EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ベリーのシフォンケーキ

わたしの誕生日の日に、東京で働いている妹が泊まりにきました。
彼女は23日が誕生日。
ということでまたまたベリーのケーキを焼きました。
前回の失敗を踏まえてリベンジです!
普通シフォンケーキは真ん中に穴の開いた専用の型を使いますが、
半分の分量で直径18cmの丸型で焼くことができて、
それだと普通のシフォンよりしっとり仕上がるとのこと。

ここに遊びに来てくださる桃の木さんのアドバイスどおり、
今回は焼いた生地がちゃんと冷めてから、型からはずしました。

20070324142007.jpg
    ikuと妹と三人でデコレーション。
    妹もお菓子作りは久しぶりだったそうで、
    のんびり楽しく作りました。
    でもアップではとてもじゃないけれど
    見せられませ~ん。
    前回もその場に居合わせた母曰く、
    「見てられん・・・」
    デコレーションはちょっと苦手です。
    ヘタはヘタなりにさりげなく・・・
    とは思うのですが、そのさりげなさもイマイチ?




近ごろおでかけ続きでしたので、今日は家でまったりと。


    
    
午前中、主人が庭そうじをしてくれました。
春になるのはうれしいのですが、我が家の小さな庭は雑草だらけ。
ikuはそばで土いじり。
アリやダンゴムシを見つけては、フシギそうにじ~っと見ていました。

20070324142038.jpg
    わたしはそんな2人を見ながら
    家の中でアイロンがけ。
    どういう訳かアイロンがけは好きなのです。
    
    家に居て家事をして・・・
    普通のことなのですが、何だかほんわか。
    主人は腰が痛くなってきて辛そうでしたけれど。

 おやつ

- 6 Comments

やまもっちゃん  

妹さん。お誕生日おめでとうございます!!

私のマイミクさんのそらさんは短大時代のお友達なんですが、
彼女も23日生まれ!!一緒ですね♪

シフォンケーキとってもおいしそうです(。→ˇ艸←)プッ♥

みんなでわいわいやりながら作るのも楽しそうです♪

なんでもない休日ってホント、幸せに」感じますね!!
お天気が良かったらなおいいですね!!

2007/03/24 (Sat) 19:38 | REPLY |   

matty  

だいぶ遅くなりましたが…

ものすごい遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう!!三十路ワールドへようこそ♪
そして、妹さんもおめでとうございます。
ケーキ美味しそうだね♪素敵な三十路の一年をお過ごし下さい!!

2007/03/25 (Sun) 05:18 | REPLY |   

桃の木  

お誕生日おめでとうございま~す! あらっ三十路へ突入だなんて、まだそんなにお若いのね~うらやましいですっ!
こちらはあと○年で三十路を卒業でございます^^:

ケーキおいしそうですね~!シフォン生地ならしっとりふわふわのスポンジケーキになったことでしょうね~!

型から外すタイミングはケーキによりそれぞれ違っていて、シフォンケーキは完全にさめてからですが、ちょっとそのまま置いていたほうがいいものもあります。そして、あら熱が残っているうちにビニールやラップをかけたほうがふわふわしっとりが保てるのもあれば、完全に冷ましたほうがいいものも。本をみて研究なさってみてくださいね。
かくいう私も、いつも奮闘。特にデコレーションは本当に難しいですよね・・・お菓子作りの道は険しいです。

2007/03/25 (Sun) 14:22 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

ありがとうございます☆
どういう訳か、自分の年齢よりも妹たちの年齢を改めて思うと、けっこうびっくりします。
下の妹とは5つ離れてせいか、子どもの頃よりも今の方が感覚が近くて仲良しです。
(中の妹とももちろん仲良いですよ♪)

今日(もう昨日ですね)は雨風がひどかったですね~
やっぱりお天気なのが一番です。
入園式の日が穏やかに晴れるといいですね。

2007/03/26 (Mon) 00:52 | REPLY |   

enu:k  

>mattyちゃん

ありがとう~☆
ついにみんなの仲間入りできました。
安穏とした暮らしは平和だけれど、これからはもっと積極的になろうかな~と。
好奇心のアンテナをもっと伸ばす。
「何かを知りたい、やってみたい。」と思うことを忘れたら、今はよくてもその先が・・・・
すてきな30代を過ごせるようにしたいものです。

2007/03/26 (Mon) 00:56 | REPLY |   

enu:k  

>桃の木さん

ありがとうございます☆
最近、自分はのんびりしすぎかな・・・と思うのです。
わたしより母の方が仕事もしているし、スキーに初挑戦したり、よっぽど動いてるなぁ・・・と(苦笑)

もっといろんなことをやってみよう!
今やったことはこの先の糧になるはず。
お菓子づくりだってお料理だって、試行錯誤を繰り返せばもっと上手になるはず。

桃の木さんのところは、いつもとってもおいしそうです☆
すごいな~と感心しきりです。

2007/03/26 (Mon) 01:03 | REPLY |   

Leave a comment

