EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

ささやか

   11さい (1)
                    先日、ねえさんが誕生日を迎えました。
                 いつものことですが、今年もささやかにお祝い。
                  風船ふくらまして、ちょっとだけ部屋を装飾。
              いちばん喜んだのは、一緒に準備してくれたいもうと(笑)


             11さい (2)
             夕ごはんは、ねえさんのリクエストによりハンバーグプレート。
             なんだかさみしいけれど・・・盛り付けはこどもたちが率先して。


             11さい (1)
                           こちらもささやか。
                     いもうとから‘ぴろぴろ’のプレゼント。
            ねえさんがはまっていたNHKの人形劇「シャーロック・ホームズ」で、
        主人公のホームズが、パイプの代わりにこの‘ぴろぴろ’を吹いてたんです(笑)


             11さい (2)
                 久しぶりに赤ちゃんのころのアルバムを眺めて。
                 

   11さい (3)
                  ケーキはおじいちゃんが用意してくれました。
             もっとかわいらしくデコレーションしてあげればよかったけれど、
      生クリームがそんなに好きではないねえさんは、これで十分だとありがたいお言葉。
                 「ささやか」という名の、手抜きだったかしら・・・


             12193272_553552211461667_5933000485223419314_n.jpg
                   自分でできることが少しずつ増えてきて。
              自作のお弁当を持って、友だちのところへ遊びに行ったり。
     いもうとの習い事の時に、同行せず祖父母宅に残っておばあちゃんの手伝いをしたり。
                  最近、休日には別々に過ごす時間が多くなり、
             ああ・・・こうやって少しずつ離れて行くんだな~と思うこのごろ。
           だからこそ、日々のささやかなコミュニケーションとかスキンシップが、
                      より一層大切になってくるのかも。


             学校に対してとか、親に対してとか、友だちに対してとか・・・
              理不尽さを感じて、苛立ったり怒ったりすることも多いけど、
       そんな憤りを通して、自分と人は違うこと、それぞれの価値観ややり方があること。
                  少しずつ実感して理解してくれているようです。
                    人と自分が違うことを恐れなくてもいい。
       まだまだ不安も大きいけれど、自分らしさにささやかな自信を持てるようになってきた。
               最近の友だちとの接し方を見ていて、何となくそう感じます。


                          
                      
             
             

 ねえさん

- 0 Comments

Leave a comment

