EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

キャンドル

     20061224064001.jpg


一つ前の記事にも書いたのですが、うちは神道なのでツリーを飾りません。
でもやっぱり雰囲気は出したくて、階段にキャンドルを並べました。
ちょうど「大停電の夜に」というDVDを観たばかりなので、やってみたくなったのです。
わたしは通っていた幼稚園がカトリック教会付属だったので、何曲か賛美歌を覚えていて、
歌いたい気分になって、歌ってしまいました。
キャンドルの灯と賛美歌。
とても厳かな気持ちになりました。
イエス様とかマリア様とか関係なく、日々楽しく過ごせることを感謝したい気持ちで
心がいっぱいになりました。


さて、1日遅れのかぼちゃさん。
以前「天然生活」に載っていた高山なおみさんのレシピ、
「生ハムと焼きかぼちゃのごはん」にしました。
     20061224063945.jpg

網で焼いておいたかぼちゃ、生ハム、マッシュルーム(ほんとは干ししいたけ)を、
といたごはんの上に乗せ、酒、牛乳、塩を入れて水加減します。
干ししいたけを使わなかったのでコンソメを少々。
最後にバターを乗せて、あとは炊飯器で炊くだけ。
・・・だったのですが、トラブル発生!
炊けたと思ってふたを開けたら、どういう訳か温まっているだけで炊けていないのです!!
仕方なく急遽土鍋に変更。
慣れてないので火加減がわからず、ひやひやしましたが、何とか出来上がりました。
生ハムの塩が利いておいしいのです

この冬、風邪をひかずに過ごせますように・・・

 おきにいり

- 4 Comments

noa  

階段にキャンドル!とーっても素敵だね
ツリーを出さなくても、こんな素敵な雰囲気になれるのねー
ikuちゃんも喜んだだろうな~
そうそう↓のリンゴの蒸し焼き作ってみました。子供にはその上にアイスを乗せてあげたの。あーぼうは普段からリンゴを沢山食べる方ではないので2人で一個にしたら、もっと食べたーい。で、もう一個作ったんだよ。簡単だし、美味しいから定番おやつになりそうです。
また、簡単おやつがあったら教えてね

2006/12/25 (Mon) 13:22 | REPLY |   

enu:k  

>noaさん
キャンドルは無印で安かったときに、お風呂で使おうとどっさり買い込んであったの。
でも子どもと一緒ではなかなか機会がなくて、部屋の隅で埋もれてました(笑)

りんご、むすめちゃんたちに好評でよかったです♪

2006/12/26 (Tue) 05:40 | EDIT | REPLY |   

tanko  

わわ、おいしそうー!
先に焼いておくと風味が増しそうですね。
今月は天然生活を買っていないのですが、見たくなってしまいました><

キャンドルを階段に!なんて素敵なのかしら。
ウチは野獣がいるから無理だわー。うらやましい。

我が家はノロにやられてしまって、やっと立ち直ってきました><。
風邪引かないようにしてくださいませー。

2006/12/27 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>tankoさん
わわわっ!ノロウィルスに感染してしまったんですか!?
大変でしたね・・・
空気感染もするそうですよね。
もうすぐインフルエンザの季節ですし、ウィルスって怖いです。

天然生活はついつい毎月のように買ってしまいます。
表紙を見ただけでノックアウトされるんです(笑)

2006/12/29 (Fri) 06:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

