EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

てまえみそ

     去年、「Organic cafe M2」さんの料理教室で仕込んだ玄米麹味噌がおいしかったので、
              今年も1月に教室に参加して、1キロ仕込んできました。
           2度教えてもらい、ずぼらなわたしでも何とか1人で作れるかも・・・
                 なーんて、ちょっと自信がついたものだから。
                      作ってみました、手前味噌。


   てまえみそ (1)
                        ころころまるい大豆。
             一晩水に浸しておくと、ふっくら楕円型になるのがふしぎ。


   てまえみそ (2)
               ほんのりと薄いピンク色がきれいな藻塩と、玄米麹。
                  この2つを混ぜ合わせる作業が好きです。
                    「おいしくな~れ。おいしくな~れ。」
            こどもたちの、去年作った味噌が好きだと言ってくれているので、
           今回も上手にできるように念じながら、麹と塩を手のひらですりすりと。
                         

   てまえみそ (3)
                   大豆をつぶす作業がいちばん大変でした。
                  こどもたちがいたら、手伝ってもらえたなぁ・・・
                つぶした大豆と麹・塩を混ぜ合わせて、瓶に入れて。
                         5キロ分を仕込みました。
           

             てまえみそ (4)
                               完成。
                  どうかどうか、カビないで夏を越せますように!
                    
              

 たべる

- 0 Comments

Leave a comment

