EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

ふしぎないし

            あんもないと (1)
               城ヶ崎の「壺中天の本と珈琲」さんに、石屋さん?

         
            あんもないと (2) 
                「伊豆アンモナイト博物館」さんによる企画展です。


  いし (3)
                   シダの葉のような、ふしぎな模様。
              じっくりアンモナイトの化石を見るのははじめてです。
                   

  いし (4)
              石を砕いてアンモナイトを取り出す‘クリーニング’を、
                    吉池館長が見せてくださいました。

  いし (5)
          恐竜が生きていたころに、海の中で大繁栄していたというアンモナイト。
             1万種くらい居たのではないか・・・と言われているそうです。


  あんもないと (6)
        博物館の方では、実際に石から化石を取り出す体験もできるそうですよ。
                  (残念ながら、ただいま休館中とのこと)
            箱の中の石は、1つ300円・2つ500円で販売されています。
          

  あんもないと (7)
                      店内では、鉱物の展覧。


  あんもないと (8)
                        自然の造形はすごい。
                

  あんもないと (9)
                        これはナンダモンダ?
                 店主のあそび心に、すっかり惑わされました。


            あんもないと (10)
           こどもが夢中で小石を集める気持ちが、少しわかった気がします。


  あんもないと (11)
                  展示と合わせた本のセレクトがまた楽しい。
            ふだん手に取ることのないジャンルも本を、ぱらぱらと眺めて。


  あんもないと (12)
          コーヒーを飲みながら、今まで知らなかった世界へ足を踏み入れる。
                       知らないことを知る。
      深く知りたいと思うこともあれば、「あ、なるほどね。」と、何となくでいいこともある。
                その時々でこころの動き方はさまざまだけど、
            知的好奇心をくすぐられる、楽しいすてきなブックカフェです。


  あんもないと (13)
        オマージュ・つげ義春 伊豆アンモナイト博物館特別企画展 「無能の人」
                         2月22日(月)まで
                         8:00~16:00
                          火・水・木休み
                        壺中天の本と珈琲にて
                       

 イベント

0 Comments

Leave a comment