EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

こつこつ

             九九
                小学2年のiku。いよいよ九九を習い始めました。 
           毎日宿題でも声を上げて練習。日に日にスムーズになっています。         
                  わたしの時にはやった覚えがないのですが、
                  「逆さ九九」なるものもこれから練習するとか。
        「九九81、九八72、九七63・・・」と暗記ですらすら・・・母にはできないかも(汗)
          漢字の書き取りの宿題では、相変わらずご丁寧に1時間以上もかけて、
           それだけ長い時間机に向かっていられるのはスゴイとは思うけれど、
             傍から見ていると、もっと要領よくやればいいのにな~と・・・
  
   
                  そんな、日々宿題に追われているikuさん。
                 ここ数日夢中で取り組んでいることがあります。

             こまあみ (1)
                         かぎ針編みです。
       5歳のときに初めて針を持つものの、今まで鎖編みしかやったことがなかったので、
                        今回細編みに挑戦! 

             こまあみ (2)
                編みはじめは、目を落としたり2目編んでいたり、
              編み方がきついところ、ゆるいところと不ぞろいでしたが、
             だんだん慣れてきて、きついながらも目が揃ってきたかんじ。
            針を動かすのもリズミカルになって、手つきがさまになってきた。

                「ちょっと小さめだけど、hiroのマフラーにする♡」
                 九九と同じように、こちらも毎日こつこつ続けて、
                    何とか年内にはしあげたいそうです。 
                        まあ、がんばりたまえ。 

                       (母もこつこつ大掃除!) 
              

 ねえさん

8 Comments

ワイワイ  

『いく』が『くく』?
しっかりとお勉強されてますね。
子育てしている時はもう大変ですが、今となっては、あっと言う間でしたね~。ほとんど家内任せでしたけど…。
成長が楽しみですね!!

2012/12/11 (Tue) 10:06 | REPLY |   

デメキン  

九九の練習、懐かしい~!
ikuちゃん、頑張っているのですね♪
私は七の段が言いずらかった記憶が。。。(^_^;)

編み物は、先生が付いているので、あっと言う間に上達しそうですね。(^^♪
おウチが近かったら、私もenu:kさんに教えてもらいたいです。!(^^)!

2012/12/11 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>ワイワイさん

座布団3枚!(笑)

「もっとぱぱぱ~っと済ませて、遊ぶ時間を作ったらいいのに~」
と思うくらい、宿題はきらいではないようです。
これからどんどん難しくなって、わたしでは見きれなくなるのでしょうね・・・(汗)

2012/12/12 (Wed) 08:50 | REPLY |   

enu:k  

>デメキンさん

7の段からは難しいですよね(>_<)
舌をかみそうになっちゃう(笑)

糸の持ち方から教えるのって、ムズカシイ・・・
自分では当たり前にできることほどよけいに。

でも3日目の昨日は、かなり手慣れた手つきになりましたよ☆
横でhiroも、「いくちゃんにまふらーつくってあげる~♫」と糸と針持って、
ぐにぐにやってました(もちろんすぐにポイですが・・・)

2012/12/12 (Wed) 08:55 | REPLY |   

Jam  

ikuちゃんすごい!コツコツ勉強もikuちゃんのペースなんでしょうね^^。手編みのマフラー素敵!女の子ならではの楽しい親子時間がうらやましい♡うちは野生児なので編み物は・・・。一緒に作りたいな~~!

2012/12/12 (Wed) 09:20 | REPLY |   

ぷりんす  

太った寒がりのオッサンにもマフラー作ってくれるよう洗脳して下さい!

ちなみに数字は・・・・
4桁から弱いです。

2012/12/12 (Wed) 20:54 | REPLY |   

enu:k  

>Jamさん

次女のが我慢できなくてTVを観はじめてしまうと、
聞き耳たてたりしてペースが落ちちゃうんですよね(^_^;)
よく2時間も座っていられるな~と変な感心してみたり(笑)
編み物とかクラフトとか、わりと好きなんですが、ちょろっと触れば満足。
長続きはしません・・・
はなちゃんもうちの次女も、意外とやったらコツをつかむのが早いかもしれませんよ(^^♪
外遊びや身体を動かすことで、いろんな感覚を養っていそうです☆

2012/12/13 (Thu) 09:17 | REPLY |   

enu:k  

>ぷりんすさん

3~5年後になるかもしれませんけれど(-.-)

わたしは数字は1桁でも弱いです・・・

2012/12/13 (Thu) 09:18 | REPLY |   

Leave a comment