EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

にちじょう

                      いつもと同じふつうの毎日。
                  去年とほぼ同じ。来年もきっとこんな感じ。
                    少しずつ違う。同じようだけど違う。

             としょかん
                   通い始めて7年が過ぎた町の図書館。
          いつの間にか、読みたい絵本・もう1度読みたいお気に入りの絵本を、 
                     自分で選べるようになったhiro。
             これがまた、なかなかいい絵本を選んでくる・・・母、脱帽。
       ikuも2年生になってから、文章が長めの読み物をずいぶん読めるようになりました。     
      
             河津図書館
                    去年から通い始めた河津の図書館。
                 居心地がよくて、なかなか帰りたがらないくらい。
           蔵書数は東伊豆の方が多いけれど、河津は新しい本が多いのが魅力。
        ここでは毎週絵本の読み聞かせ会も開催しているので、月2回ペースでそちらにも。

                 げた
                         お気に入りの下駄。
               3度の引っ越しを経てなお実家に残っていたもの。
             真冬でも履きたがるくらい、ikuも小さい時は大好きでした。
      カランコロン大きな音を鳴らして、大好きな近所のおばちゃんの家に駆けてゆきます。
         昼寝・おやつを済ませた後の夕方1時間くらい、近所のお家に上り込んで、
            おしゃべりしたり、(2度目の)おやつをもらったり、TVを見てたり。
     隣り近所の方々に子育てを手伝ってもらえるなんて、今のご時世では恵まれた環境!        
   
    パズル (1) パズル (2)
             座ってじっくりやる遊びにも、興味を持つようになったhiro(笑)
             さすが2人目は容量がよろしいようで、大して教えることもなく。
            
             ちくちく
             ikuもたまに時間ができると、ちくちく針しごとにチャレンジ。
                   針を持つ手が、だいぶ様になってきた。
              
        ミニバッグ
             わたしは相変わらず、暇を見つけては朝な夕なに編み編み。
              手つかずだったジャングルの手入れ庭のお掃除をしたり、
          ため込んだ写真の整理・撮ったままだったビデオのダビング・衣替え・・・
                 やることいっぱい!要領よく効率よくやらねば。

              
                         はるなつあきふゆ。
                          月日はめぐる。
                    毎年同じようでも、こどもたちは成長し、
                   できなかったことができるようになったり、
                       からだもこころも変化してゆく。
                    わたしも少しは成長しているのかしら?
           わたしもこどもたちに負けないように、日々を楽しみ豊かな毎日にしたい。
                      ささやかだけど、ぜいたくな願い。

 くらし

- 4 Comments

さくや  

赤い鼻緒がかわいいですね♡
enu:kさんもお子さん達とともに素敵な女性になっていると思います。これからも素敵な文章やさしさ溢れるブログを楽しみにしていますね 今は身動きとれなくともいつか必ずくるその時の為に、、、今を一生懸命頑張りましょう!

2012/09/28 (Fri) 08:40 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>さくやさん

泣きそうになっちゃった・・・えへ。
恵まれているな~と、いつも感謝しています。
友達にも家族にも。
ありがとうございます☆
家事は手抜き(笑)育児も理想とはほど遠い(汗)
自分のことをもう少しセーブすれば良いのですけど・・・
結局はわがままなのね。

京都に「呼ばれている」って、素敵な表現だな~と思いました♪

2012/09/29 (Sat) 06:59 | REPLY |   

人里  

日々を豊かにしたい という思い。
目の前のやるべきことをひとつひとつこなしていくことが、自分の理想につながっていくのだと思います。
実際には、やりたいこと全部はなかなかできないけどねぇ…
私は、人生の夏休みタイム!と思って過ごしてます。
貴重な時間だーって思ってるけど、時々だらけちゃうー(笑)

2012/10/03 (Wed) 05:00 | REPLY |   

enu:k  

>人里

そうね。
遠くばかり見てしまうけれど、本当のしあわせとか豊かさは、
自分のすぐそばにあるものだよね。
わたし、たぶん今が人生で最良の時だと思う(^^♪
毎日を大切に☆

あ、昨日はがきが届きました!ありがとう(*^_^*)

2012/10/03 (Wed) 05:08 | REPLY |   

Leave a comment

