EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

ねえさんのなつやすみ

   ねえさんのなつ (2)
                       夏休みが始まり、早1週間。
            1週間、生活を記録して振り返り、目標を決めるのだそうです。
                   まあ、そうであろうとは思ってましたが・・・
                朝は起こさなければ、いつまでも寝てる寝てる。
          ガミガミ怒らず穏やかに過ごしたい母の決意は、毎朝打ち砕かれる。
        で、ねえさんの反論は「朝寝坊だって、休みの日にしかできないことじゃん!」
             確かにそうなんですがね、動き出してくれないと困るんです。
           今日からは目標時間にばっちり叩き起こして差し上げようと思います。

           
                       夏休みの最初は、キャンプ!
         川遊びをしたら、流れに足を取られて、思いっきりおしりをぶつけちゃった。
       夜中になぜかみんなで目が覚めて、こっそりテントの中でカードゲームをしたこと。
            カレーもおいしかったけど、朝ごはんの豚汁がおいしかったこと。
       翌日帰ってきて、すごい勢いで話してから、午後は友だちと連れ立ってプールへ!
                     遊びたいパワーにびっくりしました。
              
     
           去年楽しかったことを覚えていて、今年は早々にきもだめしも開催。
         暗くなってから懐中電灯持って集まって、脅かしあったり、怖い話をしたり。  
                1日中遊んでいても、飽きないっていうのがすごい。
                次から次へと遊びのアイディアが浮かんでくるのは、
                  こどもたちの素晴らしい才能の1つだと思う。


               ご近所さんも、こどもたちの遊ぶ声をうるさがるより、
            「昔はこんなだったよ~」と、懐かしがって見守ってくれていて。
          肩身を狭く感じることなく、のびのび子育てができてありがたいです。


   ねえさんのなつ (1)
                 宿題やピアノの練習は午前中のうちに片づけて。
                       ささ~っと遊びに出かけます。



             ねえさんのなつ (3)
                    友だちと秘密基地づくりをするというので、
                 古くなったシーツで簡易日よけを作ってあげました。
         ねえさんたちは、ここをすてきなカフェにするつもりだったみたいなんですが・・・
               


             ねえさんのなつ (4)
           お客さんのちびっこたちは、「びーるくださ~い!」「かんぱ~い!」
                         ビヤガーデンみたい(笑)
                それはそれはおいしそうに、(麦茶を)飲んでました。
                


             ねえさんのなつ (5)
            今年の夏休みは、家の手伝いをいろいろしっかりやってもらおうかと。
                 いもうとの目標が、「おてつだい1にちに4つ」で、
                洗濯物をたたむ・花の水やり・配膳・ごみ捨てなど。
                ねえさんにはそれ以上のことをやってもらわねば。
             食器洗い・調理手伝い・曜日ごとに玄関掃除・トイレ掃除など。
                      わたしは基本、家で仕事なので・・・
             それほど手伝いをしてもらわなくても家事は回るのですけれど、
              それではこれから先、いろいろ困ることもあると思うので。
           自分だけ良ければいいわけじゃないこと、他の人のために働くこと・・・
     家庭も小さな社会ですから、そのあたりを実感して、よそでも自然に動いてくれたらよいな。           



             ねえさんのなつ (6)
                わたしがこどもの頃には40日くらいはあった夏休み。
                        今はぴったりひと月だけ。
                     夏休みにしかできないこといろいろ。
                 時間を気にせず、めいっぱい楽しんで欲しいです。
                          (朝寝坊以外はね)

 ねえさん

- 0 Comments

Leave a comment

