EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

光のアート

             MOA (9)
            楽しい企画展をやっていると聞いたので、熱海の「MOA美術館」へ。


             MOA (2)
                       ガチョウの羽でできたオブジェ。
            わずかな風でくるくる回転する様子と、壁に映るその影もきれい。


             MOA (3)
                11のストーリーが写し出される小さなアニメーション。

             MOA (4)
          まっしろな絵本を広げて移動しながら、何の話かを見つけるのが楽しい!
                       これはたぶん「はだかの王様」。

             MOA (5)
                          これは「しらゆき姫」。
                   大人もこどもも夢中になって探してましたよ。             


   MOA (6)
        柱の前を歩くと、さまざまな動物の影が動いて声や移動する音が聞こえます。


             MOA (7)
                     ビー玉を敷き詰めた上に薄い布。
                  はためかせた布が揺れると、まるで水面のよう。


   MOA (8)
               身体の動きを感知すると影になってスクリーンに映る。
           カラフルな円が、影の動きに合わせてボールのようにぽんぽん弾む。
       この作品と、スクリーンの前で動くと音楽に合わせて早送りや巻き戻し再生されて、
                ダンスのような動きが映る作品がかなり楽しくて。
        次女がはまってしまい、何度も何度もスクリーンの前で踊っているものだから、
                     美術館の方も笑っていました(^_^;)


             MOA (1)
           夏休みの美術館は、こども向けの企画展があるので楽しいですね。
             MOA美術館の「光のアートで遊ぼう!」は、9月3日(水)まで。

 おでかけ

- 0 Comments

Leave a comment

