EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

もうすぐ

              もうすぐ (1)
                 「もうすぐ1ねんせいだから、れんしゅう!」
             まだ9ヶ月先なのですが、最近ランドセルを背負いたがる。
     5年生のねえさんのランドセルは、教科書・ノートがパンパンに詰まって、ずっしり重たい。
                ふらふらよれよれ歩くから、手を貸そうとすると、
               「いい!じぶんで(背負う)!もうすこしがんばる!」



               もうすぐ (2)
              次の日の朝刊で、とあるメーカーの折り込みチラシ発見!
                          迷わず指差す(笑)
               周りがどう言おうと、「ちゃいろがいい!」と決めてます。
                  そうですね。もう少ししたら、探しに行こう。


                         楽しいこと大好き。
                          退屈は大嫌い。
             アンテナがぴぴっと反応すると、俊敏かつ集中して動くけど、
                興味がわかないことへは、まったく見向きもしない。
               行動的でパワフルな反面、ナイーブで繊細な一面も。
    
             そんな次女が、小学校に上がったらどんな風になるのか・・・
                不安というほどではないけれど、ちょっとだけ心配。



  もうすぐ (3)
                         もうすぐ6歳の誕生日。
                幼稚園の誕生日会では、次女ご希望の「ピアノ」を、
                   クラスのみんながプレゼントしてくれました。
                     しかも楽譜つき!かわいすぎる♡
        友だちといっぱいぶつかり合いながら、お互いの関係を深めているこの頃。
               長い目で見守れる親でありたいなぁ・・・と思います。



  もうすぐ (4)
                          もうすぐ夏祭り。
                      お天気に恵まれますように・・・

                        そして、もうすぐ夏休み。
                 友だちといっぱい遊んで、いろんな体験もして。
                 あっという間に過ぎてゆくこどもたちの日々が、
         いつまでも続くような、楽しくて、たからものみたいな時間になりますように。

 いもうと

2 Comments

machi  

こんにちは^^
machiです。って覚えていただけてないかな?
いつぞや、手芸材料を送っていただいたり、お手紙をいただいたり、ありがとうございました。


今日は、ピアノの折り紙があまりにもかわゆくてついついコメントいれさせていただいちゃいました^^
楽譜まで?
子供ってかわいいですね。
メロメロです。

子供の教育って難しいですね^^
そうそう、なが~い目でみることが大切だって私も
思います。
見守るって親にとって一番大変な教育かもしれないですよね。
口をだしてしまえばすぐに解決しても、それはなんの教育にもなってないしね^^
これからゆっくり楽しみながら子育てがんばってくださいね^^

すみません余談ばかりで・・・

おりがみファンより

2015/07/16 (Thu) 09:24 | EDIT | REPLY |   

TONE  

>machiさん

コメントありがとうございます!
うれしいです(*^_^*)
覚えておりますもちろん!
お元気ですか?
最近ブログはたま~に更新する程度で、他の方のところへもなかなかお邪魔する時間もなく・・・
すっかりご無沙汰しておりました。

子育て。
いろいろな状況やいろいろな価値観があるかとは思いますが・・・
こどもたちが自分で考えられる力、何があっても乗り越えられる力を持てるようになってくれたら。
わが家はそれが何よりです。
いっぱい失敗したり、いっぱい経験を重ねて、楽しく生きてほしいなってヽ(^。^)ノ
それには、口出ししたいのをぐっと我慢して見守ることを意識しています。

machiさんのお子さん、もうだいぶ大きくなられたのでしょうね。
わたしもこれからまだいろいろあると思いますが、がんばりますね(^_^)/

ちびっこたちの作品、とってもかわいいですよね♡

2015/07/23 (Thu) 17:49 | REPLY |   

Leave a comment