EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

お菓子の本

      20070125054846.jpg

先日久しぶりに本屋さんに寄ったら、すてきな本を見つけました。
「天然生活」などでも活躍されている、桑原奈津子さんの本。

    「おいしいお菓子・くだものお菓子」 発行/マーブルトロン
                   

写真が見づらくてスミマセン。
くだものを使った、かわいくておいしそうなお菓子のレシピがたくさん♪
カラーごとに章立てされている構成がインテリアの洋書のようで、オシャレです。
20070125054900.jpg  





     こんな感じです。







ikuにはまだ、砂糖を使わないおやつを心がけないといけないので、
もう少し大きくなってから、色々と作ってみようと思っています。
あ、でも砂糖なしのレシピもいくつかあります。
〈さといも団子〉〈れんこんドーナツ〉などなど。
眺めているだけでも、しあわせ気持ちになるステキなステキなお菓子の本ですよ。


「今年は週に1~2回、ikuとおやつ作りをする。」
と決めました。
回数を重ねるうちに、わたしの腕も多少は上がるかも知れませんし。
数日前は栗原はるみさんのレシピで、バナナマフィンを。
      
      20070123141130.jpg

ikuも食べることを考えて、砂糖は控えめ。
卵の泡立て方が、いつもより良かったのか、生地がふんわりと焼きあがって、
今までで一番の出来でした!
(これまでの少々固めを食べて下さった方々、その節は申し訳ありませんでした。)


 ほん・えほん

2 Comments

matty  

美味しそ~なマフィンだね♪
ママの手作りおやつが食べられて、ikuちゃんは幸せだぁ。
本も素敵☆今度、本屋さんで探してみよ~。

2007/01/26 (Fri) 13:06 | REPLY |   

enu:k  

>mattyちゃん
とってもすてきな本ですよー♪
お菓子作ったりするのは、やれるうちにやっておかないと、いつまでも上達しないままかな…と思って。
もっとおいしくできるように、がんばります!

2007/01/27 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment