EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

そら





車に乗っているとき。
ふと振り返ると、とんでもない格好の人。
何をしているのか尋ねると、
「みて~!しろいくもがはなれて、あおいそらになったよ。」

なるほど、空を見てたのね。

「ちょっとくるまとめて~」

はいはい。

するとおもむろに、
「くるまで、ちゅぱちゃぷすをなめる。
そらはあおい。
くもははなれる。
かぜでうごく。」

驚いたわたしの顔を見て、いたずらっぽく笑い、
「ikuちゃんのまね♪」
(最近ねえさん、日記がわりに短歌を詠んでます)

4歳の詩心。
恐れ入りました。

こどもたちの、何も考えてないようにぽけ~っとしている時、実は想像力をはたらかせていたりする。
そういう時間を、邪魔せずに大切にしてあげたい。

 いもうと

- 2 Comments

ワイワイ  

まったく、まったく、子供はいろいろな創造をしますよね。その心を大切に育てたいですね。

2013/08/04 (Sun) 09:24 | REPLY |   

TONE  

>ワイワイさん

とくに、普段時間に追われてぽけぽけするのも儘ならない長女には、夏休みくらいゆるゆるさせてあげても…

とは思うものの、あまりにダラダラしているのを見ると、ついガミガミ言いそうになります(^_^;)

2013/08/05 (Mon) 13:09 | REPLY |   

Leave a comment

