EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

かご・かご・かご・・・

先日、ふと家の中を見回したら、ずいぶんとカゴが増えていることに気づきました。
雅姫さんや岡尾美代子さんのように、海外で見つけたり、しっかりしたものではなくて、
近場やネットで見つけた、値段もお手ごろなものばかりですが、
記録しておくのも面白いかな・・・?と思いまして。
         ①                   ② 
20070125160708.jpg 20070125160603.jpg

① ふた付きの藤のかごはオムツを入れるのに使用。
  ・・・ikuはまだオムツが取れていません・・・
② もともと親の経営するshopのディスプレイ用に使っていたトランク型のかご。
  中に入っていたピクニックセットはままごとに使っています。
     ③            ④             ⑤
20070125160736.jpg  20070125160753.jpg  20070125160723.jpg

slowworksで購入した倉敷意匠のかご。
 近いうちに使う予定の毛糸たち・作りかけのものを入れています。
 持ち手が浅いのが何ともかわいくてひとめぼれ。
④最近cozy momで見つけた、こちらは持ち手が深いタイプ。
 周りの編み模様がめずらしく、存在感があります。
 こちら編みかけの毛糸などを入れて、どこにでも持ち運びます。
無印のかご。作りためたものを入れておくのに使おうかと。
 出来上がったものが入っていることは、あまりありませんが・・・

次のふたつは母からもらったもの。わたしが選んだものより、しっかりした良いものです。
     ⑥                ⑦
20070125160807.jpg  20070125160821.jpg

⑥たぶんピクニック用のバスケット。高校を卒業して東京で寮生活を始めた時にも
 連れて行った愛着のあるかご。当時は化粧品などを収納していた記憶が。
 今は③④のさらに前の段階で待機中の糸や、使いかけの糸などを入れています。
⑦昔から少しずつためていたリボンやレースを入れていましたが、
 つい先日ikuのおもちゃ入れになりました。
 持ち手や留め具がアンティーク風で横長の形も個性的。
 

まだありますよー
     ⑧             ⑨
20070125160853.jpg   20070125160907.jpg

⑧野菜カゴは100円ショップにて。税込み420円なり。同じものが全部で三つあります。
 ひとつは空きびんの収納に。もうひとつはパンやお菓子を入れるのに。
 三つ目には布を入れています。
 先日のピクニックにはこのかごをひとつ空けて、お弁当を入れて行きました。
⑨無印のかご。
 持ち手つきにはストール・スカーフ・手袋を無造作に入れてあります。
 ふた付きのタイプにはソックスを収納。

おまけ。
        ⑩
20070125160838.jpg

⑩和菓子の詰め合わせに使われていた竹かごは、いまやikuのお買い物かご。
 数日前には、本当にこれを持って近くの酒屋さんまで買い物に行ってきました(笑)
 おもちゃのお金が入ったおサイフから、本気でお金を出して買う気でおりました。


以上、長々とお付き合いくださってありがとうございます。
まだまだたくさんのかごが、部屋の中やら押し入れの中で活躍しています。
見えてもかわいい。天然素材。和洋どちらにも合わせられる。
かごはとっても便利なアイテムですね。
いろんなタイプのかごがあるので、ひとつだけルールを決めています。
「同じ素材のものは同じ場所で使う。」
凝りもせず、これからも少しずつ増えていくことでしょう。

 おきにいり

12 Comments

roko  

私は、2番と6番が好きだなぁ~~♪
でも・・・やっぱ、ikuちゃんのお買い物が一番キュート(*^。^*)
私も、雅姫さんの籠の本じゃないけれど籠に入れて見えないように収納(一部見えてもいいかんじ?)(笑)しています。
先日・・・相方が食器棚の上に手作りの棚を作ってくれました。そこも籠でいっぱい。
enu:kさん、また何か編んでるの?作品楽しみにしていますよ♪

2007/02/11 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん、こんばんは☆
今日は夜をひとりで過ごしてます。
「一部見えてもいいかんじ。」
そうそう、それができて便利なんですよね~♪
いろいろ使いまわしも利くし。
あと、ブリキなんかも好きなのです。

ルームシューズを編んでます。来冬用に。
1年で履き潰してしまうんですよね・・・
毛糸を少しでも在庫処分しておかないとなぁというのもあって。
でももう毛糸は暑苦しくなってきて(笑)
3月になったら、ミシンがけに移行する予定です。

2007/02/11 (Sun) 21:41 | REPLY |   

桃の木  

こんばんは~! 素敵なカゴ、たくさん持ってらっしゃるのですね~! 私もカゴは大好きです! けれど・・・中をうまく整理できなくて、ズボラな私です・・・。おしゃれな整理術、見習いま~す。

2007/02/12 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

なるみ  

かわいいかごがいっぱいだ~。
ところで、写真に写っているおままごとキッチンらしきものが非常に気になります。
娘ももう少ししたらおままごとをする年頃なので・・・(笑)
マリントラのが欲しいけど高いし・・・。

2007/02/12 (Mon) 22:40 | REPLY |   

noa  

可愛いカゴを沢山持っているねー
そして、使い方も上手。見習わなくては!
私も無印のカゴを買おうか悩んでいるんだけど、とーちゃんに計画してから買ってくださいって言われてしまいました。
トホホ

2007/02/13 (Tue) 12:14 | REPLY |   

izuhappou  

こちらでは、初めまして。ふんわりとした日常が伝わってくるようなすてきなブログですね。私も先日伊東のバリ島市場でカゴを買ったばかりです。

2007/02/13 (Tue) 22:41 | REPLY |   

たまきまま  

こちらではすっかりご無沙汰していました。
enu:kさんの丁寧な暮らしぶり、私も見習いたいです。
カゴ、うちには1つもないんですよ。
欲しいのだけど安いものでは気に入ったものがなく、高いものは手が出ず…^^;
②のようなものが欲しいなぁ~

以下、お知らせです。
17日までカウプレのご応募を受け付けてます。
よかったら応募してみて下さいね

2007/02/14 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>桃の木さん
いえいえ、中は結構乱雑に入ってますの(笑)
何年か前の写真に写っている家の中と比べると、
ずいぶん物も増えたし、ごちゃごちゃしてきたな~とショックを受けます・・・
なるべく物は増やさないに越したことはないですよね。

2007/02/15 (Thu) 10:54 | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん
写真に写ってるキッチンはね、実はダンボール箱なの。
記事にも名前が出てる倉敷意匠で1,200円くらいで購入できるよ。
本当は木でできたキッチンがよかったけれど、
うちは狭いし、これなら収納箱としてもずっと使えるから・・・と思って。
ボタンもないし音も出ないからあまり使ってくれないけどね(笑)

2007/02/15 (Thu) 10:58 | REPLY |   

enu:k  

>noaちゃん
後々主人の両親と同居・・・ということを考えると大きなものは買えず。
否応なしにカゴが増えた・・・というのもあります。
「わたしってカゴ好きだったんだ~」と後から気づきましたわ(笑)
でもそろそろ置く場所に困ってきました・・・

2007/02/15 (Thu) 11:02 | REPLY |   

enu:k  

>izuhappouさん
遊びに来てくださってありがとうございます♪
バリ島市場にはまだ行ったことがないんです(笑)
地元だとかえって行かない場所って結構ありますよね。
でも、行ったらすごく楽しい場合も。
伊豆はとっても恵まれた所ですし、これからは子どももいるので、
いろんな所へ行ってみようと思います。
いちご狩りも行きたいのです☆(欲張りです)

2007/02/15 (Thu) 11:07 | REPLY |   

enu:k  

>たまきままさん
こんにちは。
そうなんですよね。カゴに限らず、「いいな」と思うものって、
ちょっと手がでないものが多くて・・・
妥協して手に入れたものは、やっぱり後で飽きてきまうし。
物を見極める目と、「買いたい!」熱を抑える心が大切ですよね(でも抑えられないこともしばしば~笑)
カウプレ参加させてください!
後でそちらに伺います☆

2007/02/15 (Thu) 11:12 | REPLY |   

Leave a comment