EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

あそび

          夜寝る前や家でまったり遊ぶときに、最近こどもたちがはまっているもの。

             マンカラ (1)
         ikuの誕生日にジジからプレゼントしてもらったボードゲーム「マンカラ」。
     アフリカや中近東、東南アジアにかけて古くから遊ばれている伝統的なゲームだそうです。
                  全世界で100種類以上の遊び方があって、
              考える力や数学的な力、知能全般の発達を促すとか。
                   子どもから大人までが楽しめるゲーム♪
        YouTubeにて「mancalaDX」で検索すると、遊び方が映像で紹介されています。

             とらんぷ (1)
                       hiroは神経衰弱が大好き。
              
             とらんぷ (2)
                    3歳児の記憶力、あなどれません。
               ちょっと手加減してあげようものなら、ぼろ負けします。
                    一丁前にズルもしますけどね(笑)

             国旗かるた
                  近所の方にもらった「国旗かるた」にも夢中。            
               かるた遊びしながら国旗を覚えちゃうという優れもの。
                地理に詳しい父さんが率先して遊んでくれてます。

             しゅくだい
         一緒に遊んでほしくて、ねえさんが学校から戻るのを待ちわびているのに、
               宿題がた~んまりあるから、結局ほとんど遊べない。
          横からちょっかい出してはケンカ勃発!というのがいつものパターン。
             わたしが小学生の時って、こんなに宿題大変だったかしら~

                  今ikuが音読しているのは、「かさこじぞう」。
            わたしも国語で習って、学芸会で劇をやったなぁ・・・懐かしい♪
        でも、覚えてるのは劇の方ではなく、おじぞうさんの前掛けの各自用意するのに、 
              母に伝えるのが遅かったのか、ひどく叱られたことの方(笑)          
 
            ikuが2~3歳の頃は、粘土で遊んだり絵の具でお絵かきしたり、
           ままごとを1時間以上やったり、けっこうゆったり遊べたものだけど、
        hiroは1人で近所のおばさんたちのところへ遊びに行ってはTVの見放題(-_-;)
            知育的によろしくないのはわかっているけれど、ついつい放置。
          ikuにも、もっと家の手伝いなどさせた方がよい年頃だと思うのだけど、
                宿題に1時間以上もかかって、ピアノの練習もして・・・
                     なんて頑張っているのを見るとなぁ。
       こどもたちの成長に合わせて、親のライフスタイルを変えてゆくことも必要なのかも・・・             

 こどもたち

2 Comments

uitatan  

おはようございます。
とってもご無沙汰してしまってごめんなさい。。。

へー、初めてみるボードゲームです。
ガラス玉の触感も気持ち良さそうですね♪

国旗カルタとか、海外のおもちゃとか、
そういう物に小さな頃から触れていたら、
大人になってからも
「海外の出来事=遠いところの話」
みたいな感覚はなくなるんだろうなぁ。
戦争とか飢餓とか、私たちが直接出来る事ってあまりないけど、
きちんと考える事って重要だなと思います。
って大きすぎる話になってしまいました(笑)

2012/11/25 (Sun) 05:34 | REPLY |   

enu:k  

>uitatanさん

こちらこそ!
最近なかなかそちらにお邪魔する時間が作れなくて・・・

ゲームのこと、「世界=グローバルな意識」は意識していなかったので、
いいヒントみたいなものを逆にもらいました♪
わたしがこどものころは、絵本の世界から、
様々な国の歴史や文化を何となく感じとっていました。
遊びから世界を意識するのも、きっかけとしてとってもいいですね☆

「マンカラ」のビー玉、ちょっと厚めのおはじきみたいな感じです。
数学的な部分があるゲームなので、すでに小2の長女より頭の回転が遅く負けてばかり(笑)

2012/11/26 (Mon) 13:47 | REPLY |   

Leave a comment