EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

きのうのおやつ

なんだか最近お菓子の記事ばかりになっていますね・・・
ついに「おやつ」カテゴリーも作ってしまいました(笑)
先日の記事で紹介した桑原奈津子さん著「やさしいお菓子・くだものお菓子」。
昨日のおやつはこの本のレシピで作ってみました。

    20070202143722.jpg

[じゃがいものクイック・ブレッド]
その名のとおり、あっという間に出来上がる、パンのようなお菓子です。
作り方は簡単。
①じゃがいも1個(100g)を皮付きのまま水から茹でて、
 やわらかくなったらすり鉢ですりつぶす。
②ヨーグルト(80g)、牛乳(40ml)、きび砂糖(15g)、塩 (ふたつまみ)を
 ボオルに入れ、泡だて器で混ぜる。
③さらに①のじゃがいも、パセリのみじん切り、溶かしバター(無塩20g)を加え、
 泡だて器で混ぜる。
④あらかじめふるっておいた小麦粉(200g)とベーキングパウダー(小さじ1と1/2)を
 加え、粉っぽさがなくなるまでカードなどでさっくり混ぜ、手で軽くこね、ひとまとめに。
⑤8等分に分割し、手のひらで軽く転がすように丸める。
 シートをひいた天板に並べ、上面に十文字を入れる。
 180度のオーブンで15分ほど焼く。


丸める時、そこそこ高さがあても大丈夫みたいです。
出来上がったら、少し横に広がってぺしゃんこ気味になりました。
外側はカリカリ、中はほくほく。
スコーンのような食感でした。
焼く時に思いつきでチーズをちょこんと乗せてみたのですが、
もっとたくさん入れてもおいしかったかも。
砂糖も塩も控えめなので、こどものおやつにはぴったりです♪


わたしはコーヒー党なのですが・・・ 楽なので、インスタントのコーヒーを少し薄めのブラックでがばがば飲んでました。
だけど、外でおいしいコーヒーを飲む機会がめっきり減ってしまったこの頃。
少し余裕があるときは、ドッリプしたコーヒーを飲もう。
家で過ごすことが多いのだからこそ、ささやかな贅沢を楽しもう。
始めてみたら、面倒でも何でもなかった。
こだわりも何もないですけれど、インスタントとはやっぱり気持ちが違います。
もちろん香りと味も。
     
     20070202143735.jpg

そのうち、月印のポットとか欲しくなるかも・・・
おいしい淹れかたも調べてみよう。

ikuはめずらしくマミーを飲めて、大喜びしてました。

 おやつ

- 6 Comments

なるみ  

お、このおやつ良さそうですね~。
1歳1ヶ月過ぎてようやくつかみ食べするようになったので(遅)
成形のときに持ちやすい形にすればいいし。
今度作ってみよう~。
普段はあんまりおやつあげてなくて、あげても白いせんべいかたまごボーロなんだよね(笑)

コーヒー党なんだ~。
エスプレッソは飲まない?
ネスプレッソもいいよ~。
ちょっとマシンとかカプセルとかにお金かかるけど、だいたい1杯75円くらいで飲めて
結構ウマいです。スタバよりうまいかも。
自宅でエスプレッソって贅沢気分プンプンです(笑)
我が家のネスプレッソはマシンがモニター品ですけどね・・・(爆)

2007/02/02 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |   

roko  

こんばんは~♪
家は、毎朝パン食なのでパンが切らせません(>_<)
パンの無い時などに、さっと!!作れそうで、しかもヘルシーで良いですね。
ikuちゃん、美味しい手作りのおやつを沢山作ってくれるママで幸せ★ですね~。
此方で、見た焼きりんごでアップルパイが食べたくなり、早速・・作りました。(笑)
凄い簡単なアップルパイのレシピTBさせて頂きました♪

2007/02/02 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

akiko(happy handmade life)  

レシピ紹介ありがとうございます!
これ、ぜったい作りたいです。おいしそう。
体にも良さそうですよね。わくわく。
私もコーヒー大好き♪自宅では紅茶ばかりなのですが、
外に行くと、おいしいコーヒーが飲みたいなんて思います。
ほっと一息、大人の楽しみですよね。

2007/02/04 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん
よく日記で話題になっているから、気にはなっているんだけどね。
ネスプレッソ。
如何せん、うちは狭いからな~。スペースが・・・
でも「スタバよりうまいかも」って言葉にはぐらっときました(笑)

2007/02/05 (Mon) 06:13 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん
TBありがとうございます♪
こどものためのヘルシーおやつ。
でも、こどもはフルーツとかおじいちゃんたちがあげたがる、あま~いおやつの方がやっぱり好きみたい(苦笑)
でも、作ったおやつは買ったものとはまた違うおいしさがあるし、
めげずに作り続けますわ~

2007/02/05 (Mon) 06:17 | REPLY |   

enu:k  

>akikoさん
おいしいコーヒーを飲めるって、とってもシアワセなことだな~と思います。
だから、おいしいコーヒーを自分でも淹れられるようになりたいです。
わたしはakikoさんと逆で、たまに紅茶を飲むと、とってもおいしく感じます♪
おいしいコーヒーや紅茶にはおいしいお菓子が欲しくなります。
やっぱり甘いものってやめられません!!

2007/02/05 (Mon) 06:21 | REPLY |   

Leave a comment

- 2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  アップルパイと簡単ブルーベリーソース
  • 早速、ルクでアップルパイを作ってみました。市販の冷凍パイシートなのであっという間に簡単に作れます♪冷凍のブルーベリーで作るソースとハーゲンのアイスで頂くともっと美味しいですよ♪そして・・・ル・クレーゼのお鍋で作ると・・・なんだか魔法みたいに素材の美味し..
  • 2007.02.02 (Fri) 21:13 | ひねもす ROKO BLOG
この記事へのトラックバック
  •  Bird
  • Birdbird(バード、1975年12月9日 - )は、京都府出身のシンガーソングライター。関西大学文学部卒業。大阪のジャズクラブで歌っているところを大沢伸一に認められ、1999年、大沢主催のレーベル''RealEyes''からシングル『SOULS』でデビューし、1999年7月
  • 2007.02.21 (Wed) 06:29 | アミの日記
