EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

ようちえん

             にゅうえんしき (1)
           1週間前の入園式が、もうずいぶん前のことのような気がします。
                       年少さん1クラス18名。
                    ikuのときの半分の人数です・・・

      にゅうえんしき (2) PICT0005.jpg
                     左がhiro、右が5年前のiku。
              ikuの時に作ったウールガーゼのピンクのツーピース。
       今回はボレロに、実家の母が作ってくれたガーゼ素材のワンピを合わせて。

             にゅうえんしき (3)
            遊戯室での入園式を終え、教室で先生の説明を聞いている間、
                   じっと座っていられなかったhiroさん。


      
 

                   部屋の隅で遊びはじめた子たちと・・・




             にゅうえんしき (4)
                      はじめての共同作業(笑)
            せっせと数人でレールを延長して、電車を走らせてました~


           入園式当日から、園庭で外遊びできるものと思っていたらしく、
                   「なんできょうはあそべないの!?」
                         たいそうご立腹。
               前の晩、幼稚園に行くのが楽しみすぎで興奮して、
                    なかなか寝付けないくらいでした。


             にゅうえんそのご (2)
           昨日は先生とおともだちと一緒に、お手紙書いてきてくれました。
                 「おとうたんと、おたあたんと、いくちゃんに♫」

    
         入園式翌日には、まだ1人でできない遊具に登って降りられなくなったり、
               年中・年長さんの真似して木登りにチャレンジしたり。
            先生方もびっくりしたそうで、「hiroちゃんが外に出たら要注意!」
                       と話題になったとか(汗)

        朝送ってゆくとき、年少さんはまだ玄関まで親が付き添ってもよいのですが、
              おとといは、門のところで「いってきま~す!」と別れ、
            今朝は年中さんと手をつないで、とっと走り去ってゆきました。
                 たくましいけれど、ちょっぴり切ないような・・・

             
             にゅうえんそのご (1)
            KOYUさんに名前を刺しゅうしてもらったネームタグと一緒に、
                 楽しい楽しい幼稚園生活がスタートしました!


                     お弁当が始まるのはGW明け。 
                 11時15分にお迎えで慌ただしいのに加え、
          PTA役員の仕事があるので何かと忙しく、ブログ更新が滞っていました。
            「このごろブログの更新がないけど、体調悪くしていたりしない?」
                   心配してメールをくれた友だちがいます。
                          ありがとう☆
              

 いもうと

- 2 Comments

ワイワイ  

子育て、大変ですよね。 でも楽しんで嬉しく子育てされている様子がうかがえますよ。
頑張ってくださいね。

2013/04/18 (Thu) 00:08 | REPLY |   

TONE  

>ワイワイさん

幼稚園だと親の仕事も多くて大変ですが、
こどもたちが喜んでくれる顔を見ると、
大変さよりも嬉しさ楽しさの方が大きいです♪

2013/04/20 (Sat) 10:54 | REPLY |   

Leave a comment

