EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

春らしい柄

     20070222141051.jpg

1月末頃にかまわぬでオーダーした春柄てぬぐい。
「春になったら持って歩こう♪」と、てぬぐいトートバッグにしてありました。
今日、近所の酒屋さんに行く時に、めでたく?使うこととなりました。
わたしは大好きなグリーンにちょうちょの柄。
ikuには半分のサイズでイチゴ柄。
でも、ikuのは小さすぎて使いにくそう・・・失敗です。
てぬぐいをミシンで縫う、というのも意外に難しくて。
上糸と下糸の調子が上手に合わず、がたがたです(苦笑)


20070222141039.jpg
    庭のクリスマスローズも咲きました。
    わたしは(無精者ゆえ)庭仕事は
    あまりしないのですが、
    この花はとくに手をかけなくても、
    毎年きれいに咲いてくれて、
    そのたくましさも含めて好きな花です。
    今朝は秋に球根を植えておいた
    クロッカスもつぼみが出ていて、
    きっと明日には咲くのではないかしら?
    花粉で鼻がむずむずするけれど、
    春はやっぱり好きです。

      

ここからは、ひとりごと。
最近何となく気落ちしてしまって、もぬけの殻(まではいかないけれど)
みたいになってしまっています。
原因はいくつかあって・・・
ikuが大層おしゃべりで、時々かわいいを通り越して、生意気さん。
ちょっとげんなりしています。
口が達者な反面、トイレトレーニングがなかなか進みません。
ダメだとわかっていても、つい愚痴をこぼしてしまう。
「なんでこんなに濡れてるのに(布おむつ・あるいはパンツ)、何にも教えないのー!!」
気長に怒らずにトレーニングをすればいい。
分かっているのにイライラ。
そんな自分に腹がたって、気持ちが晴れない。

極めつけは先日のあるファッション誌。
わたしは結婚前は東京の某アパレルメーカーでショップスタッフをしていました。
その会社で一緒に仕事をしていた人が、ファッション誌に‘バイヤー’として、
名前と今季のセレクトについてのコメントが載せられていたのです。
彼女が今でも同じ会社で頑張って、活躍していることを嬉しく思う反面、
これは嫉妬なのかしら?
「わたしも、もしあのまま仕事を続けていたら、どんな風になっていたんだろう・・・」
という思いが頭から離れません。
最後の1年は一応店長を務めていましたし。
片や‘バイヤー’。
わたしは‘田舎の平凡な子育て中の主婦’。

縁あって主人と結婚。実家も近く、かわいいむすめもいて、のんきな主婦暮らし。
今の自分はとてもシアワセだし、なんの不満もありません。
だけど、ふと思ってしまうのです。
「もしも・・・」


そうは言っても、わたしはここにいる。
かけがいのない家族がいて、嬉しいこと・楽しいこと・辛いこと・・・
たくさんのものを与えてもらって、生きている。
さっき何気ないikuのひと言が、わたしを少し引き上げてくれました。
「おそとより、おうちのごはんがいいね。」
どういう意味なのか、はっきりとは分かりませんけれど、
何とも表現しようのない、あたたかいものに、やさしく包まれたような気がします。
今、PCに向かって自分の感情を書きながらも、少しずつ浮上してきたような・・・
 
わたしはわたし。
ゆっくり、こつこつと日々を積み重ねよう。
        20070222145929.gif

 つくる

8 Comments

noa  

enu:kちゃんの気持ちわかるー
子育て中だと限られた空間の中にいて、外の世界から取り残された気になるときってあるよね。周りにはお友達もいるけど、なんとなく寂しい時も・・・でも、今しか見れない子供の成長をたーくさん見れる幸せもあるなぁ。とはいえ、女の子はおしゃべりで口達者だからねウフフ。私も子供と同レベルで言い争いになっているよ。って堂々と書くな~でしょ。
トイレトレーニングね、私もあおの時には一生懸命やって2歳でとれたんだけど、Booはオムツパンパンで教えてもくれなかったし、次女というのもあり、3歳になる夏にやったら意外に簡単にとれたよ。あおの時はストレス溜まった。同じ誕生日の子がもう出来ていたから焦りすぎたのかな?頑張りすぎず、ゆーっくりね。


2007/02/22 (Thu) 16:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/22 (Thu) 20:16 | REPLY |   

matty  

それぞれの人生、何が良くて何が悪いなんてないよね。たまに、無いものねだりはするもの。
春だし、テンション上げて、意味なんて無くうかれよ~♪

2007/02/22 (Thu) 20:51 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/22 (Thu) 23:09 | REPLY |   

enu:k  

>noaちゃん
ありがとうー☆
そうなの、お友だちはほとんどオムツ取れていて。
母には「あなた(わたし)の時には、もう取れてたわよ~(1歳半の夏に)」と言われるし。
一人目だからよけいに焦ってしまう。
口では「いく、ぱんつはきたい!がんばるよ。おかあさんにおしえる!」
など言ってくれるのですが、それがかえってカチンとくるの(笑)

あ、また愚痴言ってしまいました。
気長に頑張ります。

2007/02/23 (Fri) 17:29 | REPLY |   

enu:k  

>mattyちゃん
うん。
うじうじしているのはわたしらしくないので、そろそろ止めます!
楽しいことがいっぱいあるものね。
ありがとう。
おいしいごはんとおやつを食べているうちに元気になってきたよ。
さあ、ikuが寝ているうちに夕飯の支度しなくては!

2007/02/23 (Fri) 17:35 | REPLY |   

kou  

enu:kさん、こんばんわぁ~☆

お花が咲くと明るい雰囲気になりますね☆
成長を観るのもとっても楽しみ!

私も、「もしも○○していたら・・・」とか、
やっぱり考えちゃいます^^
特に、他の人と自分を比べたときに・・・。

でも、幸せそうな友人と話していて、
その子にもその子の悩みがあって、
逆に私のほうが「うらやまし~」なんて言われたりして、
そんなことを言われる自分に驚いたり!!

「他人の芝は青く見える」のかなぁなんて。

なんだか、うまく言えませんが、
ブログを拝見していて、
enu:kさんは自分の生活も楽しんでいて、
とてもステキなお母さんだと思います!

ikuちゃんの言葉、うれしいですね^^☆

2007/02/23 (Fri) 20:03 | REPLY |   

enu:k  

>kouさん
自分にないのもを持っている人。
自分が上手にできないことを、パパッとやれる人。
憧れとか尊敬の気持ちって、時に嫉妬みたいになってしまうのかも・・・
自分に自信がなかったり、弱気になっている時なんかに。

でも、どんなに落ち込んでも、楽しいこと・嬉しいことがいくつもあって、
それはikuのおかげ。
家族やともだちのおかげ。
こうしてブログを通じて、みなさんに励まされていることも。

わたしはとってもシアワセだなぁと思いました。
kouさん、ありがとう☆

2007/02/23 (Fri) 22:44 | REPLY |   

Leave a comment