EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

葉月

                なつ (4)
                        暑中お見舞い申しあげます。
                          葉月8月になりました。
                     まだまだこれから暑くなりますけれど、
                      旧暦の葉月は、新暦だと9月ごろ。
            そろそろ葉が落ち始める「葉落ち月」が縮まって「葉月」になったとか、
                    稲穂が張る「発(はり)月」が変化したとか。
       他にも、「紅染月(べにそめづき)」「木染月(こぞめづき)」「燕去月(つばめさりづき)」
         「雁来月(がんらいづき)」「月見月(つきみづき)」など呼び名があるそうです。


                  なつ (1)
                       今年はどんな夏になるでしょう。
                          どんな夏にしましょう。
          今まであまりしなかったことをしたり、、行かなかった場所に行ってみたい。
                   とくに計画はないけれど、漠然と思っています。


      なつ (3)
                9月のイベントに向けての制作もこつこつやっています。


                  なつ (2)
                      朝焼け夕焼けのきれいな季節です。
                        夜空には天の川、流星群。
                       空をいっぱい見上げようかな。
    

                   

 くらし

- 0 Comments

Leave a comment

