EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

異空間

          東京に住んでいる妹が帰省するというので、三島駅まで迎えがてら、
                   ぜひとも一緒に行きたかった場所へ。
         
      まずは、三島に出たら寄らない訳にはいかない、大好きな雑貨屋「SORA」さんへ。
     階段を上り(小さなビルの2階にあります。秘密の場所みたいでそれがまたすてき☆)、
                入り口に入ると奥のお部屋に先客の後ろ姿。
                       「あ!○○○さん!!」
               約束をしていた訳でもないのに、偶然に会えた!
           めぐり合わせってあるのかもしれない。本当に。うれしかった~♪
         次女と妹と母と一緒でばたばただったので、今回は早々に帰りましたが、
         何度訪れてもすてきな空間。オーナーさんの温かい笑顔と楽しいおはなし。
              時々しか行けないけれど、だからこそとても特別な場所。


     そして会期中に何としても行きたかった伊豆の国市の「ギャラリーnoir/NOKTA」さんへ。
        「SORA」さんがよくブログで紹介していらして、以前からとても気になっていた、
              2人組のアーティスト「antos」さんの作品を観るために。
           流木や廃材を使って家具・彫刻・オブジェなどを作られています。

          わたしの拙い感性や言葉では、感じたことをとても表現しきれません。
           深層心理にひっかかるというか・・・夢に出てきそうな空間でした。
          鉄か青銅?で作られた蝶の片羽根が一つ一つガラスケースに納められ、
       壁に1列にいくつも並んでいて、奥に進むに連れてその羽根が錆びて朽ちてゆく・・・
              突き当たった奥の部屋には、鳥かごの中に蝶が何羽も・・・
                     思わず呼吸が止まってしまった。


              antos.jpg
                   蝶は輪廻転生の象徴でもあるのですよね。
             生まれ出たすべてのものは、年月を経て風化して、朽ちてゆく。
        今わたしが知っていること、感じているものも、時が経つと少しずつ忘れてしまう。
          記憶をとどめておきたい。だから記録するのかな・・・写真なり日記なりで。

 おでかけ

4 Comments

sora-junko  

こんばんは☆

こんばんは☆
先日はご来店頂きましてありがとうございました
antosさん、行かれたんですね!
私もあの空間で生と死を感じました
厳かな時間が流れていました

2012/10/27 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

さくや  

soraさんでまたお会いできるなんて!本当にびっくりしました
そしてantos展もいってきました 
すばらしかったですね 本当になんといっていいか上手く表現できない自分。sでも感じられたシワセな空間
いつまでも大事にしておきたいですね。

2012/10/28 (Sun) 07:43 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>sora-junkoさま

先日はぞろぞろと・・・失礼いたしました(苦笑)

antosさんの世界、厳かでしたね。
言葉を失ってしまいました。
すばらしかったです。
NOKTAさんのあの空間も。
脳裏に焼き付きました。

2012/10/28 (Sun) 08:57 | REPLY |   

enu:k  

>さくやさん

本当にびっくりでした!
思わず大声だしちゃいました(笑)

antosさんの世界を観ることができてよかったです。
すてきな作品は今までもいろいろ拝見してきたれど、滅多にない衝撃でした。
NOKTAさんの空間とのコラボも素晴らしかったですね。

2012/10/28 (Sun) 09:00 | REPLY |   

Leave a comment