EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

実家にて

3泊4日の帰省から昨日戻ってきました。
実家は山の方なので、下界(海のそば)の我が家は暑いこと!

実家では、妹たちと近くの港で行われた花火大会を見に行ってきました。目の前の堤防で打ち上げられるので、小さい花火大会ですが真上に挙がってすごい迫力なのです。
20060818054929.jpg

残念なことに、台風の影響と満潮が重なったため波が堤防を乗り越えてきて、大会は途中で中止になってしまいました・・・
でも、妹と3人で浴衣を着ることなんて初めてで楽しかったです。
そうそう、わたしたちが浴衣を準備しはじめたら、娘が
「きんぎょ、きんぎょ!はなび、ボ~ン!」
と、自分もきんぎょ柄の甚平を着るんだと自己主張。
浴衣=花火というのも理解しているようでおどろきました。

少し前に遊びに行った公園でまたまたピクニックもしました。
娘も上機嫌で、東屋をステージがわりに、NHK教育TVを見て覚えた
「アルゴリズム体操」をみんなにご披露したり。

写真を現像出しに行ったついでに、本屋さんに寄ったらすてきな2冊と出会いました。
20060818054943.jpg

「ちいさな刺しゅう」
「はじめましてあかちゃんへ 手編みのおくりもの」

わたしは刺しゅうは苦手なのですが、あまりのかわいさにひとめぼれ。
つばめとかいちごとか愛らしいモチーフばかりで、これならがんばってトライできるかも。
むすめはもうすぐ2歳になるので、今さら赤ちゃんのニット本も・・・
と迷ったのですが、こちらもシンプルでとてもすてきだったので即購入。そのうち第2子誕生なんてことがあるかもしれないし?

 くらし

0 Comments

Leave a comment