EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

てつだい

             てつだい
          本当は、自分1人でやったほうが、よっぽどスムーズに終わるのです。
         でも本人が「やりたい!」と言うし、こどもはままごと(まねごと)が大好き。
            いつまでもTVをずるずるぽけ~っと1人で観ているよりも健全。
                   「三つ子の魂・・・」とも言いますしね。
               新聞を濡らして絞って、部屋中にぽいぽい投げて。
         ほうきを使うのはまだまだ下手だけど、繰り返すうちに覚えていくでしょう。
                何が楽しいのか、トイレの掃除も結構好きです。

             てつだい (1)
        連休最終日の昨日は、ikuが微熱があったり父さんも仕事でいなかったので、
                午前中に買い物を済ませた後は、家でのんびり。
              昼間のうちに、夕飯のおでんの仕込みをhiroも一緒に。
            ゆで卵の殻むき、下ゆでした里芋の皮むき、昆布を裂いたり。

             てつだい (2)
                         ついでにおやつも♪
           勢いで重い腰を上げて、しばらく放置してあった栗を渋皮煮に。

            

           このところ、外に出かけることが多かったり、他にやりたいことが多く、
                  得意でない「料理」に対してますます疎か。
                   おかずは手早くできるものばかりだし、
          お昼はコンビニのおにぎり、おやつは買ってきたスナック菓子だったり。
               ikuが小さかったときに比べると、ひどい手の抜き用。
             苦手なことを無理することはないし、臨機応変は大事だけど、
                さすがにちょっとこのままではいけないな~と反省。
            わたしが食べさせているもので、こどもたちの身体が作られている。
                    そのことを忘れてしまうところでした・・・

              やりたいこと、行きたい場所、いろいろたくさんあるけれど、
            1度立ち止まって振り返ること、今の状況を見つめることも大事。
          今するべきこと、今しかできないことを優先しなければ、後で後悔してしまう。
                   わたしが今1番にしなければいけないことは?
             
         

 いもうと

- 0 Comments

Leave a comment

