EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

もうしこみ

             入園申込み (1)
                        11月末のある1日。
            ぽかぽかあたたかだったので、近所の公園でお弁当でも・・・
               hiroと2人で出かけてゆくと、先客が大勢いました。
         すぐ近くにある幼稚園のこどもたちも、お弁当を持って遊びにきていました。
            一緒に遊びたくてたまらないhiro、お弁当をぱぱ~っと食べて、
            おにいちゃんおねえちゃんたちの仲間に入れてもらいました。
             池の魚を眺めたり、お店屋さんごっこに混ぜてもらったり。
                  なんだか、一足早い入園体験みたい。

             入園申込み (2)
               幼稚園のこどもたちが帰った後は、足湯でまったり♫
               しばらく遊んだ後、わたしたちも幼稚園へ向かいます。

             入園申込み (3)
                     この日は、入園申込み受付日。
                  仲良しさんたちと園庭でも遊んできました。
                  この日に申込みに来たのは16名とのこと。
            4月の入園までもちらほら増えるとしても、20名程度でしょう・・・
              ikuの時には38名での入園でしたから、5年前の半分!
                        少子高齢化が顕著。

             入園申込み (4)
         hiroが幼稚園に入ったら、もう少し本腰入れて作業に没頭できるだろうし、
          後回しにしてきたいろいろなことに、集中して取り組めるだろうけれど、
                  これだけにぎやかな人が一緒にいないと、
               ぽっかり穴が開いたみたいに寂しくなるだろうなぁ・・・

                       入園までの残り4か月。
               イヤイヤ絶頂期で、なかなか苦戦のこの頃ですが、
             一緒に過ごす時間を、今まで以上に大切にしていきたいな。
           

 いもうと

4 Comments

Jam  

足湯が出来るなんていい場所ですね♪
うちも、来年から保育園(予定)に行くので残りの日々をカウントダウンしながら過ごしています。
先が見えるとなんだか毎日が愛おしくなることが不思議です。生涯最後のべったりの時期を存分に楽しみましょうね!

ところで、enu:kさんおすすめの生地屋さんてありますか?入園バックとか手作りされましたよね・・・?きっと可愛いんだろうな~^^*

2012/12/05 (Wed) 17:58 | REPLY |   

enu:k  

>Jamさん

すてきなお店はないあまりないけれど、公園などは多くて楽しいです♪
24時間一緒だと、正直なところ、時にうんざりすることもあるけれど、
ある人が「あっという間に大きくなって、あっという間に結婚しちゃいますよ。」って(笑)
わたしたち今、人生最良の時ですね♡

入園グッズ、ただダダダ~と縫っただけなんです(^_^;)
アップリケとか刺しゅうすらしていない・・・
ただ、ネームタグをスタンプぺたぺたやったくらいで。
生地も吉田のトーカイで買いました(笑)
「YUWA繊維」というメーカーのもので、かわいらしすぎずかわいいです。
ネットショップだと、楽天市場の「柳屋」がチェックやストライプの綿麻生地が良心会計。
そういえば、最近は編み物専門で、生地をあまり購入していなわ~(>_<)

2012/12/06 (Thu) 14:53 | REPLY |   

Taku  

hiroちゃんの背中に羽根が生えてる!
カワイイ~(*´`)

2012/12/16 (Sun) 14:44 | REPLY |   

enu:k  

>Takuさん

柄にもなく(笑)
「ようせいさん♡」
とご自身でもおっしゃられてます。

2012/12/17 (Mon) 09:55 | REPLY |   

Leave a comment