EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

画廊デビュー?!

                     ☆ブログをはじめて6周年☆
               途中何度も「もう止めようか・・・」と思ったブログです。
       止めないで続けていてよかった!だってまた新しいつながりがあったのですもの。
        こんな拙いブログを見に来てくださるみなさん、本当にありがとうございます。
                 これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

                  

                          さて本題。
             模写大会 (1)
                    「画廊デビュー」は大げさですが(笑)
     「池田20世紀美術館」の喫茶画廊「レジェ」に、ikuが描いた絵が飾られるのは本当の話。

          お友だちに誘われて、‘世界の名画を描こう’というイベントに初参加。
                  ピカソ、ダリ、シャガール、ウォーホール・・・
                 名だたる画家の絵の中からikuが選んだのは、
       ユニークな画風で有名(らしい)イギリスポップアートの奇才アンソニー・グリーンの、




                         「化粧する母」





             模写大会 (2)


                       ・・・・・・・・う~む・・・・・・・


                なんだか、すっごく難しそうなのを選んでました・・・
                   (この写真は記念に買ったポストカード)

        絵の横にある説明書きによると、‘四角の偏向を意図した心理的空間’とのこと。
             確かによく見ると、鏡に映った母の姿、左右が逆なんですよね。
            老いの兆候の見られる女が、ファンシーな花柄のネグリジェを着て、
            ピンクとバラの柄に囲まれたラブリーなバスルームで鏡に向かう。
                     結構強烈なインパクトの絵です。

                    ikuは壁紙のバラに惹かれた様子。
      絵の具はまだ自信がないと、色鉛筆のみで描いたので、結構時間が掛かりました!
              後半は疲れと飽きてきたのとで、集中力もやる気も半減・・・
           それでも楽しかったようで、「来年はクレヨンにしてみる!」そうです。

        模写大会 (3)
           美術館に併設された喫茶で、26日まで参加者の絵が展示されます。
                   (喫茶・画廊には無料で入場できます)
            見たとおりに描けないと、悔し涙を流しながら描いていた男の子と、
          その子を前向きに前向きにと励ますお兄ちゃんの姿が微笑ましかった。
              子どもとは思えない緻密な絵を描いている子もいましたし、
      シャガールの幻想的な色合いを、クレヨンを指でこすりながら上手に表現している子、
            ピカソの大作「近衛兵と鳩」の鳩だけにスポットを当て描いたいた子。
                    みんな絵を描くのが大好きなんですね。
           どんな風に仕上がったのか、近いうちに観にいってみようと思います。

              
        帰り際に、ダリの「燃えるキリン」を描いている女の子の家族と言葉を交わしました。
                その女の子も、バラの絵を描いていたその子の妹さんも、
           とっても上手に描いていたので、思わず声をかけさせてもらったのです。
            そうしたらなんと!その親子は青かばっちさん親子だったのです!
               お話をしたその時は、そうとは知らずに別れたのですが、
                後から別の方のブログに残っていたコメントを通じて、
             わたしがこの日同じ場所にいたことを知った青かばっちさんが、
                    こちらにコメントを残してくださいました♪
        お互い、Takuさんやブイヨンさんのブログのコメント欄で名前を見知っていましたが、
             まさかこん風に出会いが待っているなんて思いもしませんでした☆
      今週末、青かばっちさんは城ヶ崎駅でのDARA駅長さんのイベントに参加されるとのこと。
               改めてまたご挨拶&お話をできること、楽しみにしています。

 ねえさん

12 Comments

さくや  

ブログをやっていてよかったと思う事はやっぱり見知らぬ方と何か通づることで出会えること。お会いしたことがなくても心で通じ合えてるってなんか素敵ですよね。
DARAの駅長さまお二人によろしくお伝え下さい。
いつかイベントで会いできたらいいですね♪一緒のイベントもできたらいいですね♪

2012/08/07 (Tue) 07:50 | EDIT | REPLY |   

シピ  

★おめでとう★

ブログ6周年おめでとう!
長女ちゃんが小さいころからコツコツ積み上げ、2人の成長記録にもなって、とっても素敵なブログだと思います。
忙しさにも感情にも波があって、続けるのに困難を感じることもあるけれど、そしたら少し立ち止まって休憩すればいいんだよね。
書きたいときに書きたいことを書く。
それがオリジナルなんだもん。

素敵な経験してきたねぇ~!
ホンモノの絵を見ながらそれを描く。
うちも経験させてあげたいけど、たぶん嫌がるなぁ(笑)

2012/08/07 (Tue) 09:20 | REPLY |   

デメキン  

enu:kさんとの出会いも然り、
ブログを通しての人との繋がりの素晴らしさを感じている毎日です。
6年とはすごいですね!!
私も細く長く続けていけたらいいなと思っています。

ikuちゃん、確かに模写をするには難しい絵を選択しましたね。
ファンシーなバスルームに憧れているのかしら~

2012/08/07 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ぷりんす  

おめでとうございます。

今日はうちの親父の誕生日です。
ある意味めでたいですが、ちょっぴりアンラッキーですね。。。。

で、実は私最近ブログ始めた風ですが、
実は某〇クシーでかれこれ7~8年やっていたんですが、ア〇ブロと連動させたら、かつての思い出が見れなくなったので、結局は新人です。

今後も更新を楽しみにしてます。

2012/08/07 (Tue) 22:54 | REPLY |   

enu:k  

>さくやさん

ブログでの出会いとやりとり。
実際に顔は合わせてはいなくても、お互いの写真や言葉に心惹かれて続いている関係。
自分の感性に近い人と出会えるのがブログの素敵なところですね☆
「誰それのおかあさん」「どこそこの奥さん」としてでなく、
わたし自身として見てもらえるのは、ほんのりとうれしいことです。
いつかお会いできること、わたしも楽しみにしています♪
一緒のイベント!なんてことが実現できるように、精進します~
まだまだまだまだ、さくやさんの足元にも及ばないわたくしです^^;

2012/08/08 (Wed) 05:57 | REPLY |   

enu:k  

>シピちゃん

ありがとう!
6年て小学校の6年間と一緒なのよね。
そう思うとよく続いたな~とつくづく思います。
書きたいときに書きたいことを書く。
そうだよね。
無理をしないから、楽しいから、続けられる♪
これからも楽しみながらやっていきます。

ikuは絵を描くのは好きだけど、hiroはたぶん・・・興味ないかも(笑)

2012/08/08 (Wed) 06:01 | REPLY |   

enu:k  

>デメキンさん

本当に。
この1年がとくにあたらしいつながりが増えたので、
辞めなくてよかったとつくづく感じています。
デメキンさん&ぷりんすさんとも、他の方々とも、
ブログで楽しくおしゃべり・・・時には実際に会って。
そんな関係がこれからも続いてゆくといいな♪

美術館に飾られていた他の絵も、みんなそれぞれ難しいと言えば難しい・・・
ikuが選んだのは写実的なので、簡単そうに見えたのかも?
それと実は、一緒に行った友だちが去年この絵を描いたそうで、
「今年もこれを描く!」と宣言したから、ikuもそれにつられたかな(笑)
はじめての場所で、1人で絵を描くのはさすがに気が引けたのかも。
でも花柄が気に入ったのは事実みたいです。

2012/08/08 (Wed) 06:08 | REPLY |   

enu:k  

>ぷりんすさん

あの豪快?なお父上ですね!それはありがたい(笑)

「某○クシーでの日記を残したいから、止めずに残しておく。」
シピちゃんもいつかそんなこと言っていました。
鞍替えって結構難しいものですね。

わたしも先日の同窓会を機に、FBに入ってしまおうかと悩み中。
某○クシーからFBに移行している友だちも多いし。
ただね、実名なのがネックなんです。
父親も最近始めて、親に見られるなんて嫌だし。
昔の同級生とか普段会えない人とつながれるのは素敵だけど、
今生活している土地の人から見られるのはやっぱりちょっと微妙・・・
別に犯罪を犯している訳でないから(笑)そんなに気にしなくてもいいのかもしれないけど・・・
実際のところ、ブログで手一杯ではあるんですよね。
う~ん。やっぱり悩む。

2012/08/08 (Wed) 06:16 | REPLY |   

青かばっち  

お会い出来て嬉しかったです☆

ブログに書いていただき本当にありがとうございます♪
そしてお会い出来てとても嬉しかったです☆
enu:kさんが話し掛けてくださって実は
「とても目が澄んだ綺麗な人だな・・・」って思いました。
きっと心も綺麗な人なんだろうな~と想像してたんですけど
ブログ拝見し、やっぱり!って思いました(^^)
素敵なブログ、これからもずっと続けていってくださいね♪
私もブログで嫌な思いをした事があり辞めようと思ったり
名前を変えて今再度書いていますが、マイペースに書こうと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします☆

2012/08/08 (Wed) 20:20 | REPLY |   

enu:k  

>青かばっちさん

いえいえ。こちらこそブログでご紹介いただき嬉しかったです♪

「目の澄んだきれいな人」、きっとわたしでなくもう1人の美人ママさんです~
背がすらりと高く、そちらもメガネかけてましたから^^;
ブログをさかのぼって読んでくださってありがとうございます☆
心のほうも・・・「こうありたい。」とは思うけど、
なかなか実現できないダメ母です。
ブログにはいいことばかりしか書いていませんから(笑)
読んでくださる皆さんに、「この場所すてきだな~」とか、
「それは楽しそうだな~」と思っていただけるように、
これからもこつこつ続けて行きたいと思います!


2012/08/09 (Thu) 05:13 | REPLY |   

Taku  

おはようございます^^
画廊デビュー、そしてブログ6周年おめでとうございます。
アメブロから全てが始まり、mixiも始めましたが今ではブログとFBのみです。
ブログ読者さんとFBでつながるケースが多くて、青かばっちさん達ともそんなきっかけだったと思います。
FBは実名がネックでもあり最大の利点でもあります。家族やあまりにも身近な人とは友達申請しないほうがいいですね(笑)
うまく使えば楽しいですよ♪

2012/08/10 (Fri) 07:35 | REPLY |   

enu:k  

>Takuさん

ありがとうございます☆
ブログを止めてたら、Takuさんと知り合うこともなかったかもしれませんね。
続けていたから広がったつながりと世界。
これからも、楽しくやっていきます♪

mixiでも、「直接の友人・知人以外はマイミクにならない。」
と、線引きして続けています。
FBでも、自分なりにうまくやればよいのですよね。
近いうちに参加するかも~

2012/08/11 (Sat) 05:57 | REPLY |   

Leave a comment