EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

春休み徒然

                幼稚園のPTA引き継ぎや卒園式、そしてtete。
           春休み最初は長女の今季2度目のインフルエンザから始まり。
        目まぐるしい日々だった3月前半がうそのように、ゆっくり時間が過ぎて。
             次のイベントに向けての準備もぼちぼちと進めつつ、
               溜めこんでいた家のことや入学・進学準備。
              なんだかんだ、やっぱりあっという間の春休み。


  DSCF8852.jpg
           そんなに遠出をせずとも、近場でちょっと旅行気分と春を満喫。 
                南伊豆の菜の花畑は、うらうらとのどかでした。
                  

  DSCF8753.jpg
                      家ではひたすらおままごと。
                「はるのみっくすじゅーす」を作ってくれました。


            12592611_611800142303540_3147893332851439027_n.jpg
                 友人のお宅で、夏みかんの収穫をお手伝い。
       2年前は、まだできることが少なく、下でちょろちょろ遊んでいるだけだった次女。
             今回は剪定ばさみも上手に使えたし、木の上に登って収穫。
           小さい人とって、年上の人と同じようにできることは大いなる喜び。
            お手伝いを任されて自尊心をくすぐられ、達成できてうれしくて。
                 褒めてもらえるとさらにうれしくて張りきっちゃう。
                 (ちょっと調子に乗りすぎたりもするけれど・・・)
        ねえさんもこの春休みは、食器洗いや調理の手伝いを結構やってくれました。
          「手つきや流れが良くなったね。」と褒めたら、まんざらでもなさそう(笑)
            

  DSCF8737.jpg
  近所のお友だちと、庭や駐車場にシートや段ボールやアウトドアのテーブル・椅子を並べては、
          自分たちのスペースを作って、ままごとや「スパイごっこ」に勤しむ。
               時にはケンカもするけれど、すぐに仲直りして。
             「ごはんだよ~!」と呼ぶまで、走り回って遊んでる。
             ねえさんたちは、下の子たちの面倒をよく見てくれる。
            最近ではちびっこが良くないことや危ないことをした時には、
      親の助けを借りなくても、きちんと叱って(指示を出す)あげられるようになった。
        ちびっこたちも、ねえさんたちの教えで、いろんなことができるようになった。
           こども同士でそれができるのは、とても素敵なことだな~と思う。
          

  DSCF8806.jpg
              卒園式では、感極まっておいおいと泣く次女に驚かされ。
        事前に友だちと【そつえんしきでなくれんしゅう】をしていた演技派女優ゆえ、
       「どこからどこまで演技なの?」な~んて、ちょっと疑ってしまったりもしたけれど。
           「好きなことはやるけど、興味のなこと(人)には関わりませ~ん」と、
           ドライなところもある人に、こんな一面もあるんだな~と知りました。


        ねえさんは、新学期が始まって6年生になったら、時間に余裕がなくなることや、
           「担任と気が合うだろうか・・・」とか、「大きくなりたくない・・・」とか、
              例年通り、いろいろ不安に思ってストレスが溜まり爆発!
          じっくり話を聴いて不安を和らげてあげれば、落ち着くのですが・・・
        でも、「友だちのこんなところがステキだった!」「今、これが楽しい!」など、
                以前より前向きで明るい話題も増えてきたかな。


                    明日はいよいよ入学式と始業式。
           次女は初めてのクラス替えを経験するので、ちょっとどきどき。
              2人が一緒に同じ学校に通える、最初で最後の1年。
                思い出いっぱいの楽しい1年になりますように。


       
      

 こどもたち

- 0 Comments

Leave a comment

