EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

あたたかい場所

             ロロ・シトア
                      ちょっと前のことなのですが・・・
          ikuが幼稚園に上がる前からのママ友さんと3人で久しぶりのランチ♬
                 大室山のふもとにある「Lolo Sitoa」さんにて。
              酵素玄米のおにぎりと、キュウリの梅酢和え・ナスの煮びたし。
   オーダーしてから作られた出来立てのお豆腐はお出汁をかけてお味噌汁にしていただきます。
          いつものことながら、デザートは写真を撮る前にhiroに食べられました。
   ‘ローカカオ’(加熱処理をしていない=栄養素が壊れていないカカオ)の豆乳のクリームがけ。
    一口も母にくれない様子を見かねたお店の方が、サービスでもう1つ出して下さったのに、
                  それもほとんど奪われてしまった・・・(-_-;)

             ロロ・シトア (3)
      「Lolo Sitoa」さんでは、オーガニックやフェアトレードの雑貨・食品などを置いています。
             ↑写真の「ハニーココナッツ」は、これ1袋の売り上げから、
             インドネシアの小学生の1か月の学費として寄付されます。
           パンやおもちにまぶして焼いて食べると、とってもおいしいですよ♪

        ロロ・シトア (4)
                  種類豊富なフレイバーのオーガニックチョコ。
          わたしはよく、ちょこっと土産にしたり、プレゼントに添えたりしています。
        
             ロロ・シトア (2)
           店主ayaさんが学生時代に興味を持たれた、南の島国「ツバル」。
          温暖化による海面上昇で、いずれ海に沈んでしまうかもしれない島々。
                オーガニックやフェアトレードの雑貨販売を通じて、
          1人でも多くの人に、環境問題や他の国のことを知ってもらえたら・・・
                    そんな想いから始められたお店。
            店名「Lolo Sitoa」の、‘Lolo’はツバル語で‘ココナツミルク’、 
                  ‘Sitoa’は‘おみせ’と言うのだそうです。

             ロロ・シトア (5)
                  ここに来ると、日常の忙しさを忘れてしまう。
                         
             ロロ・シトア (6)
              カフェの営業は、日によって内容が変わったりするので、
             事前にブログや電話での確認をされると良いと思います☆
                 ただいま、ヘアサロンとカフェの拡張工事中。
                すべて、ご家族みなさんで作られているんです!
          ゆるやかな時間の流れ、たくさんの愛情がいっぱいつまった場所です。

                  「Lolo Sitoa」さんのHPはこちらから → 

 おいしいおみせ

4 Comments

Jam  

私も先ほどLoloさんに行って来ました(*´艸`)チョコ美味しいですよね♡一度もランチをいただいた事がないので食べてみたい( ›◡ु‹ )

2012/12/19 (Wed) 16:05 | REPLY |   

enu:k  

>Jamさん

ちょっと上に登っただけなのに、大室山の見え方が全然違くてすてきですよね☆
チョコはもったいないので、一欠けらずつ大事に大事に食べてます(笑)
今度ぜひランチデートしましょう♡

2012/12/21 (Fri) 06:51 | REPLY |   

Jam  

わぁい.。゚+.(・∀・)゚+.゚ランチ出来る日を楽しみにしています(*´艸`)♡
チョコ、私は止まらずパクパク食べちゃうんです( ノД`)シクシク…

2012/12/22 (Sat) 01:03 | REPLY |   

enu:k  

>Jamさん

あのチョコはたまりませんもの♡
ハニココトーストもとってもおいしいので、ぜひお試しあれ♬

2012/12/23 (Sun) 06:59 | REPLY |   

Leave a comment