EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

久しぶりのおでかけ

家から車で3時間弱の長泉町という街に、わたしの祖母が住んでいます。
先日祖母に会いに行きながら、クレマチスの丘という場所で遊んで来ました。
(祖母の家に近いのです。)

着いて早々にランチをしました。
20070215095702.jpg   オーガニックな素材を使ったヘルシーなメニューでした。
   【根菜のスープと蒸し鶏のサラダ】【オーガニック・カレー】
   をオーダー。なんと離乳食も用意されています。
   待ち時間には子どもに色鉛筆を貸してくださる心遣い。
   ランチョンマットが画用紙になっていてました。


お腹もいっぱいになったところで、いざ!お目当てのこども美術館へ。
20070214150149.jpg   
     ビュッフェ美術館に併設されていて、
     こどもが自由に遊べる場所です。
     主人と交代でikuと遊んだり、
     ビュッフェの絵を観に行ったりしました。
     定期的にこども向けのワークショップも
     開催されているそうです。
     

20070214150219.jpg 
     木のボールが
     たくさん詰まったプール。
     足を取られて進めません!
     慣れると寝転がって遊んでました。
     
     20070214150236.jpg

                他にもいろいろあるのに、
                やっぱりおままごとが好きなんですよね・・・

小学生の女の子たちがサーカスの衣装を思い思いに着て、お姫様ごっこをしていたのが、
微笑ましかったです。
ikuもちょっと仲間に入れてもらえたり、なかなか楽しかったです。


祖母の家で遊んだ帰りに、
三島駅そばの雑貨やさん、onnellinenに寄りました。
前からその存在は知っていたものの、なかなか行く機会がなかったのですが、
今回念願かなって、やっとその扉を開くことができました。
とても小さなお店ですが、作家さんの手作り雑貨やカード、北欧の雑貨などが
すっきりと飾られていて、とってもステキでした。
店の一角にこどもが遊べる小さなスペースがあって、うれしかったです。
ムーミンのおうちもあったんですよ♪
      
      20070214150354.jpg

いつかは欲しいと思っていた月印のホーローポット。
雑誌やネットではよくお目にかかりますが、直に見たのはこれが初めてでした。
記念のつもりで思い切って購入しました。
無駄のないシンプルな形と色。
家でのコーヒータイムがますます楽しみになりそうです。
台所に行くたびに目に入ってきては、心が和みます。
ず~っと大切に使おう。

ムーミンとミイはエコロジーカイロです。
お湯で温めて使ったり、冷蔵庫で冷やせばアイスノンにもなるそうです。
妹たちへのおみやげです。

 おでかけ

- 6 Comments

kou  

私も行きたぁ~い

こんばんわ☆

とっても楽しそうな場所ですね!
おままごとは、やっぱり女の子を惹き付けるんだなぁ~。

野田琺瑯のポット、私も白、お気に入りの一品です^^
コーヒーを入れるのにはぴったりの注ぎ口☆
そして、決してたれません^^
ぜひぜひ、コーヒータイム楽しんでくださいね^^

↓かご、たくさんありますね!
でもどれもステキに使いこなしている感じ☆
私は100円ショップの420円の野菜カゴ
に興味津々です! 
こっちにもあるのかなぁ~??

2007/02/15 (Thu) 21:34 | REPLY |   

enu:k  

>kouさん
確かに!注ぎ口からお湯がたれませんね。
色々と試行錯誤の上で出来上がったものなんですね。
このポットもそうだけれど、定番でずっとあるものは、「しかっりしたもの」ということですね。
野菜かごもそのうちのひとつかも。
このタイプ、10年近く前に渋谷のセレクトショップで2~3,000円で買ったことがあるのですが、
当時はバッグとして使うことしか思いつかず、結局使いにくくて人にあげてしまったんです。
後になって「持っていればよかった・・・」と後悔。
100円ショップで見つけたときは、安くて丈夫ではないかもしれないけれど、即まとめ買いしちゃいました(笑)

2007/02/16 (Fri) 05:21 | REPLY |   

桃の木  

こんにちは! 木の玉のボールプール、児童館に出張遊園地(?だったかしら?)か何かが来ていて、その中にそれがあり、子供達を遊はせたことがあります。上の子は滑ってこけながらも楽しそうでした!下の子は生まれてまもなくて、そこに寝かせて写真だけ撮りましたっけ。素敵なところですね~!静岡、行ってみたいです!

2007/02/16 (Fri) 13:56 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>桃の木さん
木のプール楽しいですよね♪
足裏のつぼ押しにもなって痛気持ちいいですし。
親たちもはまってしまいました(笑)
の~んびりしていて、いい所ですよ。静岡って。

2007/02/16 (Fri) 15:50 | REPLY |   

roko  

同じです♪

enu:kさんこんばんは~♪
兎印のポットの白、先月私もとうとう買いましたよ~
相方が凄いコーヒー通で(笑)
MYミル持ってました(^▽^;)凄い年季物
(-。-) ボソッ“(--;)ウン・・・
何気に御揃いでしたね♪
あっ!やっぱり白ユーザーが多いのかな?(笑)
ikuちゃん、可愛いね♪いいなぁ~~女の子は。。。
ビュッフェ美術館なんて!羨ましい~
木のプールも!!「気持ち良さそう♪」

2007/02/16 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん
おはようございます。
onnellinenさんにはとってもすてきなコーヒーミルもあって、
ポットとどちらにするか悩んだんですよ~
この1年くらい、シンプルですっきりした質感と形のものが欲しいな・・・と思っていて、
まさにそんなタイプのだったんです。
でも、豆を挽いてる余裕まではまだないかも(苦笑)
美術館は箱根ポーラ美術館もステキなんですよ♪

2007/02/17 (Sat) 10:12 | REPLY |   

Leave a comment

