EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

2016

                    あけましておめでとうございます。
            あわただしい年末年始が終わり、今日からねえさんは新学期。
                      ようやくいつものペース。
                         ほっとひといき。
             
           2016 (1)
      今年のお正月も、ねえさんが郷土教室で教わって作ってきたお飾りを飾って。
                   親戚が集まったり来客があったり・・・
     ばたばたと気忙しい冬休みだったけど、こどもたちもいっぱい手伝いをしてくれて。
          大人たちは疲れていても、こどもたちのおかげで笑いが絶えず。
 

           2016 (2)
                  元旦に引いたおみくじは、「小吉」でした。
                「こつこつと継続すれば、道が開ける」とのこと。
                  このブログも、8月で丸10年を迎えます。
          最近は月3~4回ほどのペースですが、細々続けていけたらいいな。


  2016 (4)
                  おととしは「練」、去年は「相」と「話」。
                    今年の字は「整」にしました。
              

         ①環境を整える・・・「将来的にやれたらいいな」と思っていることのために、
                      学んだり準備したり、人とのつながりを広げたり。
                      幼稚園のPTAも、かたちを整えて次年度に引き継ぎたい。
  
         ②家を整える ・・・次女が小学校に上がるのでものが増える→整理整頓。
                     近い将来引っ越すことを視野に入れ、
                     先延ばしにしていた義実家の片づけに着手。

         ③身体を整える・・・バランスのよい食事や適度な運動。
                     (欲張りすぎだけど、本当はヨガ教室に行きたい)
                     時にはマッサージやセラピーなど、心身のメンテナンス。

         ④字を整える・・・何度仕切り直しても長続きしない筆ペンやボールペン字の練習。
                    今年こそ習慣にする!



               元旦の朝の、やわらかであたたかいお日さまのひかり。
            お日さまみたいな笑顔があふれる、すてきな1年になりますように。

 じぶん

0 Comments

Leave a comment