EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

びんづめいろいろ

                        梅の実、やまもも、プラム・・・
            ご近所さんや知り合いから、季節のものをいろいろいただきました♫

             びんいろいろ (1)
             こどもたちも大好きな梅シロップは、手伝いも喜んでやります。
             梅の実のおへそをきれいにしたり、竹串でぷすぷす刺したり。
                      残った梅で、梅味噌も仕込み中。


             びんいろいろ (3)
                         やまももは初めての試み。
                 果実酒にしたところ、一晩置いたらきれいな色に☆
                        どんな味になるのか楽しみ。
                 引き上げた実は、ジャムにしてみようと思います。


             びんいろいろ (4)
                     紫蘇ジュースも初めて作ってみました。
            赤紫蘇の葉を煮出すと、茶色っぽい色なので「おや?」と思ったら、
               お酢を入れた瞬間、ぱぁ~っときれいなルビー色に!!
                       見ていたこどもたちも大興奮。


             びんいろいろ (2)
                  「ジャムにするといいよ。」といただいたプラム。
           プラムのジャムなんて、食べたことがなかったのでわくわくしました~
                    ちょっと酸味があって、さわやかな味。
                   

   びんいろいろ (5)
                       参考にしたのは主にこの3冊。
                びんづめを始めると何だかうきうき楽しくなってくる。
               新生姜の甘酢づけとか、ピクルスとか、アンチョビとか。
                        いろいろ作ろうと思います。 
                    (びんが足りなくなってきてますが・・・)

            
季節をビンに詰め込んで―果実酒のはなし季節をビンに詰め込んで―果実酒のはなし
(2008/05)
石村 由起子

商品詳細を見る


私の保存食手帖 (ESSEの本)私の保存食手帖 (ESSEの本)
(2008/04/04)
飛田 和緒

商品詳細を見る


ガラスびんでまあるい暮らし (AC mook)ガラスびんでまあるい暮らし (AC mook)
(2005/09)
不明

商品詳細を見る

 たべる

0 Comments

Leave a comment