EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

親子ボーリング大会

最近我が家で流行っていること。
それはボーリング。
きっかけは、ある日の教育TV「からだであそぼ」でした。
ikuは「からだであそぼ」でやっていることを真似するのが大好きなのです。
空のペットボトルをピンにして、家の中でも外でも遊んでいます。

   20070307162529.jpg  20070307162541.jpg


ピンはまだ6本ですが、もうすぐ7本目が揃います。
それぞれのピンに1から10までビニールテープで線をつけることにしました。
色分けなどのほうがキレイでかわいかったかしら?
仕事から疲れて帰って来たお父さんも、ikuの熱心な誘いに負けて付き合ってくれます。


そんなお父さんの誕生日にベリーのケーキを焼きました。
・・・が、初めてのシフォンケーキ。失敗ばかりでした~
型のサイズを間違えていて、ちょっと量が多くてあふれ出てしまい、上部が焦げる。
型から抜いたら、プシュ~っとしぼんでしまう。
生クリームは、もったいないので数日前の残りを使用→なめらかさも量も足りず・・・
でも、味はまあまあでほっとしました。

20070307162553.jpg
     
    
     アップでは無残なので、
     隅にちょこっと写る程度の写真を。
     
     ikuはバースデーカードを書いてます。
     







これから家族に誕生日にはベリーのケーキにしようかな。
回数を重ねるうちに、少しは上達するかも。
ikuもベリーが大好きですしね。

 ねえさん

- 4 Comments

やまもっちゃん  

体であそぼってケインのやつですか??

ボーリング面白そうですね♪

私が働いているデイでは、この大きさのペットボトルに色の水を入れて

ボーリングをします。すぐ倒れちゃうので、老人って言っても大人なので・・(笑)

ケーキおいしそうですね!!

お店に売っていそうです!上手ですね♪

旦那さま。お誕生日おめでとうございます。

2007/03/07 (Wed) 19:13 | REPLY |   

桃の木  

こんにちは~! 娘ちゃんは幸せですね~!こんな風にパパやママに遊んでもらっって! なんだか、ついつい「後でね~」と言ってしまう私、反省です・・・。
 シフォンケーキおいしそう! 型から外したらしぼんだと書いてありましたが、完全に冷めてから外されましたでしょうか? 完全に冷めてからだとしぼみにくいはずなのですよ~。でもホントおいしそう! 私も久しぶりに焼こうかな~☆

2007/03/07 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

そうそう、ケインの出ている番組です。
「こんどうさんちの体操~2番でラッケイ」が難しくておぼえられませ~ん!
ペットボトルに色水、いいアイディアですね。

2007/03/09 (Fri) 17:17 | REPLY |   

enu:k  

>桃の木さん

いえ・・・型がまだ温かいうちにはずしていました・・・
初歩的で基本的なことを知らなくて恥ずかしい~
でも、教えていただけてよかったです。
また近いうちに焼くことになるので、その時は注意してみます!

うちはまだ子どもが一人なので、のほほ~んと遊んでいられるのです(笑)
その分ごはんを作るのにかける時間が少ないです(苦笑)

お、そろそろイカが解凍出来たかな?
夕飯の支度に取り掛からねば・・・

2007/03/09 (Fri) 17:23 | REPLY |   

Leave a comment

