EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

まほうのゆびわ

               夏休みの終わり・・・半月以上も前のできごとですが・・・
      「伊豆ガラスと工芸美術館」にて、ikuと2人でフュージングの製作体験をしてきました。
            (去年の夏は「クラフトハウス」での吹きガラス体験でした→

             ガラス工芸 (1)
           色とりどりのガラスのかけらを組み合わせて、好みの絵柄を作ります。

    ガラス工芸 (2) ガラス工芸 (3)
                        左がikuで右がわたし。
              え~っと、一応ですね、‘空飛ぶ鳥’のつもりなんです(汗)
            ほんっとに、絵心がなくて情けないやら悔しいやら泣けてくる(涙)
                ここまでの所要時間は15分~ってところでしょうか。
             このあと、専用の型に入れて、レンジでガラスを溶かします。
       形が残るくらいのものから、マーブル状に混ざりあうタイプまで、好みで選べます。
        アクセサリーや置物にできるので、あらかじめどれにするのかも決めておきます。
            熱したガラスが冷めてからスタッフの方がパーツを付けてくれて、
                       引き渡しまでおよそ90分。
           その間に館内の展示品を見たり、周辺へ出かけたりもできますね。
                もちろん、配送や後日の引き渡しも可能です。

             りんぐ
                    う~ん・・・鳥に見えませんね(>_<)
            リングにしましたが、大人サイズなのでこどもたちにはぶかぶか。
           でもこれ、‘おひめさまごっこ’の変身アイテムとして現在使用中(笑) 

    ガラス工芸 (5) ガラス工芸 (6)
             製作体験は他にも、ビーズアクセサリーとか万華鏡なども。

             ガラス工芸 (4)
           「来年はこれやりた~い♪」とおっしゃっているのが、ステンドグラス。
           タイプによってお値段いろいろですが、シンプルなオーナメントにして、
               家でサンキャッチャーと組み合わせたらすてきかも☆

           遠くに旅行に行ったりはできないけれど、地元でいろいろ楽しめる♪
                         すごいな~伊豆!

 ねえさん

4 Comments

ぷりんす  

こんばんは。

やりますね。娘っこ。
さすがオッサンと対等にやりあうだけのことはあります。
来年はステンドグラスですか・・・
ステンドグラスと言えば
私の通っていた中学、
よくガラスが割れる学校で、
あまりに割れるので、途中から割った奴が半分自腹
になり、それでもガラスが間に合わなくて
たまにステンドグラスがハマってました。
そこは割らない分別のある?中坊が揃っていたのでした。

あ、
私、美術は5です!

10段階で。感性で生きていると自負しています。


ちなみに学校サイズのガラスは
一枚18000円!
でした。

2012/09/21 (Fri) 21:23 | REPLY |   

コドコド@よしえ  

ここで、10年以上前に作ったステンドグラスの鏡コドコドのキッチンに有ります。
まさな南伊豆の住人になるって思ってなかった頃に
一碧湖のペンションに女友達と二人で泊りました。

・・・・・なつかしいなぁ~
今度コドコドに来たら私の作品見てくださいね。

2012/09/22 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>ぷりんすさん

次回のバトルが楽しみ♪

よくガラスの割れる中学って(汗)
18,000円ですか?
「いちまんきゅうせんはっぴゃくえん!」でなく。
↑昨日、突然言ってました。
教えはしっかりと受け継いだようです。

わたしも美術は6か7です。
型にはまらず、感性ゆたか。
ということにしておきましょう。

2012/09/22 (Sat) 06:49 | REPLY |   

enu:k  

>コドコド@よしえさん

おお~そんなことがあったのですね~♪
今度のkodokodo行きに、楽しみが1つ増えました☆

ほんとに、いつどこでどんなふうになるかなんて、
その時は思いもしないけれど、どこかでつながっていたりするから面白い!
人とのつながりも♪

2012/09/22 (Sat) 06:51 | REPLY |   

Leave a comment