EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

たなばた

             たなばた (1)
                            たなばたさま。
                      このあたりでは、旧暦で行います。
          こどもたちがおりがみでささやかな飾りを作って、玄関先で笹に付けます。            


             たなばた (2)                


             たなばた (3)
           たなばたは、日本に古くから伝わる「棚機津女(たなばたつめ)」の話と、
        奈良時代に中国から伝わった織姫と彦星が年に1度だけ会うことができる伝説が
                    合わさってできたとされているそうです。
     針仕事や芸能などの習い事が上達するように願う中国の行事「乞功節(きっこうせつ)」も
              由来しているようで、江戸時代に手習いが上達するようにと、
                   寺子屋などでさかんに行われていたとか。

                わたしもお針と字が上手になることをお願いしました。
  
                     

             たなばた (4)
                          七夕恒例の花火。


    たなばた (5)
                           昨日は8月6日。
                        日々の平和を願いながら・・・

 くらし

- 4 Comments

sakuya  

コメントありがとうございます
すっかりご無沙汰してしまってましたね。。。
お元気そうでなによりです

お子様たちのお願いにほっこりしてしまいました
またほっぺぷにぷにしたいです

ばったり会えたら嬉しいのにな〜♥

2014/08/08 (Fri) 15:43 | EDIT | REPLY |   

Taku  

アナではなくエルサなんだ♪
魔法が使えるからかな?

花火、いいですね~( ´ ▽ ` )

2014/08/17 (Sun) 21:36 | REPLY |   

TONE  

>sakuyaさん

ブログを開くことが減ってしまい、返信遅くなりました・・・

日々あっという間に過ぎてゆきますね。
そちら方面にゆっくり出かける時間もなかなか作れず(:_;)
またお会いできたらうれしいです★

2014/08/20 (Wed) 07:55 | REPLY |   

TONE  

>Takuさん

先週ようやくアナ雪観られました!
ひろはアナですよねぇ(笑)
魔法が使えるからエルサが良いそうです(*^_^*)

今夜も近所のお友だちと花火の予定です♫
まだまだ暑いけれど、少しずつ夏も終わりに近づいてますね。

2014/08/20 (Wed) 07:57 | REPLY |   

Leave a comment

