん~と、くるくるしてた。」
だそうです。


おみやげにシフォンケーキをいただきました。

136_3662.jpg
    
   
    さっそく夕方、
    生クリームを添えて
    ikuと2人でいただきました。
    「卵の力だけで膨らませました」という、
    素材重視のケーキやさんのケーキ。
    ふわふわでおいしかったです





また夏に会えるかしら?
今から楽しみです。

 おんがく

- 8 Comments

やまもっちゃん  

桜、今山桜が満開でソメイヨシノはちらほら咲き始めました♪

MiXIってホントすごいですね!!懐かしいお友達と再会できるなんて!!
読んでいてリネンさんかわいい人だなぁ~って思いました♡

そうそう!私もお腹の中にいた頃のことを覚えてるって話を聞いたことがありまして、
聞いたことがあります!!
答えは・・・・知らないの1言il|li_| ̄|○il|li  
残念です・・・。

2007/03/30 (Fri) 08:45 | REPLY |   

roko  

ピチカート・・・懐かしい(笑)

おぉ~~~♪ピチカート・・・あんまり歌ははっきり覚えてません(m(__)m際)が野宮真貴ちゃんが、お洒落で印象的・・・すみませんホント邦楽知らないんです^^;
あっ・・・クレモンティーヌやカヒミ・カリィとか、小山田圭吾くんとかは好きだったのでその延長で通りがかり的にピチカートを聴いていました(笑)春にピッタリかもね♪
私も、10年以上間あけて再会した友人は近所にお家を建てて今は、私の書道の先生です。ブランクがあっても感じさせない友人っていいですね♪
私の友人の子が(笑)胎教でモーツアルトとマキシー・プリースト聴かせてたらね、音楽覚えていて、マキシーの曲の鼻歌歌ってたって・・・凄い話があるけど・・・
ikuちゃんの「くるくるしてた・・・」もすんごい記憶かも!?
野宮真貴さんは、今はお着物好きで有名ですね~♪
そうそう・・・「お引越し記念カウプレ」してますのでTBさせて頂きました♪お友達も一緒にどうぞ~♪

2007/03/30 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

なるみ  

出遅れました。
娘が昼寝中でや~っと持参したMacを立ち上げられました。
先日はどうもありがとう~。10数年ぶりとは思えない感じでしたよ。
楽しくてあっという間でした。
GWは予定があるので帰省しないと思いますが、夏休みは帰省すると思います。
またその時に都合がつけば会えるといいですね~。
わたしもピチカート好きで、そのCDも持ってるよ~。

胎内記憶については3歳までだったかな?
ググるといろいろでてくると思います。
ikuちゃんはくるくる回ってたのか~。
ウチも2歳過ぎたら聞いてみようと思ってます。

2007/04/01 (Sun) 11:23 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

お腹の中にいたときのこと・・・
次に聞いたときには「・・・わかんない。えへ。」
ですって(笑)
う~ん、「くるくるしてた。」は適当な答えだったのかしら~


2007/04/01 (Sun) 15:46 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん

ピチカートはわたしもどちらかと言うと通りすがり的で、これ1枚しか持っていないのです(笑)
クレモンティーヌや小山田君も2枚程度。
でもやっぱりrokoさんとは趣味が似てますね~♪

お腹の中で聴いていた曲を鼻歌・・・すごいですね。びっくりしちゃいますよね。
うちは特に胎教として何かを聴かせてたことはなくて。
「自分が好きなのを聴いて、気分がいいのがいいわ~」と自分勝手に、お気に入りを聴いてました。
で、そのお気に入りの中の1曲(産後も1番聴いてるアルバム)のサビの部分を、
数日前から歌ってますの。(もちろん洋楽ロック)
車の中以外では聴いてないのに・・・とくに教え込んでもいないのに・・・
子どもの記憶力ってすごいですね。

2007/04/01 (Sun) 15:54 | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん

先日はどうも~
楽しかったね。
といか、何だかうれしかった。
なるみちゃんとあんな風な時間を過ごせるなんて、1年前までは思ってもいなかったから。
これからもよろしくね♪

「よしおの宿」情報、ありがとう。
さっそく妹にも教えてあげるわ~
ああ、すっきりした(笑)

2007/04/01 (Sun) 15:57 | REPLY |   

kou  

こんにちは~☆

10年ぶりの再会、確かにドキドキワクワクする~。
私も社会人になってから、
中学生時代のクラスメートと10年ぶりくらいにあって、
その子とは、今でもずっと会っています。
しかも、中学時代はただのクラスメートで、
そんなに仲良くなかった子なのに!

ピチカートファイブかぁ、懐かしい~☆
残念ながら、曲が思い出せないですが…。
ドライブには音楽!かかせないですね^^
私は、、う~ん、ミスチルかなぁ~。
今もステキだけど、昔のミスチル、とってもスキです♪
夫は、ミスチルMYベストのMDを作っていて、
我が物のように、愛聴している私です^^
色付きの文字

2007/04/02 (Mon) 12:19 | REPLY |   

enu:k  

>kouさん

>中学時代にはそんなに仲良くなかった子のなに・・・

わかります。
わたしも大切な友だちの一人がそうなんです(笑)
フシギですよね。ちょっとしたきっかけだったりするんです。

ドライブ中の音楽・・・
わたしの独断と偏見?で、
「運転手はわたし!わたしが気持ちよく運転できて、眠くならないようなBGMを聴かせていただきます!」
という具合で、常にわたしの好きなのをかけてます。わはは。
ミスチルも時々聴きますよ♪
主人の持っていたアルバムだけど(笑)

2007/04/03 (Tue) 16:41 | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  お引越し記念カウプレ」?♪ダブルガーゼのブラウス
  • ドリコムの広告騒ぎで急遽引越しし来て・・・・約1ヶ月と少し・・・本来なら、ドリコムのアクセス数57800件カウプレと言いたい所だったのですが・・・(笑)今回は、FC2さんにお引越しした記念ということでいつ
  • 2007.03.30 (Fri) 18:52 | ひねもす ROKO BLOG  
