EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ゆっくりうごく

                    てきぱきと動くのが苦手です。
                   じっくりしっかり練ってから動きたい。
         頭の回転が遅く、うっかり忘れが多いし、思いつきも後からやってくる。
              そんなわたしなので、みんなに迷惑をかけないように・・・
         スムーズに物事を進めて、みんなが大変ながらも楽しくやれるように・・・
               そのために、今のうちからスケジュールを把握して・・・

             な~んて考え考えしていたら、頭がパンクしそうになって(笑)
                 そんな自分が情けないやら笑っちゃうやら。

 
          先日、やむを得ず入ったある会の、会合とそのお手伝いがありました。
               集まりや講演を聞くことは、そんなに苦ではないけれど、
       他にもやりたいことやるべきことがたくさんある中なので、しぶしぶ出かけました。
      でも道中、きらきらまぶしい海と青い空を目にしたら、なんだか明るい気分になって。
             ちょうどその時、車で聴いていたのが「Moving」という曲で。
          始まってもいないことをあれこれ考えすぎるのは、わたしの悪い癖。

                「とりあえず動く!嫌なことでもそれなりに動く!」
        きれいな景色と大好きな音楽のおかげで、前向きな気持ちになれました。


     うごく
                 帰り道には、ほんのり染まりはじめた夕焼け空。
                時間があったら、もうしばらく眺めていたかったな。
 

              聞いてきた話のテーマのひとつが、【行動する】ということ。
                    「行動する」ということは、具体的に・・・
             
                      ・行動範囲を「広げる」
                      ・組織運営などの「力をつける」
                      ・ネットワークで「つながる」
                      ・自分自身を「高める」
                      ・情報の「発信とキャッチ」

                   こんなことを意識しましょうね~というお話。
             ところ違えど、大切なことは案外みんな同じだったりします。


            ゆっくり
                「ゆっくり急ぐ」というタイトルに魅かれて借りた本。
               むやみに急がず、かといってだらだらしてもいけない。
                    ゆとりを持ちつつ、ぐずぐずしない。
                   そんな行動の仕方も在りなのかも・・・

      昨日は、大切な友人から、こころのこもった手紙と手づくりのプレゼントが届きました。
     ゆっくりていねいに書かれた手紙は、普段会えない2人の距離を一気に縮めてくれた。
          悩んだり迷ったり、いっぱいしてきたし、これからもあるんだろうけれど、
         自分の生きている意味が見えてきて、ぶれない軸を持てるようになってきた。
                    様々なライフスタイルがあるけれど、
               わたしには、「ゆっくり動く」が合っている気がします。
                 
                    
                 

 じぶん

- 0 Comments

Leave a comment

