EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

おいしいおやつで元気になる

ここ数日、ちょっとしたことがきっかけで気持ちが晴れず、
何をするのも億劫で、ぼんやり過ごしていました。
でも、少しずつ本来の楽天的な性格が戻りつつあります。

おととい、買い物ついでに寄った砂浜で小さな貝殻を拾いました。
白・オレンジ・茶系などが多くて、きれいなピンクは欠けたものばかり。
それでも、いくつかポケットに入れて家に持ち帰り、ikuと一緒にネックレスを作りました。

20070223220108.jpg 
    
    何てことはない、穴に紐を通して
    結んだだけですが・・・
    日ごろの紐通し遊びの成果が
    本日、発揮されました!
    なかなか小さな穴だったのに、
    紐の先をちょっとなめてから   
    上手に通していました。
    (わたしが針に糸を通すのを
    ちゃんと見ているんですね~)




フシギなことに、貝殻の根元(?とんがっている方)に、小さな穴が開いていたんです。
(開いていないものの方が多かったです。)
たぶん、砂がたまって、研磨されて自然に開いたものなんだろうと思うのですが。
ikuが動くとシャラシャラと音がして、とても喜んでくれました。


今日のおやつはスコーンでした。
子どものころ、妹たちとよく作ったのを思い出して、ちょっとノスタルジックな気分。
バターと小麦粉を混ぜ合わせる作業が楽しくて♪
ikuも一緒にまぜまぜ・こねこね。
う~ん、これはやっぱりパンを作るべきかも。
粉をさわったり、こねたりしていると、どういう訳か心が落ち着きます。
パン作りとなると、さらに投げる?作業も加わるんですよね?
ストレス解消になりそうです。
20070223220130.jpg
    チョコチップ入りとプレーンと
    2種類つくりました。
    生クリームと、知り合いにいただいた
    手作りのブラックベリーのジャムを
    たっぷり乗せていただきました
    スコーンを食べるのは1年ぶりくらい。
    去年、箱根の富士屋ホテル
    ティー・サロンでお茶をしたとき以来です。
    そういえば、あの時座った席は
    「ジョン・レノンが座った席」でしたっけ。

 おやつ

8 Comments

tsubaki  

手作りっていいですよね。
貝殻のネックレス、かわいいです。
そしてスコーンもとっても美味しそうですね。
わたしも娘と一緒に作れるようになる日が楽しみです。

2007/02/24 (Sat) 01:18 | REPLY |   

matty  

ウキャー!!メチャメチャラブリーなネックレス。
拾った貝で作るってのも素敵☆
ikuちゃんは、手作りに囲まれて幸せだね♪

2007/02/24 (Sat) 01:20 | REPLY |   

roko  

おおっ!!回復しましたね♪

こんばんは~~♪
さすが!!女の子のお母さん♪
こういう手作りいいですね~~♪
そうそう・・・パン作り「殴る!!蹴る!!」じゃ無いけど・・・ストレス解消になりますね~(^▽^;)
スコーン・・・私も大好きです♪
いいなぁ~~温暖な気候(こっちは北欧と同じですからね)^^;
砂浜で波の音を聞いてると・・・お母さんのお腹の中に居た時のことを思い出しませんか?
TBさせて頂きましたよ♪(ここは記事編集難しいですね・・(;へ:)

2007/02/24 (Sat) 19:01 | EDIT | REPLY |   

tanko  

こんばんはー。
わわ、おいしそうなスコーン!こういうのがおやつって素敵だわ!
最近、面倒でなかなかおやつを作ってあげれてません><

それからそれから。
↓のてぬぐい!すっごくかわいい!
近くのお店でいつもかまわぬの手ぬぐいを買うんですが、夏にしか扱わないんですよね。
春柄も欲しいわー。

拾った貝のネックレスなんてとっても素敵。
大きくなったときに↑の写真を見せたら、懐かしがりそうですね。

2007/02/25 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>tsubakiさん、こんにちは。
拾ってきた穴開き貝殻を全部使ってしまったので、またいつか海に行こうかな・・・と思ってます(笑)
夏にモビール作っても楽しいかと。
女の子だと、一緒に作れて楽しいですよ♪
時に、まだできないことまでやりたがるので、ちと邪魔に感じますが・・・

2007/02/26 (Mon) 15:03 | REPLY |   

enu:k  

>mattyちゃん
‘南の島の女の子’みたいですわ♪(自己満足)
楽しいことがたくさんできる環境なのだから、
精一杯楽しまないと!
「普通の毎日」を過ごせるっていうシアワセを、見失ってはダメだね。

2007/02/26 (Mon) 15:08 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん
実家で2泊3日、のんびりしてきました~
結局この冬は雪を見ずに終わりそうです・・・
実家の方は毎冬数回は積もるので、長靴もばっちり用意しておいたのに・・・クスン。
そちらは暖冬とは言っても寒いですよね。
こちらは早咲きの桜が満開。
つるし雛の祭りもやっているので、すっかり春です。
「かもめ食堂」買ってしまおうかな・・・

2007/02/26 (Mon) 15:12 | REPLY |   

enu:k  

>tankoさん、こんにちは。
高校生のころ、イギリスのアフタヌーン・ティーに憧れたものです・・・
ケーキもいいけど、スコーンみたいに素朴なお菓子もおいしいですね♪
でも、スケールが壊れてしまって・・・
早く探さねば!

かまわぬ、直営ショップでもネットショッピングができるとうれしいのですが・・・
カタログだと、全色見られないんですよね。
でも、電話対応はとってもいいですよ~
そろそろ今年のカタログも出るころではないかしら?

2007/02/26 (Mon) 15:17 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  お薦め映画『かもめ食堂』
  • 巷では静かなる・・・・北欧ブームですよね・・・・ 北欧の家具・雑貨・テキスタイル等、女の子の間で今結構・・注目されています。実は、私も流行りという訳でないのですが・・・昨年、一人旅を計画し見事(;へ:)仕
  • 2007.02.24 (Sat) 18:33 | ひねもす ROKO BLOG