EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

大切な本

     20070130060350.jpg


鎌倉書房という出版社から出ているこちらの本。
「赤毛のアンの手作り絵本」全3巻。
「赤毛のアン」のお話に沿って、(きっとこんなものを作ったのでは・・・)との想像のもと、
カナダの家庭料理やキルト、ハンドメイドの数々が写真とイラストつきで収められています。

この3冊はわたしが子どもの頃に母が愛用していたもの。
結婚後母から譲ってもらい(ほとんどわたしの独断。半ば強引に・・・)ました。
20年以上まえの本ですから、紹介されている作品の中には
今の雰囲気ではないものもありますが、流行に関係なく使えるものもたくさん。
子どもの頃、妹たちとよくこの本を眺めては、
「これ作ってみたいね~。」など話していました。
ikuが生まれてから、この本を参考に作ったものもいくつかあります。
わたしたちを育てながら、この本を見て母もいろいろ作ったんだなぁと思うと、
とても感慨深いです。
懐かしくて大切な本です。
わたしがそうだったように、ikuもそのうち眺めたりするのかな?
そうあって欲しいとちょっぴり願っています。

先日、この本のレシピでおやつを作りました。

20070130060222.jpg    
      りんごジャム・りんごジュース・
      サワークリーム・牛乳などを
      生地に練り込んで焼いた
      アップルソース・ケーキ。
      サワークリームが効いていて 
      おいしかったです♪



母がよく作ってくれた定番おやつはドーナツでした。
いつかドーナツも作ってみようと思っています。

 ほん・えほん

- 8 Comments

HIRO  

今年(2回目)の年賀状でこのブログを教えてもらって初めてコメントしてます!(^^)!

ikuちゃんとのあったか~い生活ぶりを感じるとってもいいページだね。

私は子供はまだだけど、その時のために今から参考にさせてもらいます(*^_^*)

2007/01/30 (Tue) 12:51 | REPLY |   

noa  

親から子へ代々伝わっていく本とかっていいよね。今度はikuちゃんへ伝わっていくのかな?
素敵だなぁー
enu:kちゃんのブログはいつも美味しそうな物が・・・今回のは私には未知の味。どんな感じなのかな?

2007/01/30 (Tue) 19:16 | REPLY |   

akiko(happy handmade life)  

赤毛のアン!!!大好きです!!!
子どもの頃はよく理解できなかったけれど、大人になった今、読んでみてじんわりと味わえるお話だと思います。
この本、すごく貴重品ですよ~☆私も見てみたい。。表紙がいいですね☆

このケーキもとてもおいしそうです。ikuちゃん大喜びだったでしょうね。(私も定番おやつはドーナツでした。)

2007/01/30 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

kou  

こんにちは^^

enu:kさん、こんにちはです☆
今年初コメント、バタバタしていてずいぶんと遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

赤毛のアン、私も大好きです。
私は大学生のころだったかなぁ~、
赤毛のアンの映画版が大好きで、
テレビで放送されていたのを録画し、
何度も何度も繰り返し見ていたのを思い出します
アンも、マリラもマシューもキャスティングはばっちりでしたよ!
恋人の男の子(名前忘れちゃいました)は、私のイメージとは違いましたが…^^;
もちろん、おうちのインテリアや出てくる小物も大好きでした。

そういえば、先日、マリーアントワネットを見に行きました。
同じように、お城のインテリアや、ドレスなど、小物を見るだけで、
楽しめました☆(ストーリーは特にひねりナシでしたが…^^;。)
きっと、enu:kさんも好きだと思います。
(勝手に想像しています^^;)

築30年のおうち、いいですね☆
実は、今、中古のマンションを探していて…。
夫はやはり売らないといけなくなったときのことなども考えると、
当然新しいほうがいいと、思うところもあるみたいで…。
私は築25年のマンションを気に入っていて…。
でも、一般的には夫の意見が普通ですよね^^;
こればっかりは、大きな買い物。
ゆっくり探して行きたいと思います☆

きゃあ~、スイマセン、久々なので、いっぱい書いてしまいました^^;

2007/02/01 (Thu) 11:46 | REPLY |   

enu:k  

>HIRO
遊びに来てくれてありがとう♪
年賀状のことはホントに恥ずかしい・・・

今のところ、主人の両親とも別居なのでのんびり過ごさせてもらってます。
時間があるうちにあちこち出かけたり、いろいろやってみようと思ってます。

2007/02/01 (Thu) 17:04 | REPLY |   

enu:k  

>noaちゃん
ケーキはわりとあっさりした味でした。
でもね、ほんとはパウンド型も作ったんだけど、
そちらは型から出す時に崩れてしまったの・・・(泣き)
またリベンジします!

2007/02/01 (Thu) 17:07 | REPLY |   

enu:k  

>akikoさん
実をいうと、わたしは「赤毛のアン」は第1巻しか読んでいなくて(苦笑)
母と妹は全巻読んでます。
妹から「すごくいいよ!」と何度も薦められていたのに、そのままです。
この機会に妹に借りてきて読んでみようかな?と思います。
(あ、でも今、図書館から「ムーミン」を借りているので、そちらが終わってから・・・)
akikoさんのおうちでもドーナツは懐かしいおやつなんですね♪
子どものころのシアワセな記憶です。
おいしいものって、記憶に残りますよね。

2007/02/01 (Thu) 17:15 | REPLY |   

enu:k  

>kouさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

映画の「赤毛のアン」、TVで再放送のたびに、マシューが亡くなるところで号泣しました。
わたしはギルバート(恋人の名前です)がどんな役者さんだったのかが印象に残ってませ~ん(笑)

「マリー・アントワネット」観たんですか!!
いいな~。わたしも早く観たいです。
(レンタルが旧作になってからでしょうけれど・・・)
ファッション誌の特集を見ると、衣装やインテリアの色がとってもキュートだし、キルスティンは好きな女優さんなので、とても楽しみです♪

お家探し、大変そうですね。
旦那さまも意見も尊重せねばならないし、先々のことなどもあるでしょうし・・・
でも、kouさん(女性)のほうがおうちにいる時間は長いですよね。
「使いやすさ」「居心地のよさ」なんかはkouさんの意見を1番に考えてしまっても良いのでは・・・なんて思います。

2007/02/01 (Thu) 17:30 | REPLY |   

Leave a comment

