EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

いよいよ明日

          図1
            以前にもお伝えしましたとおり、15日(土)・16日(日)の2日間、
          赤沢(伊豆高原より少し下田寄り)の「Organic cafe M2」さんにて、
              ハンドメイドとアロマトリートメントのイベントに参加します。
                     時間は11:00から16:00。
            会場はカフェの隣りに併設されたイベントスペース「L’espace」。
                カフェでも、この2日間は【カレー・フェア】を開催☆
     3種類のベジカレーの中から1品お選びいただき、ドリンク付き(コーヒーor紅茶)で1,000円!

        シピちゃんによるアロマトリートメントは、申し訳ないことに15日のみですが、
            シピちゃんのハンドメイド作品は両日とも展示・販売いたします。
          お日さまが当たるときらきらと虹のような光が輝くサンキャッチャーや、
           携帯ストラップ・アクセサリーなどが並びます。かわいいですよ~☆         


             携帯ストラップ
                      ワークショップも同時開催!
             KOYUさんは手縫いで作るコースターを教えてくださいます。
                      わたしは↑のストラップを。
                    悩みました。いろいろ悩みました。
                    かぎ針編み経験者には簡単すぎる?
    かぎ針編みが初めての方は、糸の持ち方・目の作り方・・・1からお伝えせねばなりません。
           制限時間は1時間。短時間でできるものは?そしてかわいいのは?
                試行錯誤の結果、このストラップの落ち着きましたが、
           7歳の長女ikuに試しに作らせてみたところ、はじめがやっぱり難関。
               微妙な持ち方、些細な手首と針の動かし方で違ってくる。
             根気よく丁寧にわかりやすく教える・・・上手くできますように!
   (そもそも、「これ、作ってみようかな・・・」と思ってくださる方が、いらっしゃるのかどうか・・・)
                    ↑弱気になったりもしています(苦笑)


      あちこちのイベントなどで、センス良く上手に作られたものをいろいろ見てきました。
      イベント用にこつこつ作ってきたものが、大したものでないことは嫌でもわかります。
           恥さらしかもしれない・・・でもやると決めたのだからやるしかない!
               腹をくくって、作り溜めたものたちを持って行きます。

    細編みバッグ(エコアンダリア) (1) ミニドイリー(ポーム)
    ショール(エミーグランデ) スマホケース
              かごバッグはリバティプリントのコサージュつき(取り外し可)。
                   コースターにもなるドイリーは2枚セットで。
           クーラー対策に薄手のショール。色合わせでコーディネイトを楽しんで。
                  小物入れはスマホケースとして使えるかも?

    透かし柄ストール(ポーム) (1) 変わりあみストール(ポーム)
    ウールコサージュのヘアゴム リネン糸コサージュのヘアゴム
           オーガニックコットンの糸で編んだストールは、渋い色が多かった・・・
            コサージュのヘアゴムは秋冬用のウールと春夏向きのリネン糸と。

                         他にもちょこちょこと。
                 売れ残り以前作ったものは、値段を少し下げます。
           
                 「すてきだね。」「よかったね。」「またやりたいね。」
        そんな言葉を聞けるように、いい雰囲気を作って、楽しみながらやりたいです。
                      ささやかながら大いなる1歩。
            すてきな出会い、すてきな笑顔のあふれる場所になりますように・・・

 つくる

- 4 Comments

シピ  

素晴らしい

作品がたくさん出来上がったね!!

他で販売されているものに比べるともちろん私もずいぶん劣るけど、その人にしかできない、その人オリジナルの素晴らしい作品なんだと思う。

まずは第一歩!
書いてあるとおり、すてきな出会い、すてきな笑顔のあふれる場所になりますように…★
では、明日(^O^)/


2012/09/14 (Fri) 06:20 | REPLY |   

マイマイ  

とっても素敵です!
可愛い~欲しい~♪
私は手芸は全くの素人ですが、雑貨とか見るの大好きなんです(≧∀≦)

このストラップ、いいですね(☆▽☆ )
ゴムも欲しいな~♪
よくフリマとかで売ってるのを見て、自分でも作ってみたくて本を探したこともあるんです(..)
でも鍵編みとか全~然やったことないし、本だと難しくて訳わからなくて結局断念…。
だから教えてもらうの喜ぶ人、いると思います(^▽^)ノ
わからないところ聞きながら出来るって、初心者には有りがたいですから♪
ちなみに、作り方の書いてある紙なんかは貰えるんですか?

夫の仕事が休みだったら、買いに行きます!

2012/09/14 (Fri) 08:28 | REPLY |   

enu:k  

>シピちゃん

おはよう。
ついに当日の朝を迎えてしまった・・・

でもね、時分でも不思議なくらい、意外と冷静で落ち着いていられる。
もちろん、「ワークショップが上手くいかなかったら・・・」とか、
「頑張って作ったのに、全然売れないかもしれない・・・」とか、
不安や心配は尽きないんだけれど、
「見に行くね~」と言ってくれる友達がいたり、
楽しみにしてくれてる方々との出会いがあることを思うと、
わくわく感のほうが強いかも♪
他の人と比べても仕方がない。
楽しんでいきましょ☆
よろしくお願いします(*^_^*)

2012/09/15 (Sat) 04:08 | REPLY |   

enu:k  

>マイマイさん

うれしいお言葉、ありがとうございます!
とっても励みになります!(^^)!

人様にお教えできるほどの腕ではないので、
編み図などはご用意していませんけれど、
数年後にお互いちびっこが幼稚園に入園した暁には、
‘ハンドメイド部’でもやりましょう♪

しゃべるのも苦手なのに、上手に教えられるのか・・・
いちばん心配なところではありますが、
おしゃべりを楽しむ感覚で、リラックスしてやりたいと思います!
お出かけできるといいですね♪
お待ちしています。

2012/09/15 (Sat) 04:13 | REPLY |   

Leave a comment

