EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

上手になるかしら・・・?

今年に入ってから続けていること。
それは「筆ペン練習」。
     
     20070214150411.jpg

薄紙を敷いて上からなぞる、【1日10分の気軽なおけいこ】です。

わたしはあまり字が上手くなくて、去年友人の結婚披露宴に出かけた時にも、
誰よりも字がヘタで恥ずかしい思いをしました。
(みなさん、当たり前のようにすらすらとキレイな字をお書きになるんですね・・・)
それにいずれは主人の家業の関係上、墨と筆で字を書かねばならず。
うかうかしていられないわ~!!

この練習帳は2~3年前に購入して、「週1回」と決めて何度か試みてはいたものの、
長続きしたことがないのでした
かえって「毎日!」にすれば続けるかもしれない。一念発起。
実のところ1~2日開いてしまうこともしばしばありますが、
それでもこの2ヶ月は続けてこられました。
継続は力なり。
まずは気軽な筆ペンで筆の感覚になれて、そのうちに墨を使っていこうかと。
習字教室に通うという方法もあるのですが、まだ自信がないし、
ikuが絵の具で遊んでいるそばで、一緒にやれたりもするので、
しばらくはこのままで・・・

20070214150422.jpg
     
     

     
     
     今年、もうひとつ続けようと思うのが
     部屋に花を飾ること。
     庭に咲いた花や、
     時には気分を変えて
     花やさんの花もいいかも。 
     アレンジなどは苦手ですから、
     一輪挿し程度ですが。
     






壁にかけてあった頂き物の絵を、やっぱりうちには合わないかな・・・
と外してから、壁が寂しかったのです。
これと言ったものも思いつかずにしばらく過ごしていたのですが、
ある日「小さな花やグリーンを飾ろう!」と思いたって。
庭のミニバラはほぼ1年中咲いていますしね。
     

 じぶん

- 10 Comments

桃の木  

こんにちは~! すばらしい~!少しずつでも確実に継続すること、それが上達の近道だと思います!絶対上手になられますよ~!がんばってくださいね!
 私は実は師範を持っていますが、ここ何年も全く筆を持っていない状態、癖も出てきてしまって、、、勉強しなおしせねば、恥ずかしい状態です・・・。久しぶりにひっぱりだしてこようかな~。
 お家にお花がある日々、私も心がけているつもりなのですが、、なかなか。お庭から気軽につんでこれる、、、それは最高ですね~!☆

2007/02/28 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   

ミセスバタフライ  

私は先日、ボールペンの習字の本を購入しました。

まだやってないんだけど・・・(汗)

最近は本屋さんにも硬筆の練習本もありますね。

私も毛筆上手くなりたいです。

2007/02/28 (Wed) 15:17 | REPLY |   

enu:k  

>桃の木さん

こんにちは。
お習字の師範さんなんですか!
すごいですね~。
わたしはホントにホントにへたなんです(泣き)
左にはらうのとか、まっすぐ下にはらうのが苦手です(鉛筆でも)
こつこつがんばります!

2007/02/28 (Wed) 16:17 | REPLY |   

enu:k  

>ミセスバタフライちゃん

おひさしぶり~(でもないか?)
そちらもがんばってね、ボールペン。
書いてるとさ(あ、方言出ちゃった。‘さ~’)、
書き順とか分からなくなってくるよね。
「?あれ、これでよかったかな?」って。
いい大人なんだから、キレイな字を書けるようになりたいのです。

2007/02/28 (Wed) 16:21 | REPLY |   

noa  

私も字が下手なの。でね、ペン習字の本を買ったんだけど…
買っただけ…
4月から毎日少しずつやろうかなぁ。
結婚式とかで綺麗な字の隣に私の下手な字が…っていう経験
多々ありだよー
enu:kちゃんを見習おう!

2007/02/28 (Wed) 20:49 | REPLY |   

roko  

前向きでいいですね~~♪

こんばんは~♪
なんか、似てますよね、本当に趣味の傾向が・・・(笑)
書道のお見本は、自分の好きなタイプの字があるので、そういうお手本を探して
見本にすると上達するそうですよ♪(by私の親友で書道の先生の話)
そうそう....あかぎれは治りましたか?
ikuちゃんと一緒に何かを共有出来る時間も良いですよね♪
それこそ・・・・机に向う習慣も身につくし・・・・母子のコミニュケーションにもなるし流石♪一石二兆ですねv-218
調度・・・今日、書道の日でした^^;(笑)時間差!?

2007/02/28 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

やまもっちゃん  

こちらからも、お邪魔しますm(__ __)mペコリ

習い事って子供がいるとなかなか始められないので、こういう感じで

自分で決めて練習するのって、すごく良いと思いましたv-22

そして、一輪挿し!とっても素敵ですv-238

癒されますね・・♡

2007/03/01 (Thu) 13:29 | REPLY |   

enu:k  

>noaちゃん

続けるのって、なかなか難しいよね。
わたしも切羽詰まってきてやっとこさ、腰をあげたってかんじ。
(主人の母がぽろりともらしたの。「そろそろ世代交代かねぇ・・・」)
今回こそ長続きするようにがんばります!

2007/03/02 (Fri) 05:21 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん

いずれ子育てがひと段落して、わたしも多少は筆に慣れたら、
お教室に通ってもいいかな・・・と思っています。
でも、やっぱり先生によってスタイルとかだいぶ違ったりするのかしら?

あかぎれは治りました(笑)
去年ほどオムツをごしごし洗ったりしていないので、長引かなかった感じ。
素直にビニール手袋を使えばいいんでしょうが、つい面倒で・・・

2007/03/02 (Fri) 05:29 | REPLY |   

enu:k  

>やまもっちゃんさん

初コメありがとうございます♪
わたしは性格的に、何か始めても移り気で長続きしないのですが、
こればかりは上達しないことには!
と日々励んでおります。
でも田舎は何をするにも選択肢が少なくて困りますよね~
(でも少ないから迷わなくて済むわけですが・・・)

2007/03/02 (Fri) 05:36 | REPLY |   

Leave a comment

