EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

箸まつり

             今年は按針祭も、やんもの花火大会にも行けなかったので、
                急に思い立って「箸まつり」へ出かけてきました。
                元伊東市民だけど、「箸まつり」は実は初めて☆

             箸祭り (1)
           風情のある通りを、下駄の音をカランコロン鳴らして海へ向かいます。

        箸祭り (2)
                        川沿いに屋台がずらり。
              地元のお祭りとは規模が全然違うから、目移りしてしまう。

    箸祭り (3) 箸祭り (4)
                  パックからはみ出るくらいの大盛り焼きそば。
                    たこ焼きとじゃがバタもおいしかった♪
             
    箸祭り (5) 箸祭り (6)
    箸祭り (7) 箸祭り (8)
                       こどもたちも楽しみました。
                   懐かしい水笛や金魚(のおもちゃ)すくい。
          
             箸祭り (9)
                    花火もめずらしいのがいろいろ。
        写真はもちろん上手くは撮れません。しかも街燈のそばに陣取ってしまった・・・
          hiroの感想は「すごいね~おおきいね~でも、こえ(音)がうるさ~い!」
              おみこし、よさこい、ビーチでのライブなどもありましたが、
                出かけるのが遅くなってしまい、屋台と花火だけ。
                   だけど、十分雰囲気を楽しんできました。

                       夏休みももうすぐ終わり。
            こどもがいない頃は、夏は暑いばかりで好きではなかったけれど、
            去ってしまうのが名残り惜しく思えるほど、夏が楽しくなりました。
                   ikuとhiroの記憶にほんのり残るような、
                      そんな夏を過ごせたかしら・・・

 おでかけ

- 6 Comments

デメキン  

お祭り

こんにちは♪

伊豆には、本当にたくさんのお祭りがありますね。
今回のお祭りはどういう所以で「箸まつり」と言うのでしょう?
面白いネーミングですね♪
もし伊豆に住んでいたら、間違いなく浴衣を買うのにな~!!
enu:kさんも浴衣 着られましたか?

2012/08/23 (Thu) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ぷりんす  

花火

先週伊東を8時前に通過
熱海のちょい前の渋滞で山から少しだけ見える花火
しか見れずに
私の夏は終わります。。。

残念です。
花火が10回もある伊東が羨ましいです。。。

屋台ってテンション上がりますよね。。。

2012/08/23 (Thu) 21:16 | REPLY |   

ブイヨン  

思い出

藤の広場でikuちゃんに見られていたそうですね!
一緒に浴衣で写真撮りたかったなぁ~。

子供にとって特別な夏の思い出がたくさん出来ましたね。きっと大きくなった時に思い出してくれることでしょう。

2012/08/24 (Fri) 00:51 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>デメキンさん

「箸まつり」では市内の旅館などで1年間使われた箸の供養をするのだそうです。
それで「箸まつり」。
花火だけでいうと、「按針祭」があまりにもすばらしく、
あるいは祭り貧乏になっても困るから、
家族のだれも行こうとは言わなかったのでしょうか・・・(笑)
この歳になって初めて訪れました。

「おかあさんも浴衣着なよ~」と言われたのですが、
時間が押し迫っていたのと、着付けがヘタなので恥ずかしく・・・
来年は頑張って着ようかな♪

2012/08/24 (Fri) 05:18 | REPLY |   

enu:k  

>ぷりんすさん

あの日、ぷりんすさんたちが、かわいい取り皿でパスタディナーをなさって頃、
熱海から大室の実家に帰宅しました。
熱海の花火ってどんななんでしょうね。

屋台ってテンション上がって羽目をはずしてしまいます。
(財布のひもがおかしくなる)
ビールでも飲みながら川のそばで花火見られたら最高ですね~☆
まあ、われわれ運転手には無理な話ですけれど。

2012/08/24 (Fri) 05:23 | REPLY |   

enu:k  

>ブイヨンさん

iku・hiroとブイヨンさんたちと、
一緒に浴衣姿で写真撮りたかったですね~残念。
hiroが見つけてたら間違いなく走って追いかけて声をかけてたでしょうね(笑)

ひと夏で、こどもたちってぐんと成長するように思います。
いろいろな出来事が、心の栄養になるのかな・・・
夏っていいですね。

2012/08/24 (Fri) 05:26 | REPLY |   

Leave a comment

