EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

夏の飲み物

             うめしろっぷ (1)
              6月の半ばごろだったかしら・・・梅の実をいただきました。
        ‘梅シロップ’に初挑戦!(ikuは幼稚園の時に作ったことがあるそうです)
           作り方はいろいろあるみたいですが、わたしが参考にした本では・・・
            
          ①ヘタを取り除き、何か所か竹串で穴をあけてから、一晩水につける。
          ②水気をふき取ってビニール袋に入れ、冷凍庫で一晩凍らせる。
          ③煮沸消毒したビンに、梅、氷砂糖を交互に重ねるように入れてふたをし、
            冷暗所に置く。時々ビンをゆすると、梅から早くエキスが出る。
          ④梅がかぶるくらいにシロップができたらできあがり。

             うめしろっぷ (2)
                      梅と氷砂糖を交互に入れて・・・
                (もちろん途中で氷砂糖をつまみ食いも忘れずに)

             解禁
                          いざ、解禁☆
                 別の本では「3週間で解禁」となっていました。
             暑い日に梅の香りと酸味の効いたジュース、たまりません♪
       サイダー割りにしてもおいしいですけど、それはhiroがいないときだけのお楽しみ。
             来年は、赤じそシロップにもチャレンジしてみようと思ってます。
              将来的には、梅干しや味噌を自分で作れる人になりたいな。


私の保存食手帖 (ESSEの本)私の保存食手帖 (ESSEの本)
(2008/04/04)
飛田 和緒

商品詳細を見る

 おやつ

4 Comments

さくや  

是非是非 お味噌&梅干しも挑戦してみてください♪
お味噌はこれから(12月ごろ)ですからはじめは味噌作り教室などに参加しちゃうのもいいかも♡ですね。

多分、、、私達同い年かもしれません^m^

2012/08/01 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>さくやさん

親子ともどもお世話になっている近所のおばちゃんが、
梅干しも味噌も自分で仕込む方なので、弟子入りしようかな~なんて思ってます。
‘昔は家で当たり前に作っていたもの’が、どういうわけか気になるのです(笑)
機織りとか糸紡ぎにもちょっと興味あり。
さくやさんは、綿を育てたり、わたしのほのかな憧れのライフスタイル。
少し年上の方だと想像していましたが、なんと同い年!
ちょっとびっくり。ちょっとうれしい。ますます尊敬☆

2012/08/02 (Thu) 05:19 | REPLY |   

ワイワイ  

ウメジュース

我が家でもこしらえたことあります。 子供たちにも大変好評でした。
最近はやってません。 私がやるわけではないのですが、家内がとても面倒くさがります。 梅の下こしらえが大変みたい・・・・。

でも、ジュース買うよりよっぽどいいですものね。

今度は焼酎に漬けたらいかがでしょう。

2012/08/02 (Thu) 20:59 | REPLY |   

enu:k  

>ワイワイさん

こどもたちも面白がって手伝ってくれましたし、
それほど量も多くなかったので、割と簡単に作れました。
ひと夏もたず、あっという間に消費してしまいそうですが・・・

梅酒は作ったことはありませんけれど、
甘夏・パイナップル・りんごなどでお酒を仕込んで、
寝酒にちびちびやっています。
サイダー割りがおいしいですが、確実に太りますよね。

2012/08/03 (Fri) 06:05 | REPLY |   

Leave a comment