EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

おうちじかん

今年の冬は暖冬とのことですが、それでもやっぱり寒いことは寒い!
外で思いっきり遊ぶのももちろん大切だけど、たまには家の中で・・・
と思い、ikuのおともだち&ママと一緒にクッキーを焼きました。

とは言うものの、まだ2歳児。
打ち粉の小麦粉を口に入れたり、そこそこ型抜きを楽しんだら
生地と小麦粉を混ぜてみたり・・・
顔も服もコタツのまわりも粉だらけ!
でも、エプロンもつけて、いつもとは違う遊びができた2人は、それはそれは楽しそうで 
家が粉だらけだろうと、2人の笑顔を見られるなら構いません。

2人がクッキー作りをしている様子も写真に収めたかったけれど、
手は粉だらけでしたし、2人が何をしでかすか気になって、
それどころではありませんでした
肝心の味のほうも・・・イマイチ?
久しぶりのクッキーだったので生地の練り具合が悪かったようです。 

ちょっと大げさですけれど、来年からはこどもたちは幼稚園。
おたがいの家で遊ぶ機会は今より少なくなってしまうだろうし、
何よりもわたしとikuが2人で過ごす時間も減ってしまいます。
今年は一緒におやつを作ったり、おうちで過ごす時間も大切にしようと思います。

      20070118055449.jpg



一緒にクッキーを焼いたおともだちから、柚子をたくさんいただいたので・・・ 柚子のジャムを作りました。
柚子は8個使用。
皮を細長く刻んで、実のほうは種を取り除き。
食べごろを逃してしまったスウィーティーもあったので、
2個分を房から取り出し一緒に入れてみました。
水は控えめに、砂糖は味を見ながら少しずつ足してゆき・・・
大雑把な性格がよく表れてますね
でもおいしくできましたよ
スウィーティーは意外と苦味があったので、柚子との相性もよかったです。

     20070118055503.jpg

 おやつ

0 Comments

Leave a comment