EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

ちょこ

             ばれんたいん (1)
                         今年も作りました。
              毎年同じパターンで申し訳ないような気もしますが・・・
                   チョコマーブルのミニカップケーキと、

             ばれんたいん (2)
             湯煎したチョコレートを型に流し入れトッピングしたチョコと。
                       うわ~大雑把丸出し(>_<)
   
             ばれんたいん
           夕方作って、(途中でチョコレートが足りなくなってスーパーに走り)、
                     夕食後にせっせとラッピング。
                       

                 今年ikuがチョコレートをプレゼントしたい人は、


                 本命1+義理13+友だち6+家族5=25人
                  (義理の中にはお世話になっている方々も含まれます)
              

            友チョコは、悩みに悩んで惜しみながらこの人数に減らしました。
                本当は、他に何人もあげたい友だちがいるけれど、
                    とてつもない数になってしまうので(;_:)
                来年からはきっとhiroもあげることになるだろうから・・・


                     少なく見積もっても30人てところ?
                            ひえ~!

              
                             でも。
         毎年「大変大変!」とは思いながらも、作ることを楽しんでいたりもするので、
          好きな人のためと言いつつ、実は自分たちのためだったりするのかも・・・?
            こんな風に、ささやかな季節のイベントを毎年繰り返してやれること。
             わたしたちを見守ってくれる方々と、何気ない日々に感謝です。
                

 くらし

6 Comments

ワイワイ  

今どきは…

子供たちの楽しいイベントとして定着しているのですね~。 お手伝いも大変ですよね。
そう言えば、娘も友達と作っていたなぁ。
もう、懐かしいです。
我が家では、チョコレートぼチの字も出ないですよ…。

2013/02/14 (Thu) 10:42 | REPLY |   

TONE  

>ワイワイさん

そうなのです(*^_^*)
わたしのこどもの頃、妹たちと一緒に作ったりしましたけれど、
これほどの数では・・・
でも、高校の頃にはたくさんクッキー焼いて、
クラスメイト(もちろん女子)と分け合ったような記憶も。

我が家では、おじいちゃんはホワイトデーにお返しくれますが、
父さんはホの字もありません・・・

2013/02/14 (Thu) 21:55 | REPLY |   

machi  

こんにちは。machiです。
バレンタイン・・・こんなに小さな子たちも
たくさんの方に配るんですね~。
今の流行りなんだな。こちら小学6年も
同じですよ~

2013/02/15 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

TONE  

>machiさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
バレンタインは幼稚園の年少さんの時から男の子にあげるようになりました。
それまでは身内だけだったんですけれど。
小さいうちは男女関係なく仲良しで大好きだからか、
自然に友チョコあげるようになっていました♬

普段カッコつけてる男の子が、ちょっと照れつつもうれしそうにしてる姿を見ると、
かわいいな~♡とおばちゃんは思うのでした(笑)

2013/02/16 (Sat) 22:20 | REPLY |   

ブイヨン  

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
いただいたのは、もちろん本命1ですよね???

2013/02/19 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

TONE  

>ブイヨンさん

返事が遅くなりましてすみません(;_:)

残念ながらikuのは「尊敬チョコ」のようですが、
hiroからはたぶん・・・最初で最後の本命かしら♡

こんなhiroでも、来年には幼稚園で好きな男の子ができたりするんでしょうか(^_^;)

2013/02/20 (Wed) 09:31 | REPLY |   

Leave a comment