EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

2017

新しい1年が始まり、早くも6日目。
こどもたちは、今日は始業式と書初め大会。
やっとほっとひと息。


年末年始が忙しい我が家にとっては、明日からの3連休が冬休みみたいなもの。
1年の始まりに、久しぶりにブログでも書いてみようかとPCを開く。
              

たくさんの出会いとつながりができた2016年。
去年の1字は「整」で、将来へ向けての環境を整えたり、家を整理したり・・・
想像以上にできたことと、まったく手つかずのまま放置してしまったことと。

DSCF3816.jpg

今年もまた、色々と忙しくはなりそうだけれど、去年より丁寧に暮らしたい。
大好きな朝焼け空の色みたいに、ほんわりとやさしくて、落ち着いていられるように。
実際には、焦ったり戸惑ったり不安になったり、バタバタしてしまうから。
そんな時にはこの景色を思い出しながら、目を閉じて、ゆっくり深呼吸を心がけます。


2017年の字は「存」にしました。

・保つ、長続きさせる
・安らかである
・至る、すすむ
・訪(とう)、なぐさめる
・省(みる)、明らかにする
・考える

「存心」・・・本心を保持して失わない 
「存続」・・・引き続いてのこしておく
「存在」・・・移り変わる現象を超越してその根本にあるもの
「存立」・・・存在してなりたっていくこと


ついつい、新しいことにチャレンジしてみたくなるけれど、
そのためには、今までやってきたことを手放さなければ余裕ができない不器用な性格。
でも、この何ヶ月かずっと考えてきたけれど、手放せるものがない。
どれも大切に続けてきたことだから、簡単には止められない。
去年新しく始めたことも、大変な時もあるけれど長く続けていきたいこと。
                   
欲張った結果、どれもこれも、何となくそれなりで。
それもどうなんだろうなぁ・・・と情けなくもあり。
じゃあ、今年は意図的に新しいことを始めるのは止めて、
心残りが少なくなるように、今までやってきたことをちゃんと続けて磨いてゆこう。          
続けてゆく中で、新しい形が見つかるかもしれない。
新しい何かが生まれるかもしれない。
            
明確なビジョンを持つことは大事だけど・・・
「~を新しく始める」「~の新しい展開を作る」という、
自分の能力以上のモチベーションを無理に持つことを手放したら、
ずっと、もやもやしていたものが、す~っと消えていった感じ。
何かしないと、自分の存在価値がないような気がしていたのかも・・・
変な自己顕示欲に惑わされていたというか(笑)
だけど実際にできることはそんなになくて、理想と現実の差に落ち込むという、
1人で勝手に悩んで、マイナスループの悪循環。


何もしない訳ではない。
日々のできごと、人との関係に、ちゃんと向き合って過ごしていく。
それより大事なことなんて、無いんじゃないかと思うから。
その先に、可能性やより良い何かが見つかるはず。
人それぞれいろんな道があると思いますが、
今のわたしにとっては、これがベストな気がします。
                        


     

 じぶん

0 Comments

Leave a comment