EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

かいだし

                 記事のタイミングが前後してしまいましたが。
      ikuがまだ夏休みに入る前、7月の下旬に、実家の母とhiroを連れて資材調達へ。
            9月半ばのイベントに向け、いくつか入用なものがありまして。

             買い出し (1)
              大大大好きな生地屋さん「オゥ・フィル・ドゥ・ロウ」さんにて、
              発色がきれいなフランスのリネン糸と、ノルウェーの毛糸を。
                     マドレーヌ型と貝ボタンをいくつか。
        ikuから歌手クール・ドレスを催促されているので、軽やかなコットン生地も。
        8月末にノルウェーの糸が再入荷とのことなので、そのころまた行きたいな~


             買い出し (2)
                    「オゥ・フィル・ドゥ・ロウ」を後にして・・・
          車で5分足らずの場所に今年新しくできた家具屋「KIONKA」さんへ。
                ここではアンティークのボタンとモチーフを発見☆
              モビールみたいなものを作るのに使おうかと思っています。


             買い出し (3)
                    さらに沼津方面へ向かって5分ほど。
              「weekend books」さんを、母にも教えてあげたくて。
                ikuへのおみやげにモーリス・センダックの本と、
              ずっと欲しいと思っていた「tico moon」のCDを購入。
         アイリッシュハープとギターが紡ぎだす、琴線にやさしく触れるような音色。

Daydream GardenDaydream Garden
(2011/05/25)
tico moon

商品詳細を見る


              実は・・・「weekend books」さんで、hiroが粗相を・・・
            窓辺に飾られていた炭でできたオブジェに身体が当たってしまい、
                       ガッシャ~ン!カラカラ・・・
              一瞬、時が止まったかのように、ショックで誰も動けない。
         あああ~やってしまった・・・母が付いてくれてると気が緩んでいたから・・・
        走り回ったりはしていなかったけれど、そわそわとあちこち動いていたから・・・
      お店の方は「気にしないでください。うち(の子)も、何度も迷惑かけてきましたから。」
      とおっしゃってくださったけれど、とても素敵なもので大切になさっていたでしょうから、
                 本当に本当に申し訳なく、心苦しかったです。
          あ~。やっぱりこういう所にちびっこは連れて行くものではなかった・・・

                
                    と、意気消沈しながら沼津を後に。
        帰り道、両親が一時期よく行ったお店に、久しぶりに寄ろう!ということになり、
             買い出し (4)
                  我入道にある「カフェ・ド・ヴィゾン」でランチ。
           食事中の写真は、この日はふさわしくないと思ったので、外観だけ。
               ステーキ懐石の方には入ったことはありません(笑)
        「サロン・ド・テ」の方は、パスタやハンバーグなどリーズナブルなメニューです。
        ‘おれんじのぱすた’が好きなhiroと、トマトソースのパスタをいただきました。

                     参考までに。食べログ情報 →                   


                今回の三島・沼津行きで、はじめて訪れたのが・・・


       kinoka (1)
             オーダーメイドの家具を展示・販売している「KINOKA」さん。
     三島の広小路から沼津方面へ向かう大通り沿いの、わかりやすい場所にありました。

             kinoka (2)
                    これ、こどもの頃から憧れなの~☆
           2段ベッド風で、上がベッドで下はデスクやチェストなど置かれて、
                ちょっと隠れ家的になっているところがすてき。

             kinoka (3)
              テーブル・ウェアのディスプレイもさりげなくセンスがよい。
                食器・カトラリー・クロスなども販売されていました。

             kinoka (5)
                   ファイヤー・キングのカップ&ソーサー。
      ゆったりソファーに腰かけて、こんなすてきなローテーブルにコーヒーカップを置いて、
                    音楽を聴きながら編み物したいわ~

             kinoka (4)
          籐のバスケットを電球の笠にしてしまうなんて、おもしろいアイディア!

             kinoka (6)
             アクセサリーやドアノブなど、アンティークの雑貨いろいろ。
               奥の薄暗いスペースはベッドルームになっています。

               実際には、築35年の古いトタンの日本家屋な我が家。
                  こんなライフスタイルは遠い夢のような話・・・
                    ほんのひと時の夢の世界でした(笑)

 すきなおみせ

8 Comments

デメキン  

沼津、月一で通っているところなので、
このような素敵なお店情報 とっても嬉しいです♪
リネンの糸や布の色がなんとも言えず いい色ですね!
KINOKAさんの家具や雑貨も素朴で 好みの雰囲気だな~♪

ファイヤー・キングのカップ&ソーサーや、
タイル張りのローキャビネットなどは、
年代ものの日本家屋の方が しっくりと馴染むと思いますよ。
enu:kさん お手製のティーマットなど飾ったりして♪



2012/08/12 (Sun) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Taku  

このカフェ知らなかった~
パスタが気になります(笑)
上がベッドで下が机、前の寮のときやってました。
だんだん片付けしなくなり、物置になりましたが・・・(´・ω・`)

2012/08/13 (Mon) 05:38 | REPLY |   

enu:k  

>デメキンさん

三島・沼津・清水町・長泉。
まだまだすてきなお店がたくさんありそうですが、
なかなか行く機会は持てませ~ん。
どうしたって外せない、必ず行きたいお店を絞る+新しいお店。
そんな具合でちょっと遠出のおでかけを楽しみたいです♪

生地屋さんはぜひぜひいつか行ってみてください!
文化出版局の出しているハンドメイド本も充実していますし、
お店の中にいるだけで夢見心地~♪
サントムーンという、大きな複合施設のすぐそばなので、
1度覚えれば難しくない場所ですよ。

2012/08/13 (Mon) 05:49 | REPLY |   

enu:k  

>Takuさん

> このカフェ知らなかった~
>>わ~い♪ちょっとした優越感(笑)
 パスタも美味しいですが、ハンバーグもおすすめです☆
 
 わたしも短大の寮の時、4人部屋に2人で入っていて、
 2段ベッドの下の断は物置でした。
 部屋替えで3人部屋に移るときに、
 2人部屋の時のように物が置けず困りました~

2012/08/13 (Mon) 05:53 | REPLY |   

さくや  

わたしの行動エリアというかこの辺りに住んでいるんですよ〜
すれ違っていたのかも?(笑)
weekendさんは特に近いのでまた来るときは是非会えたらいいですね♪

2012/08/14 (Tue) 09:04 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>さくやさん

さきほどはどうも(笑)
実は、そちらに行く前にご連絡しようかな~と思ったんです。
でも、今回は母と次女が一緒だったので・・・
次回、1人で行く時間をもらえたら、
そのときはweekendさんでお会いしましょうね♪

幼少時代、三島にいたころは、サントムーンの裏手の用水池が遊び場でした。
3年生の夏まで、あのあたりに住んでました♪
タニシとかザリガニ捕まえたり。
湧水がぽこぽこと湧き出る場所で、足をちゃっぷちゃぷして遊びました。
懐かしいな~今頃きっとトンボがたくさん飛んでるでしょうね。

2012/08/14 (Tue) 09:35 | REPLY |   

uitatan  

こんにちは。
とてもご無沙汰しちゃってごめんなさい。。。

とても素敵な糸ですね。
日本ってなんでもあるようだけど、
生地や糸の色味に関しては違いますよね。

私も海外へ行くと、
ついつい生地屋さんを見てしまいます♪

モーリス・センダックの本、
とても気になる。。。
絵本が好きな母にとりあえず報告せねば(笑)

2012/08/15 (Wed) 08:25 | REPLY |   

enu:k  

>uitatanさん

いえいえ。
こうして時々でもコメントを残して下さるだけで、十分うれしいです♪
とっても多忙なことは承知してますもの。
こんな拙いブログを読んでくださって、ありがとう☆

微妙な色合い・・・ちょっとくすんだ色だったり、
発色は強くてもきつくなくて上品な色。
ついついフランスとか北欧とかヨーロッパのものに惹かれてしまいます。

お母さまもセンダックお好きですか!
わたしもこどものころに母が2~3冊買ってくれて。
今も図書館でセンダックの絵本を時々借りますが、
この本は初めて見ました!
1人読みができるようになった長女に、
ちょうどぴったりの文章の長さ・字の大きさだったので。
絵が少なめの読み物です。

2012/08/16 (Thu) 05:16 | REPLY |   

Leave a comment