EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

たのしむ、つづける

            13413042_640968469386707_9160978518412910605_n.jpg
         小学校の読書旬間が始まり、いつもよりも多く読み聞かせに入っています。
         今週は、はじめましての1年生と、ずいぶん大きくなったものだなぁ5年生。
     毎回悩んで迷う絵本選びですが、季節ものと、想像力や視野を広げてくれそうなものを。
                       来週は6年生と2年生。
                      さて、何を読みましょうか・・・

                準備に時間がかかるし、朝もばたばた忙しい。
            だけど、読んでいる時、読んだ後のこどもたちの表情を見たり、
        「あ~~~おもしろかった!」という言葉を聞いてしまうと、うれしくなってしまう。
       まだまだ課題も多いけど、喜んでもらえるということほど、やりがいのあることはない。
                   おかげさまで、楽しい時間をもらっています。
           これからも細々続けていきたいな、と思う6年目の読み聞かせ活動。


            13450760_640968462720041_5546004907799166288_n.jpg
                    こちらはまだ始まったばかりの活動。
                    縁あって、イベント開催と相成りました。
                「写真を通じて、地域の人が交流できたらいいね。」
            写真は教室に通い始めたばかりで、上手になりたいのになれなくて。
            うずうずもやもや努力不足のくせに、楽しいことだけはやってみたい。
             楽しみながらゆるやかに、細く長く続けていけたらと思っています。
                  大人が楽しんでる姿を、こどもたちに見せたい。
                   ここで暮らして、生きて、人とつながって。
               こんな風に楽しいことが、いろいろあるんだってことを。
            不安もいっぱいあるけれど、楽しみは自分で作っていかないとね。
             
              

 じぶん

0 Comments

Leave a comment