EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

語録

             ひろぼっち
         いつも活発なhiroだけど、女の子ですもの、たまにはおままごともします♡
                     そんな3歳児のオモシロ語録。



           「おたあたんとひろと、ふたりぼっちでごはんだね~(しみじみ)」
            1人だと「ひとりぼっち」。2人だから「ふたりぼっち」な訳ですな。
         
           「おとうたんとおじいちゃんとおばあちゃんは、さんにんぼっちだね。」
                  お父さんは祖父母宅で仕事してますゆえ。
               「じゃあ、(学校にいる)ikuちゃんは?」と尋ねると・・・

                     「え~っとね、みんなぼっち~!」
                         なるほどね~(笑)
                     さらに、寝坊助な自分のことを、
                           「ねぼっち。」 
                  ですって。自分なりに色々考えるものだ。   
                   ちなみに、「ひとりぼっち」という言葉は、
              清志郎の歌う「上を向いて歩こう」で覚えたと思われます♫

               これくらいの年ごろって、吸収力がすごくて驚かされます。
                  ねえさんの音読の宿題を毎日聞いているから、
            「むかちむかち、あるところに、じいたまとばあたまがありましたと・・・」
                 なんて、「かさこじぞう」の冒頭をすらすら言ってみたり、
             「にいちがに、ににんがち、にさんがろく、にしがはち、にごじゅう!」 
                        九九の二の段覚えちゃったし。
                               

                   くりすます

               そんなひろぼっちさんのところにも、サンタさんが来てくれて、
                      うきうきるんるんなクリスマスの朝です。
            ねえさんのikuはどうも去年あたりから、「サンタさんは本当にいる!」と、
                   ‘信じているふり’をしてくれている気配ですが、 
                  hiroは本気でまだ本気で信じていて、朝起きて来て、
              サンタさんへ用意してあったクッキーがなくなっているのを見ると、
                  「わ~い♫さんたさん、たべてくれた~♡」と大喜び。
                      サンタさん、おいしく食べてくれたかな?
               

 いもうと

- 10 Comments

ワイワイ  

可愛いですね…。子育て大変ですが、少しずつ成長していくのが楽しみですね。

2012/12/25 (Tue) 08:46 | REPLY |   

けんたろう  

みんなぼっち

か・・・かわいい(*^_^*)

そういえばウチでも
「おい、サンタさんはプレゼント配りが忙しくてゴハン食べれないんだから
窓のところにお菓子置いといてやれー」って、やったことあります。

夜中に忍び込んで、包み紙を残してボリボリボリ・・・。
翌朝、「ほら!サンタさん来たよっ!お菓子食べてった☆」

・・・お父さんのお腹がサンタさんになりました。

2012/12/25 (Tue) 09:56 | REPLY |   

sora-junko  

ホントかわいいなぁ

あっと言う間にそんなかわいい事も言わなくなり・・・
あっすみません、うちの子供たちのお話でした^_^;
クリスマスも今年からサンタさんはパパさんへ・・・
娘も5年生にも成るとね・・・^_^;
そして息子は部活の合宿で家族のクリスマスはイブではなくて25日へ~
家族でクリスマスをお祝いが出来るのも今のうちだともっと先輩ママさんからのお話をお聞きして、
今を家族としても楽しもうと思う私です^m^

2012/12/25 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

人里  

あとひと月で2歳の息子は、夫が遅番の時は『おとうさん、かえってこないね。おかあさんとふたりきりだよ~』と言います。『おとうさん、しゅっちょうだよー』と言うことも。ちがうよ(笑)あんまり何回も言うと、お父さん悲しむなぁと思うけど面白いです(^^;
サンタさん、おいしいクッキーいいなぁ(*´∀`*) ♪

2012/12/25 (Tue) 12:52 | REPLY |   

ぷりんす  

じゃああのおっさんは???

『太りぼっち!』

メリークリスマス!

FAT FAT FAT(ふぉ~ふぉ~ふぉ~)

2012/12/25 (Tue) 21:55 | REPLY |   

enu:k  

>ワイワイさん

小さな頭に、どれだけのものが詰まって膨らんでいるのでしょうね(*^_^*)
大変と言えば大変ですが、喜びや楽しさの方が断然多い。
そんなふうに子育てできるわたしはしあわせものですね。

2012/12/26 (Wed) 08:47 | REPLY |   

enu:k  

>けんたろうさん

「サンタさんにクッキーとミルク」
海外ではよく行う習慣みたいですね♫
ちょっと前に読んだ絵本のサンタさんは、ミルクではなくワインを喜んでました(*^^)v

我が家に来たのは、サンタのおくさまだったみたいです(笑)
サンタさん、飲み会続きでお疲れで。

2012/12/26 (Wed) 08:50 | REPLY |   

enu:k  

>sora-junkoさま

「信じている子のところには来るんだよ~!」
小学校で長女と同じ2年生に「サンタクロースは本当にいるの?」という絵本を読んだとき、
みんなでわいわいと論争になりました(笑)
信じたいけど、信じきれない。
という子が多いような気がしました。
きっとうちの長女もそうだろうと。

クリスマスやお正月やお祭りって、家族や地域の人との結びつきを再確認する日なのでしょうね♫
わたしも、こどもたちと一緒にいられる時を宝物と思って過ごします♡
よい年をお迎えください☆

2012/12/26 (Wed) 08:54 | REPLY |   

enu:k  

>人里

舌たらずのつたない口調で、ちょっと大人びたこというのって、
たまらな~くかわゆいよね♡
わがやでも、じいちゃんばあちゃんが、「お父さんはどこに行った?」とhiroに聞いたら、
「おとうたんは、たびにでた。」
と言うから2人とも大爆笑でしたよ。
東京に遊びに行っただけなんだけどね(笑)

サンタさんへのクッキー、無印のキットなんだよ(*^^)v

2012/12/26 (Wed) 08:59 | REPLY |   

enu:k  

>ぷりんすさん

太りぼっちさんの季節がやってきたから、舌好調ですね~ヽ(^。^)ノ
次女も片足そちらの世界へ突っこんでますから、
そのうちに、よろしくご指導お願いいたします。

サンタの格好、似合いそうですね。

2012/12/26 (Wed) 09:01 | REPLY |   

Leave a comment

